~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

10010304.jpg

この年末年始。
毎日延々同じとこを散歩してました。


まず、本来ならあけましておめでとうございます、なのですが…




実家に残したゴールデンレトリバーの愛犬セーラ。

約4年前に母犬カレンを亡くし、実家では最後の犬として過ごしていたけれど、
やっぱり同じような年齢になると同じような病気になるもの。

昨年末には相当弱って歩行も困難になっていた。
そして年末年始は食事もできなくなり、いよいよ水分だけで過ごすようになった。

現在は奇跡的に持ち直し、少しだけおやつを食べる事ができる、かな?
でもその時は確実に近づいて来てますね。

大変悲しい事だけど、最後まで悔いなく
一緒にいられる時間を過ごしたいものです。


そんなこんなだったので今年はとても正月気分にはなれず、
毎年恒例行事も全てキャンセルしてずっと家で過ごしました。

新年のご挨拶も控えさせてもらいましたが本人は元気です。
今年も変わらぬお付き合い宜しくお願いします。





というわけで何処にも出かけてないのです。
もちろん初詣も。


でも一人前に御節食べたり雑煮食べたりはしっかりしとりました。(^ ^;)
こんな毎日だと正月明けには廃人になってしまう!

わけはないんだけど、健康のために市内の河川を毎日散歩してました。




年末に行って以来通うようになったこの場所。
秋には彼岸花が咲き誇る有名な場所。




10010312.jpg




河川両岸はクルマが入れないのでとても安全。

対岸はサイクリングロードなので未舗装の道を散歩するのだけど、
この年末年始の寒波で寒い寒いっ!!

それでもしっかり着込んで防寒して毎日散歩。





10010316.jpg






ウチの子のクリスマスはトランシーバーをもらえたそうなので(爆)
それと双眼鏡を持って楽しみながらね。(^_^)

(○゚ノ3゚)コッソリ
コレが結構楽しいんだわ





10010309.jpg






犬たちもしっかり着込んで防寒バッチリ!







10010307.jpg

あ!ステラだけか。(笑)





ルナは普段街の散歩はちょっとの事で驚くと歩かなくなるのだけど、
こういうとこだといつまでも楽しそうに走り回ってる。


10010306.jpg












ココは河川なので冬鳥達もたくさん飛来してきてる。
実はそれを観察するのが最大の楽しみでもあるのでございます。





10010308.jpg





10010314.jpg





10010313.jpg





10010302.jpg







他にもまだまだたくさんの野鳥がいる。


が、犬や子連れだとどうしても気配を察知されてしまうから
なかなか撮影するのが難しい。(-_-)

でも散歩も兼ねてるからしょうがない。
それにココは地元の人たちも本当に良く散歩してるからね。





でも…

本当にこんな毎日通うようになったのはコレを見てしまったからなのである。








10010305.jpg


ちっさ!(笑)


わかります?カワセミ。

この川はもの凄く浅くて両岸はしっかり護岸工事でコンクリート化されている。
なのでまさかカワセミがいるなんて今までまったく知らなかった。



それを偶然見つけてしまったからさあ大変!
というわけで毎日クルマでココまで来て散歩してたわけ。(^ ^;)




目的があるってスバラシイ\(^o^)/





でも、既出の通り両岸には人が結構往来してるので、
せっかく見つけてもすぐに飛び立ってしまう。







10010310.jpg





10010311.jpg

あ~あ…(T T)






まあでもアレだ。
この難しさが毎日通わせてくれるんだからしょうがない。




と、そんなこんなで一生懸命探す事に集中している親とは違い、
子供は他所もキョロキョロして遊んでる。

そんな時に
「お父さん、あそこ!」


と、川とは全然違う方を指差して何か言っている。
なにかと思って見てみると…










10010315.jpg


なんと!田んぼに引き込む用水路のとこにいるではないか!
しかも良く見りゃ糞の跡もあるからたまに来てるんだな。

いいとこ見つけちゃった。(^_^)


ココで十分観察できたのは良かった。
しかしホントにカワセミって奇麗だなぁ。
あの体型もなんとも愛らしいし。








こんな事ばっかりしてるとレンズが欲しくなる。

そんな雑念を抱きつつ、鼻水を垂らしつつ。
毎日飽きもせずじ~っと夕暮れまで野鳥観察した毎日でありました。



ホント言うとメチャ寒かった。

歩いてる時はまだいいんだけど、いざ撮影ポイントに来てしばらく待ってると
もう堪らない。さっきまでの暖かさが一気に失せる。

それでもこんな寒いのに真夏の富士山頂のご来光より暖かいんだもんねぇ。
そう思えば真冬だってたいした事ないわけだ。

か?(笑)








10010303.jpg


今年はまだまだ来る事になりそうだぞ。



コメント
この記事へのコメント
そこにもいましたか!
なかなか微妙なお正月を過ごされたようで・・・。

それはともかく、カワセミ、綺麗ですよねぇ。

以前の職場への通勤路の、もはやドブ川のような公有水面で見掛けた時は、
まさかこんな所に!?ってびっくりしましたよ。
残念ながらその後見掛けることはありませんでしたけどね。

あんな綺麗な鳥が自分のすぐ傍にいるなんて思ってもいなかったんで、
それを何度も見られるresedaさんは幸せですね。
2010/01/05(火) 12:48 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
Re: そこにもいましたか!
>カワセミ、綺麗ですよねぇ

ホントに奇麗ですよね。
毎日見に行っても飽きません。

>ドブ川のような公有水面

確か縄張りを持ってあちこち移動するはずだから、
じっくり探せばまた見つかるかも知れませんよ。
なんならこの川沿いでも案内しましょうか?(笑)

というわけで今年も宜しくお願いします。
2010/01/05(火) 22:22 | URL | reseda #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/627-28aca89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
