~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日から悩みに悩んでいる新しいデジカメ購入。

色んな人に背中を押してもらってるんだけどなかなか決まらない。
なので家電品店に行って実際に触ってきてみました。


実際にどんな感じか見てみようと、色々と下調べした機種を探して片っ端から手に取って操作できるものは操作してみた。新しくなるにつれてどんどん性能アップしてるのに価格が下がってるのはパソコンも同じだけど、これっていつも複雑。


それぞれの機種のアピールポイントを確認してみると、思ったほどでもなかったものや意外と良かったもの、ノーマークなのに結構いいんじゃない?なんて思ったものも。


でも「あれ」触っちゃったらやっぱりね~。


一眼レフ。

高級機なんで自分には縁遠い代物だって思ってたけど、今はまったくカメラや写真に疎い奥様でも購入するくらい操作性も良くなったし身近になった、との事。なるほどさっぱりな自分でも普通に写真を撮るってくらいはすぐできそう。

それよりなにより惹かれたのはレスポンス。

いやー、起動はもちろんピントだってまさしく瞬時。
こういう気持ち良さって今まで子供の動きに四苦八苦して写真撮ってた事を考えるともんの凄い魅力的。腕の如何を問わず気持ち良く撮影できそうな気が勝手にしちゃうのも性能が良いからだろうな。

試しに興味なさげなかみさんに操作させたらまんざらでもない顔。(笑)連写なんて操作してニッコリしてるからやっぱり違いは分かるんだろうね。でも色々分かってきて考えて撮影するともっと楽しいんだろうな。なんて考えてると、

「ねね、これ見て」

「ん?」

「D50よりEOS kissのが割引率が高い!それにキャッシュバックも」

「Wズームキットってのだったらもっと割引率が高いよ」

「あ、D70はもっとだ」

「おいおい、元値も見ろよ」

と、中盤からはカメラ見ずに値札ばっか見てる2人でした。(笑)


自分はD50のがしっくりくる感じ。かみさんはEOS kissが持ちやすくて気に入ってるみたい。おまけに「おまけも」(ややこしい)付いてくるものがあったり何より値引率とキャッシュバック…

Wズームキットでも使い始めで不満は何もないはずだけど、キャッシュバックの価格で明るい単焦点レンズのお手軽なものが買えるとの事でなおさらEOS kissに傾きかけ、でも買わずに帰る。(笑)

だって衝動買いするようなものじゃないのでね。

「お値打ちだって事はモデル末期?買ったとたんに新型出たりしてね」

それを考えるといつまでたっても買えなくなってしまう。

あ、それを狙ってるのか???

コメント
この記事へのコメント
それが狙い
実際触ってみるのもある意味“毒”ですね~。(笑

だんだんその気になっちゃって、ちょっと背伸びしちゃうと言うか・・。

でも、一眼はやはり魅力ですね。

EOS KISSは小ぶりだから女性もグリップしやすいからいいんでしょうね。
男の人だとその小ささが“持ちにくい?”っと感じるのかも?
実際じぶんもそう思いました。
きっと買っちゃえばそれなりに気に入っちゃうと思うんだけど。

奥さんも楽しめそうならEOSかも?

くっきりシャープなCANONとやんわりナチュラルなNIKON、さあどっち?(笑
2006/05/26(金) 23:34 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
触るのは大事
実際触ると印象ってホント変わるから、カタログショッピングはしちゃいかんですよ、特に趣味性の高いものは。

>くっきりシャープなCANONとやんわりナチュラルなNIKON、さあどっち?

あんまり煽らんといてください。(笑)

自分の感じだとD50、だけどかみさんも使うならサイズ的にEOS kiss、かな?なんて。

最終的には村上ファンドみたいに投資額の大きな方の意見が通る可能性大で。(爆)

どっちも自分にゃ高性能だからいいですけどね。

2006/05/27(土) 00:23 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
使いやすいが一番!
うちはフィルム機のF70ですが、
自分の使い勝手を優先したためか、かみさんはちょっと使い辛そうです。
重いのかな?

奥さんがよく写真を撮られるのであれば、奥さん優先で考えてはどうですか?

使い易くないと、撮る機会も減りますからね(^-^)

あと、Wズームセット買われるにしても、純正レンズにされる方が後々よいと思いますよ。
あくまで個人的な意見ですが。。。
2006/05/27(土) 09:05 | URL | gif #2NKnmN5w[ 編集]
そうですね~
kissユーザーの私。
女性がカメラを掴みやすく軽いのはEOSでしょう。
くっきり、やんわり違いはありますが双方レンズも豊富ですし楽しめるのではないかと。
数日前、シトロエン仲間がkissデジN Wレンズセットを買ったと報告がありました。ちなみに奥様です。
2006/05/27(土) 11:12 | URL | ぷるだい #-[ 編集]
見てきました
双方良いところがあり一長一短ですね。
しかも短所が決定的な短所じゃないだけに選択を迷わされてます。

gifさん

やっぱ使い勝手ですね。
フィーリングが合うか合わないかって大事な事なのでじっくり触ってきました。

ぷるだいさん

やっぱりかみさんにはEOS kissみたい。
元々はかみさんのカメラの故障からなのだけど、
一気にグレードアップだから自分も口を挟みたく。(笑)

でも絞れてきた感じです。

2006/05/27(土) 23:57 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/62-fbbf9304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。