~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

さて、リーフに乗って1ヶ月。

そろそろどんなもんか語っても良いかな?
と思うので、長短色々と…




                               ・



電気自動車のリーフはバッテリーの容量全てを
フルに使い切る事はできません。

それはガソリン満タンから空っぽまで
使えないのと同じです。


巷には急速充電設備も増えてきていまして、特に日産ディーラーは
24時間開放してくれているところも多々あります。

(○゚ノ3゚)コッソリ
という事は無料で使用させてくれるわけで、
この辺り日産はかなり頑張ってくれてます。





急速充電で充電できるのは80%。

それ以上充電できるようになっている所もありますが、
他の人のため、バッテリーのため、その他諸々で
充電はおよそ80%か30分で統一されてるみたいです。
(30分充電すれば大体80%です)







今日ご紹介するのはある日の移動に使った例。
日産ディーラーにて80%充電完了時のメーターはコチラ。


132261.jpg

エコモードで115km走れると出ています。

しかしこの表示は空調スイッチを入れてないので、
空調スイッチを入れるとおよそですが10kmは減ります。

当然走行中の減り方も増すわけです…




さて、走り始め、目的地に向かいますが、リーフが最も
効率良く走行可能(燃費みたいなもんですな)なのは実は一般道。

高速道路や有料道路で淡々と高いスピードを保って走ると、
走行可能距離はその距離すら走ってないのにどんどん減ります。

登坂なんかあろうものならもうカウントダウンもいいとこで、
あっという間、1km走る間に15kmくらい減る事もあります。

そんな恐ろしい事はできないので一般道で移動です。
なんか本末転倒な感じ…(- -;)






そんなこんなで一般道を利用して用事を済ませ、自宅に
帰った時点でのメーターはコチラ。

132262.jpg


およそ65kmの走行で残りが22km。
レッドゾーンです!

普通の計算で行くと残りは50km。
しかし走行もクルマが使う電気も全て同じとこから
引っ張ってきて使っているので計算通りにはいきません。

28km分が走行以外(ほとんど空調)で使った事になります。




が!




空調ったってね、この真冬に設定温度は23℃デスヨ!

しかも最後のほうはビクビクだったので空調切って
寒い思いしながら帰宅するという体たらく…(- -;)



極論を言うと、日産で充電させてもらって走って帰ってくればね、
それは「無料」で移動したと言う事なわけです。

何も文句は言えないどころか感謝しないといけない。

(○゚ノ3゚)コッソリ
いやホント、日産ディーラーの「ほとんど」は
もの凄く親切なんです



しかし。

自動車というものは、快適かつ安全に移動するという事に加え、
「自由に」走れる事ってもの凄く重要な事でもありまして、
リーフに関して言えば、その「自由度」が限りなく小さい。

無い、とは言わないけど小さい。

近所の買物や駅までの送迎がメインな使い方だったら、
きっとなんの不足もないしむしろいいクルマ。



しかし、こと走行可能距離ギリギリとは言わないまでも、
その8割程度の距離を移動するとなるとですね、極端に
精神的に色々制約を受けるわけです。

走り方、空調温度、渋滞の有無や充電スポットの確認など。

今回の走りもかなり穏やかに走り、回生ブレーキをフルに使って、
信号のかなり手前からゆっくり減速、を延々繰り返してこの数値。

何も気にせず電気モーターの加速を堪能していたら、
もしかしたらこの半分でおしまいかも知れない…(- -;)



リッター10km/Lちょいくらいのクルマに乗っていて、
燃料が無くなってランプが点灯した辺り。

そこがリーフの満タン。
そんな感じ。

それに耐えられるならいいクルマ。
としか言えないかなぁ…


でも近所ばかりの移動で、帰宅時にすぐ充電コードを
差しておける環境ならもの凄く快適で走行性能も高い、
非常に良くできたクルマだと思います。

多分…


つづく


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/774-63d2db1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
