~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

色々と情報が多過ぎて、毎日空き時間にず~っと検討していてもキリがないくらいのデジカメ選び。目的を絞って機種も絞っていかないといつまでたっても買えないな、このままじゃ。

と、そしたら今朝かみさんから思わぬ発言が。



「どうせ私は撮らないんだから好きなの買ったら?」


で、予算等色々と話をしていく中で、今回はかみさん用お手軽デジカメが壊れたんでそれの代替えなんだけど、もっと年数が経過している自分のPowershotS40、こっちのが「その時」を迎える可能性が高いわけで、そしたらその時にまた代替え。

しかもきっと自分用のはかみさんには無関係だから

「欲しきゃ自分でなんとかして」

なんて言われるに決まってる。


と、そこへ今回の発言である!

「今回良いのが欲しいなら、家から出せるのは○万までだよ」



なんだって?




その金額なら今検討しているコンパクトカメラは全て購入できる。しかも必要なメモリなんかを買い足しても足りそう。



まして自分が自腹を切ればイチガ…



なんて、朝から良からぬ事を考えたりしちゃってます。(^_^;)
前に知り合いに勧められたD50が店頭でお値打ちになってたんであれこれと見てた時に、

「ほら、こどもスナップモードってのがあるからお前でもカンタンに奇麗な子供の写真が撮れてむしろコンパクトカメラよりいいかも?運動会とかさ」

なんてベタで適当な事言って吹っかけたんだけど実際どうだか分からない。大体自分自身も買えるなんて思ってないからそんなに調べてないし。でも知り合いのカメラ好きには一眼を猛烈に勧められ、

「子供と一緒に出かけて生きた写真を残したいなら迷わず」

なーんて何度も言われてるんだけどね~。
実際一眼ってどうなんだろ?
本体もそうだけどレンズとかの選択だって色々とあるだろうしなー。

新しい楽しみ開拓っていう意気込みで考えるか、堅実に代替えしといて後々また上手い事口車に乗せるか。



欲も駆け引きも絡んで混沌としてきたぞ。
コメント
この記事へのコメント
迷っちゃいますね
選択肢が広がっちゃって大変ですね~。
後悔しないように選ばないと。

とは思っても、実際使ってみないとなかなかいいものって分からないんですよね~。
2006/05/25(木) 17:25 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
>選択肢が広がっちゃって大変

趣味が広がると思えばいいんだけど、
出費もそれなりにですから。(笑)

今日昼休みに近隣の大手家電品店に行って色々触って来ました。余計に話がややこしくなってしまって…(笑)

2006/05/25(木) 18:57 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
悩みの種
私が個人的に狙ってる機種ですが、

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs9000/

一眼、コンパクト、両方の良いところを持ち合わせてます。
何しろCCDにゴミがつく心配が無いのが、私的にグーです。
ネオ一眼もどうですか?
余計ややこしくさせてるかな(^-^)
2006/05/25(木) 23:33 | URL | gif #-[ 編集]
買いますか?
NikonD50は軽量コンパクトながら高性能な一眼デジカメです。ご存知のようにNikonは伝統のFマウントの採用により最新ボディに旧式レンズを取り付けることも可能です。
まあ、マニアックなことはさておいても魅力的なカメラです。
子供さんの成長の記録を撮るなら運動会なんかも撮ることがあると思うので望遠ズームが使える一眼デジカメがおすすめです。
一眼デジカメは撮像素子にホコリがつくことがありますが、僕の場合、撮影前に白い壁を撮影してホコリをチェック。
付いてれば、ブロワー(手でプシュプシュとする)で吹き飛ばします。
2006/05/25(木) 23:53 | URL | 写真家れんぞー #hn7S5JsQ[ 編集]
gifさん

一眼とコンパクトの良い所がどれくらいのレベルなのか興味ありますね。

れんぞーさん

そうなんです、ちょっと迷ってます。(笑)

自分よりかみさんが興味を示してくれてるのが大きなポイントです。予算はありますが。(^_^;)

2006/05/26(金) 09:15 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
買いましょう!(笑)
確かにいいですよ、一眼。
そのかわり購入後間違いなく
レンズ物欲がつきまといます(笑
D50ならダブルズームキットを買えば
広角から望遠までカバーできるので
運動会でも使えると思いますよ。
ただ、そのレンズキットだとちょっと暗いので
室内で望遠は厳しいかもです。学芸会とか。
三脚使えばいいんですけどね。
2006/05/26(金) 09:28 | URL | demu #-[ 編集]
いいですね~
ショップに行って色々と見て来ましたよ!

そしたらですねぇ、EOS kissのダブルズームキットがえらくお値打ちになっていて割引率一番、おまけにキャッシュバックもあるしでかみさんは俄然こっちがいい!って言ってますね。持ちやすさもあるようで。

ちょっと小振りでD50のが持ちやすいんだけど、なんせお値打ち度抜群なんでやや傾きつつありってとこなんですよー。

2006/05/26(金) 14:42 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/60-2bdbeae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
