~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ここんとこルノーに関する大きなニュースが発表されてますね~。

フランス車で革新というイメージはシトロエンな感じですが、
実はルノーもかなりな事をやる時はやるんですよね。



昨日、そして今日のニュースより。

「仏ルノーは、電気自動車“Zoe Z.E.”と“Twizy Z.E.”を、2011年より順次生産開始すると発表した。Zoe Z.E.とTwizy Z.E.は、2009年9月のフランクフルトショーで発表された電気自動車のコンセプトカーだ。

Zoe Z.E.は、Bセグメント(ルーテシアなどのサイズ)に位置する5人乗りのコンパクトカーで、後続距離は160kmと発表される。クリオやクリオキャンパスといったBセグメントの車種を受け持つフリン工場で生産される予定で、市場投入時期は2012年の予定。

Twizy Z.E.は、街乗りをメインに作られた2人乗りのEVコミューター。後続距離は100km。最高速度は75kmに達するという。こちらは、スペインのバラドリド工場にて、2011年より生産される予定となっている。2010年以降、電気自動車が相次いで市場に姿を見せることになりそうだ。」




へぇ~、以前に紹介した動画に出ていたアイツら、市販されるんだ!






コイツと

911112.jpg




コイツ

911113.jpg



もちろんデザインはもっと変わって現実的になるに決まってるだろうけど、
販売するまでに決断したのはいい事だ。(^_^)

ルノーだけでなく、他のメーカーも発表しないだけでどんどん電気自動車の販売を計画してるはず。
数年後にはあっという間に電気自動車の世の中になるんだろうな。
こういうのは広まり始めるとあっという間だから。




なんていうニュースに感心していたら、今日はまた新たな発表が。


「仏ルノーは、“カングー”に電気自動車(EV)版を設定し、2011年前半より生産を開始すると発表した。

カングーのEV版は、9月のフランクフルトショーで“Zoe Z.E.”や“Twizy Z.E.”といったEVのコンセプトカーと同時に発表された。なお、今回のカングーの市販化が決定される前に、上記2台の電気自動車についても2011年より順次生産が開始されることが発表された。これでルノーが展開する電気自動車のラインアップは、2012年の段階で最低でも3車種に増えることになる。カングーEVは、2011年前半より、北フランスのM.C.A.(Maubeuge Carrosserie Automobile)にて生産が開始される。M.C.A.では、現在カングーやカングーbe popなどの生産が行われている。」


だって!!

カングーもやっぱり登場するんだ!
Be Bopくらいの全長になるんだろうか、写真からすると。





911111.jpg


これで電気自動車3車種の発売を名言したルノー。
なかなかやりますな。





逆にちょっと残念な感じがしたのはシトロエン。
三菱と共同でと言うけどそのまんまi-MiEVじゃん…(- -;)





911114.jpg


先述のようにシトロエンは革新的なイメージがあるってのに、
革新的な三菱のデザインをそのまま踏襲してどーすんだ!って感じがしなくもない。

プジョー版も出るらしいけどコレはちょっとねぇ。




そんなこんなのニュースの最後はまたデカイのが入ってきた!


「ルノーは10日、『ゴルディーニ』の名前を復活させると発表した。ルノーの小型スポーツモデルのグレード名として起用され、まずは『トゥインゴ』と『クリオ』(日本名:『ルーテシア』)の2車種に設定される。」


だって!!\(^o^)/


過去は振り返らないと言っていたルノーの名デザイナーが勇退したからなのだろうか?
それとも他所のメーカーが軒並み昔の名前で人気を博しているからだろうか。

まあどっちでもいいがルノーにだって輝かしい歴史と伝統ある名前がありますので、
そういうのはメーカーの誇りとしてどんどん使ってもらいたいとファンは思います。


「新ゴルディーニブランドは小型車中心のラインナップとなり、まずは『トゥインゴ・ゴルディーニRS』を25日に発表し、2010年春に発売。その後、『クリオ・ゴルディーニRS』も設定される。
ルノーは現時点では、カバーに覆われたトゥインゴの写真しか公表していない。25日、フランス・パリでその全容が明らかになる予定だ。ゴルディーニの名前が冠されるからには、走りのポテンシャルも非常に高いと推測される。」



ルノー好きがワクワクするニュースがたくさん来ましたな。(^_^)


91111.jpg



コメント
この記事へのコメント
Gordini
>resedaさん
(車山では、どーもでした^^)

>Gordini
ってことは やっぱ(外装はともかく)
エンジンチューンなんですかね?
もしかして (ヘッド)カバーに
「g」マークが付いたりして...
(↑かなり うらやましいカモ)

私も ウチのクルマに
気分だけでも(=ステッカーくらい?)
取り入れてみようかな。

では また
2009/11/12(木) 13:36 | URL | Kamo #-[ 編集]
Kamoさん
FBMはおつかれさまでした。

というか奥さんとは話せたけどKamoさんはミニカーの彼方に
消えたまんま行方不明になってしまいましたもんねえ。(笑)

>Gordini

ホントはエンジンにちゃんと手をかけて欲しいと思いますけどどうでしょう?
ABARTHみたいに雰囲気をそれっぽくして登場、じゃないでしょうか?
それでも往年のモデル名を冠するモデルが出るのはいいですね。

来年都合が合うようなら一緒に泊まりましょう。
宿手配できると思いますので連絡先教えといて下さい。

まだ早過ぎますけどね。(笑)
2009/11/12(木) 20:28 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/615-be77c017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
