~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

不調になったウォッシャー。
でも何故か先週からちょっと動いてた。

「あの日」を境に…









先週、2年ぶりの上陸をあちこち吟味して愛知を選んでくれた台風18号さん。
各地でとんでもない被害をもたらしてたけどみなさんとこは大丈夫だったでしょうか?

って今頃遅いか…(- -;)




で、その台風の気圧が猛烈に低かったからかなんかは分からない。
でもチョロチョロとウォッシャー液が出るようになった。



ここまで来ればあとちょっと!(ホントかよ)

そう思うとなんか急にもったいない感じがした。
なのでお友達の助言に従って色々勉強させてもらう事にした。


あれをはずしてコレをはずして、ワイパーもはずしてああしてこうしてモーター発見。
そーっと慎重に抜いてコネクターはずしてホースはずして。

良く原因になると言われるところを見てみたら、あらまやっぱりご指摘のようになっている。


「どうせ壊れてるかも知れないし部品もお願いしてるからいいか!」

なんて気軽に思ってちょちょいと処置して組み付けし、こぼれた液を補充したら
イグニッションをオンにしてウォッシャーを使ってみる。








ビュ~ッ!!



猛烈な勢いで何事もなかったかのように飛ばしまくってる。(^ ^;)
リアも同じく元気がいい。(笑)






治っちゃったんじゃない?\(^o^)/




ワッキーさん、色々ご指南ありがとうございました。m(_ _)m

これでマウンテンバイクにかかった整備費用が少し浮きました。(笑)



しかし今度動かなくなったらダメだろうな。

でもそれまで延命させる事ができたからめでたし、だね!





コメント
この記事へのコメント
初めまして。
初めまして。私もカングーのウォッシャーポンプの気まぐれに手を焼いておりました。
先日、福井で悪天候の中フランス車の集まりがあった際に、ウチのウォッシャーも復活(自然治癒)しました。もみのきさんと同じ出来事に思わず笑ってしまいました。
でもモーターに1万円出せないので、何とかDIY修理したいのですが、モータのどこを突付けば機嫌が直るのかお教え頂けませんか?
よろしくお願いいたします。
2010/05/30(日) 09:31 | URL | のだっく #N4EhbGmU[ 編集]
いらっしゃいませ
のだっくさんはじめまして。

ウォッシャーポンプのトラブルは結構多いようですね。
ディーラーなどでは交換しかしてくれませんが、
なんとかして延命できるものならそうしたいですよねえ。

方法としては。

タンクからモーターを抜いてみるとホースが2本付いているノズルがあります。ホースをはずしてこのノズルを本体から引き抜き、振ってみてカタカタ音がしないようなら中のバルブが上手に動いてない可能性大です。

そしたらそのノズルは色分けされているのでそれを上手に分割すると、中から両端がゴム製のバルブが出てくるのでそれを確認してみて下さい。どちらかが肥大していればそれが原因である可能性が高いです。

ボクはカッターで削りましたが、そこを適正な大きさにし、その後組み付けたらノズルから息を吹いて動くことを確認してから組み付け、動作確認をして終了です。

全部がここの問題ではないかも知れませんし、作業自体もリスクがありますのでなにとぞ自己負担にてお願いします。

無事解決するといいですね。
2010/06/01(火) 01:06 | URL | もみのき #vyCQQ1SU[ 編集]
ご教授有難う御座います。
なるほど。ゴムバルブの肥大の場合があるんですね。
先日はモーターをプラハンマーで小突いたところ、厭々ウォッシャー液が出ることもあったのですが、本日再び「ム~!」と言うだけで、何も出なくなりました。
それにしてもゴムが膨潤するんでしょうかね?
2010/06/01(火) 22:02 | URL | のだっく #N4EhbGmU[ 編集]
では原因は
やっぱりボクの場合と同じ感じですね。

>ゴム

正確にと言われるとゴムみたいな、としか言えませんが、
触った感じはそんなんでしたよ。(^_^;)

撥水タイプのウォッシャーを使うとそうなり易いと
何処かで目にした気がしますが真意のほどは分かりません。

これから梅雨の季節になりますのでいずれにしても
不具合はなんとかしときたいものですね。
2010/06/02(水) 16:12 | URL | もみのき #vyCQQ1SU[ 編集]
抜本的対策
ウチの子は'05オーセンティックなんですが、年式に関わらずウォッシャーモーターは残念な感じなんでしょうかねえ・・・
お教え頂いた方法で駄目なら、解体屋で国産のモーターを買ってきて、タンクやモーター全部、MadeInJAPANにしようと思います。有難う御座いました。どこかのイベントでお会いしたら絡ませてください。宜しくお願いします。
2010/06/02(水) 22:00 | URL | のだっく #N4EhbGmU[ 編集]
モーター
このタイプは良く壊れるみたいですよ。
壊れるというかこういう原因で動かなくなるみたいです。

昔は修理屋さんがやってくれたような事ですが、
今は不具合は全部交換ですもんねぇ。
自分で触ってみて機能回復するといいですね。

国産パーツが一番安心なのでしょうが…(- -;)


こちらこそまたよろしくお願いします。
2010/06/03(木) 07:45 | URL | もみのき #vyCQQ1SU[ 編集]
パワーアップ?
先ほど、ご教授頂いたモーターを摘出分解して、ゴムを確認したところ片側が膨潤?していました。
撥水タイプはノズルが詰まる事があると聞いていたので、一度も入れていないのですが、ゴムが偏っていました。
ニッパーで縁を切削して組み付けたら、以前より勢い良くウォッシャーが!!泡立ってるし(笑)
部品代と工賃が浮いた上、楽しい午前中を過ごせました。
本当に有難う御座いました。
2010/06/05(土) 11:38 | URL | のだっく #N4EhbGmU[ 編集]
良かったですね
のだっくさん

分解して再生できたのですね、なによりです。

交換してもらえばすぐ終わる話しですが、
まだまだ使えるものならちょっとの工夫で
使えるようにしてあげたいですもんね。

雨の季節も近いので一安心、ですね。(^_^)
2010/06/06(日) 10:54 | URL | もみのき #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/598-74623caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
