~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

110919.jpg

触れてきました。




祝日の月曜日。

所用を済ませて帰る途中、目に止まったので思い切って
寄ってみた日産ディーラー。


そう、リーフは昨年実家が代替えをする時から
ずっと気になっていたクルマ。

どうしても見ておきたくて立ち寄ったわけです。



とても気軽に対応してくれたセールス氏、ゴリ押しするでもなく
車内を体験させてもらっていると、

「せっかくだから試乗してみたらどうですか?」

と言ってくれたので家族3人で試乗する事に。




まあ色々アレですわ。(笑)

今まで自動車を運転する際の儀式が色々違う。
なのでどれも新鮮な感じ。

が、唯一違和感を感じたのはシフトノブ。

ちっこいのを右に倒して前に動かすと後進、
後ろに動かすと前進っておかしくないか?

コレは強く違和感を感じたけど慣れれば
どうでもいいような事、なのかも知れない。



走ってみればウルトラスムース!

シートも柔らかめでむしろ最近のフランス車よりも
柔らかいタッチ、古いフランス車好きだったら
こっちの方が好むのかも知れないな。

なーんて思ったのはティーダに乗った時と同じ感想。

街乗り主体のクルマにガチガチしたシートや
サスペンションなんて必要ないと思っているので、
こういうタッチはとてもウレシイ。




気になる性能は…

ワタクシ、好きです。(^_^;)



というのも、ホントにこの2~3年、クルマ趣味って
なんだろう?なんて思う事が多く、クルマが嫌いじゃないけど
色んな事で違和感もあったわけです。

しかし通常必要でもあるわけで、ならば未来の技術、
これからは電気自動車にシフトして行くんだろうな、
なんて思っていたので興味はずっとありました。

走ってみれば非常に静かでスムース。

回生ブレーキも、ペダルタッチはやや重いけど
ガクガクした違和感もまったくない。

非常に細やかに作ったんだなぁと感心ばかり。




パワーだって相当なもんで、まあまあの上り坂、
4人乗車でアクセルを強めに踏むと…

ビックリするくらいのトルク感(これが持ち味でもあるか)で
グイグイ加速していくのが小気味良さすら感じました。

走行距離が限られるコミューターとしては、低中速の
トルクがいつでも圧倒的に引き出せるという点で、
電気自動車というのは街乗りにはピッタリだな、と。



エンジンがないから寂しいとか、面白みがないとか。
そういうの、オレ全然感じないのです。

電気でも全然楽しめるし、また「クルマとして」違う楽しみを
味わえた事で、むしろ新しい世界観だなぁ、なんてね。


機会があったら是非お試し下さい。(笑)



コメント
この記事へのコメント
未来はこれが当たり前に?
ご無沙汰しております。
お変わりありませんか?

電気自動車ってやつは、
クリーンな移動手段となってくれたり、
家庭の予備電池の役割にもなってくれたり、
これが当たり前になる時代が、やって来るのかもしれませんね。

脱サラしてから
クルマに乗る機会が減り、
収入も減り(爆)
買い替えなんてまずあり得ませんが、
このエントリー読んで、なんだか乗ってみたくなりました。

乗るだけですが。。。
2011/09/26(月) 16:46 | URL | gif #2NKnmN5w[ 編集]
gifさん
こちらこそご無沙汰しとります。
我が家もなんとか頑張ってます。

ウチも最近ホントにクルマに乗らなくなりました。

いや、乗っていたとしても、気分的にクルマ趣味です、
なんていう気分ではなくなってるのが本音です。

クルマは依然好きですので所有はしますが、将来はナンバー切って
実家のガレージがフレンチ博物館、でしょうか。(笑)


よく電気自動車では面白くない、なんて言いますが、
ボクはあの新しい乗り物に触れたワクワク感は
他では味わえないと思ってます。

日産のセールス氏も非常に対応が良く、売ろうかな
ではなく体験して下さいって感じでしたよ。

是非近いうちに乗ってレポを。(笑)
2011/09/26(月) 17:23 | URL | もみのき #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/731-5c7baa04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
