~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

キャンプに行くにはプルリエルは不可能(恐らく)なのでカングーを使うわけですが、さすがに今回のように大人3人子供1人だと荷物だけでも結構大変。かなりの重量になってるはずです。

それでも結構燃費が良く、今回も往復で15km/L後半くらいだったので経済的にもとっても助かるし使えるクルマです。(^_^)

余計なマイナートラブルがなくなれば言う事なしだけど


我が家のカングーは並行モノのしかもエクスプレッション。
要するに廉価版。

だから正規輸入車や上級グレードに装備されているオーバーヘッドコンソールはなし。なので自作でルーフ部にバーを装備しております。ここは意外と便利な空間で、シュラフやマット、それにキャンプ用のイスなんかも載せちゃいます。

それでも一杯の荷物なんだからキャンプはあれこれ大変です。

DSC_0081.jpg




荷物を満載してる時に好きなのが乗り心地。

これはもう国産で同じように荷物を載せて走る事ができるクルマとの一番の違いではないかと思われるくらい。いつまでもフワフワしてるわけじゃないのにやんわりとした乗り心地はとても気持ち良くてgood!!良い意味で古き良きフランス車を彷彿とさせます。自ずと高速でもゆったりと走ってるんでより一層燃費にも貢献してるんだと思われますです。


各所陳腐に思えるとこがないではないんだろうけど、こういう基本性能にたっぷりとお金をかけてるところが疲れず何処までも安心して走行できる良いところでしょうねー。

ちなみにヘッドライトの調整を最大の4まで使ったのは購入後2度目です。これでお尻がグッと下がっても他車に迷惑をかけることがないわけです。この装備、カングー、いや、ルノーに限らずほとんどの欧州車に装備されてると思うんだけど、国産車ってなんでおろそかにするんだろ?地味な装備だからだろうな。

前に乗っていた2シーターのZ3にだって装備されてたのに。

ルノーもどんどん味わいよりも性能重視になってきて古き良き味わいが薄くなってるような気がしないでもない。でも少なくとも国産車が未だこの手の装備を軽く省くようではその車種だけでなくメーカー自体の選び方にも及び腰になっちゃうな、なんて。


新しく購入したら試したくなる色んなモノ、今回はシュラフを試してみたんだけどこれはもう気温がそんなに低くないから耐寒機能がどれほどかは分かりませんでしたが、もう1つ隠れた装備も試してきました。

DSC_0164.jpg


丸いのじゃなくてツーバーナー用のライト。


今までは薄暗くなると見にくいのでヘッドランプを首に下げて使っていたんだけど、見たい方にぶら下がってなかったら見にくいという欠点があったので導入してみました。(^_^)

行く前に簡単に点灯チェックした時はもんの凄く暗くてへこんだんだけど、さすが暗いアウトドアでは利用価値満点!マグネットで付けるだけなんで手軽だし邪魔にならなくてこれは良かった。

趣味を長く楽しむには少しずつグッズを導入していくのが長く楽しむコツですね。なんて言ってあれこれ購入する言い訳にしてたりして…





















コメント
この記事へのコメント
アウトドアー
自分も以前はよくアウトドアーを楽しんだので、コールマンの用品はかなり持ってるヨ。
ああいう外国製の用品を見ると単純な構成で高度な機能を達成していることがヨク分かるよね。
しかも、使うほどに味が出る。
PEAK1ランタンはかわいくて見てるだけで楽しい。
レディアントヒーターも持ってるヨ。
あと、ランタンを吊るす器具を自作してできの良さに満悦していたら、現地に忘れてきてがっかりしたりとか、いろいろな思い出があります。

それにしても、いまだに深夜まで騒ぐ馬鹿者がいるとは。
以前は、HONDA発電機を持ち込んで深夜までカラオケをやってるヤツがいたりして困ったものだった。
カラオケが好きな人はスナックに行ってくれ~。

ヘッドライトの高さ調整って大事な機能だと思うけど、最近これを装備していない車が増えてる。
一部の高級車のみの装備になってしまったようだ。
悪天候でもないのにバックフォグを点灯することを容認してる環境だからユーザーも必要性が分かってないのかも知れない。
2006/06/14(水) 10:26 | URL | レンゾー #hn7S5JsQ[ 編集]
民度の問題でしょうね
アウトドア用品は手元にあるだけでも楽しいですよね。

キャンプ場のマナーは相変わらず。良い人も悪い人も遊びにきてるんだからみんな楽しいのは分かるけど、やっぱり最低限度のマナーってものが守れてこその自然の中での楽しみだと思うんだけど、こればっかりはなんとも…

国産車の装備共々国民が必要とすれば用意されるだろうけど、残念ながらマナーも安全装備もないがしろにされる場面が多いですね。

日本人は安全装備よりもスピーカーがピカピカ光るようなクルマのが好きみたいだから…

いかん、愚痴になる。(-_-)
2006/06/14(水) 22:52 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/78-128f1957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
