~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

10812.jpg

本当に久しぶり、何年ぶりかの名古屋港水族館へ行ってきました。





我が家は今年の春から子供がスイミングスクールでの選手コースに入ったので、
4月以降競技や強化練習ばかりで休みもあんまりありません。

お盆休みもしっかり強化練習、午前、午後と2時間ずつ泳ぐので何処も行けないし…(- -)





というわけで強化練習前日に、久々に、本当に久しぶりの名古屋港水族館であります。
以前にいたシャチのクーが生きてる頃からだからかなり前、だな。

今回はまだショーデビューはしてなかったけど、新しく来ているシャチも
公開されていて見る事ができました。



久々のショーでは前の方に座ったのでもうずぶ濡れもいいとこ!

水しぶきがかかる、ではなくわざとかけてるのは以前のショーにはなかったので
まんまとやられた!って感じ。でも思ったよりベタベタしなくてむしろ楽しかった。(^ ^)


久々の水族館。

子供の目当てはお土産。もう買う気満々。(笑)
でも大人はちょっと違っていて…


実は大型水槽を店舗に設置しようと企んでいるんだけど、淡水のアクアリウムにしようか
海水のマリンタンクにしようかという事で少し悩んでいた。

で、遊びも兼ねてマリンの見学というわけでして…(^ ^;)


マリンは未経験なんでやっぱり大型水槽設置段階では諦めた。
でも少し前から家でも水槽導入の話しがあるのでそっちでやろうかな?

なーんて事で鋭意検討中です。
さてどうなりますやら。



年間パス買ったからまたリラックスしに行こう。






コメント
この記事へのコメント
水槽設置
「大型水槽を置くなら海水魚のほうが楽」とは言えませんが、「海水魚を飼うなら大型水槽のほうが楽」ではあります。
小型水槽と違って水質の急変が起こり難いですから。
もちろん大型水槽でも、いきなり大量に魚を入れてしまうとだダメですけどね。
海水魚を飼う場合、飼うだけなら最初の1ヶ月~1ヵ月半、ろ過槽の熟成に時間をかければ、割合安定して飼えると思います。
ただ、お店に置くって事を考えると、綺麗に保っておく為の手間(コケや塩ダレの問題)や、ディスプレイの材料をどう揃えるかなんかを考えると、若干お勧めしにくいのは確かですね。
でも最近は飼育器具なんかも進歩してますし、メンテナンスを請け負ってくれる業者も有るみたいですし、何よりやっぱり、魚自体は海水魚の方が綺麗ですから、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうかね?
2010/08/15(日) 11:29 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
Jinさん
水量が多い方が安定して維持できるのは淡水も海水も同じなので、
バクテリアの環境が整ったら面白そうだな、とは思います。

ただ、南国な環境が冬にどうなんだろう?というのが
若干引っ掛かるのと、あとはやっぱり経験ですね。


1800サイズを予定しているので今回は淡水で
行こうかと思っています。

水草と流木で作る世界観も好きですし。

マリンは家の水槽という事で引き続き
勉強だけはしておきましょう。
2010/08/16(月) 22:58 | URL | もみのき #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/672-60de581f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
