~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

いつものサイクリングコース。

この時期は特別なので楽しみだけど残念ながら今日はあいにくの天気。
そして息子のスイミングスクールでの進級テストがあるのでソロでポタリングしてきました。


ソロはソロで楽しいもんだ、うん。






いつものサイクリングコース。

市内ではココだけの自転車専用道路が川沿いにある。
その川が童話作家新美南吉の作品「ごんぎつね」縁の川。




909235.jpg







その矢勝川沿いに延々植えられている彼岸花が見頃になったので、
ここだけはのんびりと写真を撮ってはまた走り、
また、地元の方と色々話しをしたりして景色を満喫してきた。






909232.jpg






この彼岸花を手入れしている地元農家の方が、これまた黄金色でとても奇麗な田んぼを
撮影していると、(偉そうに言ってるけどiPhoneね)

「ほら、あんなにサギが来てるよ、キレイだねえ」
と。

「でも不思議な事に2年くらい前からスズメがホントにいなくなっちゃったんだよ」
とも言っていた。


スズメは今では絶滅の恐れもあると言われるくらい激減しているという話しをしたら
たいそう驚いていた。数年前まではまだたくさん飛来しては困っていたのに、と。






色んな人と話しをしたあとはまたひとっ走り。

帰路は久々のロードバイクだったのでちょいと飛ばして帰ってきたらヘトヘトだった…
子供とばかり走ってないで自分も鍛えないとヤバいな、こりゃ。(- -;)






と、反省もしっかりできたポタリングでありました。(^ ^;)




909231.jpg











コメント
この記事へのコメント
彼岸花、綺麗に咲いてるんですねぇ。
これだけ綺麗に保つには、手入れも結構大変なんでしょねぇ。
農家の方、ご苦労様です。

> スズメ
減ってきてますか。
そう言われればそんな気もしますねぇ。
我が家の庭にはまだスズメが来ますが、カワラヒワも良く来る様になってる気もします。
何か関連があるのかな?
2009/09/24(木) 12:57 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
ぜひどうぞ
ここは地元の人の努力が凄いです。
地元出身の新美南吉を誇りに思うからこそでしょうね。
スバラシイ事だと思います。

Jinさん近いから見に来たら?
まだしばらく大丈夫ですよ??


スズメに関しては、最近20年足らずで最大80%、半世紀前との比較では90%も減少したらしいです。なので京都伏見稲荷で名物だったスズメの串焼きも販売自粛、というかできなくなってると聞きました。

主な原因は農薬に犯された昆虫等を捕食し続けたからだという事ですが、だったら再会したとしても食べたくはないですよねぇ。

※農薬散布の影響は中国で甚大だそうです。
2009/09/24(木) 15:18 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/581-3882d613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
