~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

今回、長期のカングー入院で代車を提供してもらっておりました。

たまに仕事で使う道具がちょっと大きいので、高さは同程度のものでお願い、
そう告げて選んでもらうファミリーカーというとやっぱりミニバンしかない。

というわけで、3ヶ月弱の日本車、似非ミニバンオーナー(笑)による
適当な簡単なインプレ、お届けします。(^ ^;)

(○゚ノ3゚)コッソリ
ココに来る人にそんな情報、いるのか???






当初はトヨタのVOXYを借りておりました。グレード不明。(爆)
7人乗りで2列目がキャプテンシートのヤツ。

バックをする時にはモニターにラインが入るヤツで親切このうえない、トヨタらしい仕様。
でもそのラインと実際が微妙にズレてるのであんまりあてにもしてませんでしたけどねぇ。

メーターはセンターメーターで非常に大きいけど見難いのは確か。
あの位置にホワイトの大きなメーターがあるのも目障りに感じる。

エンジンは非常にパワフルな印象で、軽量、小排気量とはいえこの辺はさすがに国産車、
CVTのセッティングに最初は戸惑ったものの、慣れればラクチン、気にならず。


でも楽しみはただのひとかけらもありませんが…(- -;)






しかし!


ウチは子供が競泳をやっていて、レンタルしてもらってる間にもいくつかレースがあり、
そこで使った印象はすこぶる良いもの、これはやっぱりスバラシイ!と思いました。

なんてったって車内待機の間に足を伸ばして休めるのがいい。

次のレースまで待ち時間が長い時、ココでマッサージができる。
リラックスもできるし水着の着替えも余裕でできる。


余談ですけどレース用水着というのは非常にタイトで華奢な作りなので、
慣れないと最初は専用手袋をして数分、10分近くかかる事もある。

こんな大変な作業が車内でできるというのは本当にいい。
食事、着替え、リラックス、全てこなせる夢のクルマ。

そんな印象でした。




高速道路で横風が酷くないのに頼りない、シートが圧倒的に小振りなので、
長時間だときっと相当疲れる(大柄比)、なーんもオモシロクナイ…

と、そんなネガも吹き飛ぶくらい、我が家の使用状況ではドンピシャでした。
いや、ホントにありがとうと言いたいくらいです。(褒めてんのか?)




今月に入って1週間ほど予定が狂い、予約の入ったVOXYは帰還、代わりに
新型ステップワゴンが来たわけだけど、コイツのがシートが良くてビックリした。

「買うならコレだな」

と、瞬時に思ってしまうくらい、VOXY比でのシートの出来は良かった。




が、2列目に座った時、これま瞬時に感じた。

「こんなシートだったらいらない」

と。(爆)


だってお尻よりちょっとだけ先までしか座面がないんだもん…
急制動やられたら確実に落ちる。(子供や女性はいいのかも知れん)

たたむ事最優先で作ったシートだったらいらないな。




クルマはステップワゴンもとても良いクルマでした。
その辺はほとんどVOXYに準ず。

という事はそんなに個性もないわけで…


あ、そうそう!

ステップワゴンの左前方を確認する「合わせ鏡」のようなミラー。
実はとっても興味があったのでいの一番に試したけどダメだった。

シートを下げた状態だときちんと視認してくれないから、
確認の際はわざわざ前に乗り出さないとちゃんと見えない。

アイデアは秀逸だけど機能としてはもっと煮詰めてもらいたい。






と、総じて好印象の国産ミニバン。

普段ほとんど遠出する事がなくなり、またドライブを楽しむ時間さえ限られる毎日。
だったら機能性重視でこういうクルマでもいいかな?なんて思ったのも事実。

いやホントに熟慮した時期もありました。
趣味だけでやってけるもんでもないし。




ただ、カングーが戻ってきて運転してみると、軽量、小型である魅力は捨てきれず、
なのに曲がったり高速走行したりする時は遥かに重かったミニバンより安定感がある。

車内の利便性という圧倒的な魅力はあるものの、買い換えようと決意させるまでの
説得力というのはやっぱりまだちょっと足りないかな?そんな感じですかね。




最後に。

両国産ミニバンとも、今や当たり前になっている両側オートスライドドアだったけど、
最初は面白がっていたけどすぐにイヤになった。なにがイヤかって、あの時間だ。

ゆ~っくりスライドするのは安全のためとは分かっているものの、毎日使う度、
クルマから降りてのーんびり閉まっていくドアを待ってから施錠するのは、
メンドクサイを通り越して大変ストレスを感じた。


そして、そのクルマのタイミングだろうがVOXYは一度バッテリー上がりをした。
電動であんな重いものを行ったり来たりさせるんだもんねぇ。

特に乗降時はエンジンがかかってない時のが多いはずだから、
そういう負担は相当なものなんだろう。



帰ってきたカングーで、ガラガラピシャッ!と、あっという間に閉まってくれると、
駐車場から家族揃っていつものように家に戻れる。

オレにはこれの方がいい。あんまりなんでも便利しても、
何処かで誰かにしわ寄せが行くんだな、と。

ドライブフィールにしてもスライドドアにしても、結局誰かの快適性を
補うために、運転者が色々負担になっているのだな。



器の大きい気の長いお父さんにはピッタリだと思うけど、
残念ながらオレ程度の人間には長期保有は無理そうだ…(爆)





1103202.jpg


でも色々いい経験させてもらってありがとう!










コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/710-e72b0a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
