~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

店舗に設置してある180cm水槽でディスカスを飼ってます。

が、その中でペアになった個体がいて、何度も大型水槽で産卵しては
食べられたりしてしまっているのがかわいそうになり…


2匹だけにしてやろうかなと言うところから始まりました。



ホントに頻繁に産卵をし、テリトリーを守るためエサの食いも非常に悪く、
色も良くないしでこのペアだけ分けたのが昨年10月頃。

産卵筒も購入し、ペアのためだけの水槽を作ってあげたけど、
環境が変わったらピタリと産卵行動がなくなった…

ま、それはそれで仲良しだからいいかな?と。




そんな二人(笑)だったけど、12月に入ってから一度産卵をした。
でも産卵筒でなくて水槽の底面に…(- -;)

孵化はしたけどその後体着がうまく行かずに☆になってしまった。
かわいそうだけどその辺りは親に任せるしかないもんねぇ。


あ、ちなみにディスカスという魚、産卵し、孵化するまで卵の
面倒を見るのだけど、孵化してから3日ほどで、今度は稚魚が
親の身体に寄り添い、親の体表の粘膜を食べて成長するのです。

いわゆるディスカスミルクと言うんだけど、その飼育行動が
とっても感動的なので上手くいったら見てみたいな、と。




初回の失敗から2週間ほど、年末に差し掛かってから二度目の産卵をした。
また産卵筒ではなく底面に…(- -;)

(○゚ノ3゚)コッソリ
気に入らないのだろうな




今回も順調に産卵から孵化まではした。
子供たちも集まってユラユラしていた。

上手く行くといいなって思って観察し続ける事3日。
(落ち着く環境にしてあるのでそ~っとだけど)


朝、店舗に先に到着したかみさんから動画が届いた。






※縦に撮っても横になっちゃうのね…
傾いてご覧下さい。(笑)




[高画質で再生]

体着初日 [アダルトホームページ]


この日はクリスマス。
最高のプレゼントだ!

もうホント最高。
感動しちゃった。



しかし親が子供を食べちゃう事もあるようで、ストレスやら
環境の急変には非常に気を使った。

まあ使ったって彼らにはどう思われてるのか
分からないんだけどねぇ…(笑)








でもなんとか順調に3日目。


[高画質で再生]

体着3日後 [携帯ホームページ]

毎日の観察の楽しい事!(^ ^)










1週間経過したらもうしっかりディスカスって感じ。
ブラインシュリンプも与え始めた。

メッチャ食べる!



[高画質で再生]

8日目 [掲示板]






よく子育て中はエサをあげないようにと言うけど、ショップに聞いたら

「自然界では命を賭けて子育てをして行くが、観賞用ならそこまで
追い込む環境にする必要はないのでどんどん食べさせて」

と言われて納得。

間違えて食べちまわないかと心配になるけど杞憂だった。
親子共々凄い食欲でいい感じ。

10日目。




[高画質で再生]

10日目 [アダルトホームページ]


ほとんど数が減る事なく非常に順調。

よく分かんないけどそう思う、
見た感じ。(^_^;)










で、最新の様子。





120110.jpg


一人前に模様も出始めたし円盤化もしてる。\(^o^)/
この先どれくらい生き残って、どうなっていくのかな。





正直言って、ブリーディングを熱心にしている方から見れば、
このペアはないだろう!って言われるでしょうな。

でもいいの、自分ちの水槽で繁殖し、その子供がまた水槽を
賑わせてくれればそれで。





年末年始、まったく何処にも出かけてないけど、
こんなめでたいスタートはないね!

(○゚ノ3゚)コッソリ
子供がインフルエンザでなきゃあ…





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/745-7fdd203b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
