~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

久々の庭いじりネタ。

飽きたわけでもサボってたわけでもありません。
生き物なのでちゃんと面倒みてましたよ。(^_^)









昨年は同じ苗でもとんと鳴かず飛ばずだったイチゴがあり、
でも生きているからと大事に越冬させてやったら今年は見違えるほどの出来映え。








905102.jpg



画像はごく一部だけどこれがまた隠れたとこにもビッシリと実が成ってる!
ダメになっちゃうヤツもいくつかあるけどそれでも毎朝これくらい収穫できます。








905104.jpg
スバラシイ\(^o^)/






で、その他のお楽しみは目下コイツ。








905101.jpg



昨年買ってきて植えたブルーベリー。

昨年も花はビッシリ咲いていたんだけど実はほとんど成らなかった。
それが今年はもうビッシリもいいとこ!

今やかみさんの背丈よりちょっと低い程度の木3本にこの実がビッシリだから
今年は本当に楽しみだっ!!






そして最後はコイツ。








905103.jpg



昨年同様の桃。


でも昨年は2本あるうちの1本だけだったのが今年はちゃんと2本の木に実がビッシリ!

あんまりビッシリだと大きくならないので早々に摘み取っちゃうんだけど、
これがまたもったいないくらいたくさんの量なのでフクザツですねえ。


でも美味しい桃のためにはしょうがないか。





と、今年も我が家の庭は主に食べるもので占められるのでした。

色気ね~な。(笑)







コメント
この記事へのコメント
桃栗3年、柿8年、枇杷の大馬鹿20年とか言いますからねえ。
見事なものを作るためは、適度な肥料と摘果が必要ということなので
沢山なったら少しは摘まないといけないようですね。
2009/05/11(月) 00:33 | URL | 苦労冠者 #6kj1WDX6[ 編集]
もったいないけど
> 沢山なったら少しは摘まないといけないようですね。

そうなんです。

昨年両方購入した木なんですが、片方は既に花が終わりかけてたんです。
でも販売店には桃の木がたくさんあったんでそっちで受粉してると信じてたのですが…

で、今年を見てみると、開花時期はほとんど一緒。
なんで昨年違ったのかなあ?産地の温度かな?

というわけで今年は念には念を入れて筆で受粉までしてやったんですよ。(^_^)
そしたら大量に育ち過ぎたくらいでして。

これからしばらくは天候不順とにらめっこして良い実を育てて欲しいですね。

2009/05/11(月) 01:43 | URL | reseda #-[ 編集]
うちの桃は・・・
今回は壊滅です。(多分)
例年アブラムシが湧くんだけど、これまでは早い段階で除去して峠を越してたんで、何とか実が育つまでに持ってこれていたのに、今年はちょっと余裕が無くて、気が付いたら新芽にアブラムシがびっしり。
今年は昨年以上に実の数を減らして、頑張ろうとしていた矢先だったんだけどなぁ。
お裾分け期待してます。m(__)m
2009/05/11(月) 17:49 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
ウチも酷いですよ
> アブラムシ

ウチも今年は何故かもの凄いです。
そこらへんでてんとう虫の幼虫でも捕まえてこようと思ったくらい。(笑)
まあそんなんでは間に合いませんけどね。

異常気象の反動か、ミツバチもいないしアブラムシは凄いし。
とりあえずスミチオンで様子を見てますけどなんだか怪しいです。

酷い葉っぱは見つけ次第切り捨てて対処してますけど何処まで持ちますやら。
2009/05/11(月) 18:20 | URL | reseda #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/536-fb8bc939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
