~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

半年ちょっと前に野良猫が「ウチ」で子ネコを産んで、かわいいなと思ってるうちに結構な大きさになっちゃいました。

3匹産まれて1匹は車で事故死。残る同じカラーリングの子ネコはオスとメス。ほっておけばまた出産になるのは目に見えてるのでそろそろ。




そう思って先日獣医に連れて行って避妊手術を受けさせて帰ってきました。

大体産まれてほったらかしにしとく飼い主もどうかと思うけど、生き物を平気で捨てるその神経がわからんっ!命を簡単に放棄するなっ、このバカタレ。

と、ネコを捨てた人間にまず怒っておいて。

産まれちゃった命、しかもよりによってまた我が家の犬に世話になってすくすくと育っちゃったんだからしょうがない。これで何匹避妊手術させてんだろ?野良猫を。

今回連れて行った子ネコ(もう大きさは大人だけど)は、それはそれは大人しいしなついてるしでホント楽だった。

IMG_0367.jpg


ケージに入れてもちゃんと静かにしているし、獣医に到着しても自分から檻の中に入って行くし。兄弟のネコが事故死した時に怯えていたからしばらくスゥエットのポケットに入れて育ててたのが良かったのかな?

帰って来ても痛いだろうけど大人しくしてるし鳴きもしないから楽です。

IMG_0784.jpg


でも淋しいのか自分がウロウロしてると親の後ろを付いて行くみたいにして一緒になって歩いてるのがなんともかわいいですね~。

こんなカワイイ子達を平気で捨てたりできる神経がわからん。

なんて言いながら里親探さないと。
コメント
この記事へのコメント
全くの持論なんですが
個人的は意見なんで“そんな考えの人もいるのね?”って思っていただいていいんですが、ネコと言えども飼うのであれば“放し飼い”はしちゃいけないと思ってます。
決してネコ嫌い、動物嫌いじゃないんで悪しからず。

ネコの好きな人、飼っている人にそういう話をするとたいてい“お前アホか!”ってな事で反論されるんですが、ネコのことを考えたら室内で買うことが前提でしょう。
外へ出るんなら猫もリードつけて散歩させてやるとかしないと逆にネコがかわいそうなのではないかと思ってます。

やはり事故があったり、人の敷地内に入っていったり、その間に自分のネコがどんな事をよそでしているか管理できないってのがその理由。

確かにネコの行動パターンってあると思うけど、初めにそれありきで考えちゃうとどうかな・・・ってずっと思ってます。

捨てるなんてもっての外、お話になりませんよネ。

>里親探さないと
自分が・・・といいたいですが、so-ya!がネコアレルギーですし、持ち家じゃないんで・・・。

とにかく可愛がってもらえる方に引き取っていただけるといいですね。
(このコメント不適切と思ったら削除してください。)
2006/05/19(金) 00:48 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
削除なんて
とんでもない!
こういう意見が出る事はとても良い事だと思いますよ。

色んな立場の人がいるわけで、その中で困る事は困ると言わないと解決法が出てこないですから。

できれば多くの人に賛成、反対、それぞれの立場で色んな活動に責任を持って関わってもらいたいと思います。

どんな事でも言うのは簡単、でも関わるのは責任が伴います。

賛成、反対、それぞれが責任を持つ事がないからこうなるんだと思いますよ。

2006/05/19(金) 03:39 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
初めて書き込みます。

>猫もリードつけて散歩させてやるとかしないと逆にネコがかわいそう

猫は身体が柔らかいのでリードはよほどきちんと付けないと抜け出します。

きちんとというのは言葉は良いけど縛り上げるくらいきつく固定しないといけません。

猫にとってはそちらのがうんとかわいそうだと思います。

じゃあ猫が大手を振って歩くのは良くない?

それなら猫は人間界から淘汰されるしかないという動物ですね。

人から見た猫の生態と、猫から見た猫の生態ってやっぱりまるで逆だと思うので、猫の行動を否定しちゃうと人間の居住区に猫は住めないでしょうね。

ちなみに私はずっと部屋で飼っていて、洗濯物を干そうと窓を開けた一瞬に飛び出して轢かれて死なせした。

努力はしたつもりだけど猫の生態ってものがあり、犬でも訓練を受け付けにくい犬種があるのと同じで猫は訓練が利かないので難しいかなと。
2006/05/19(金) 20:40 | URL | まめたん #vyCQQ1SU[ 編集]
動物を“飼う”ということ
はじめまして、まめたんさん。
私の書きこみで気分を害されたのであればまことに申し訳ありません。
ですが、私自身も過去にネコを飼ったことのあるみ身として経験からそう思うにいたったということだけはお察しいただきたいです。

仰るような“淘汰されるべき”とかそういうことではありません。
まして、ネコ自体はエジプト文明の時代からペットとして飼われてきた伝統のある動物です。
そういう歴史ある動物を否定するようなことは考えていません。

私はまだ若造なので昔の事情は分かりませんが、数十年前の日本のスタイルと現在の日本のスタイルが変わったおかげでネコもずいぶんと生活しづらくなってしまっているのではないか?

動物といえどペットは野生と違いますよね。

ならばそういう危険から“ペットとしてのネコ”を守ってやらなければいけないのでは?と少しながら傲慢でも思っているのです。

現在はネコや犬といった動物を飼っていないし、飼える環境に無いのでものをいう事は控えたほうがいいのかもしれませんが、あまりにも可愛そうな現実だけは避けてやりたいという思い、動物はコントロールできない部分を人間が考えてやらないといけないのではないか?とおもうのです。
2006/05/19(金) 22:17 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
淘汰とコントロール
人間がある種の存続をどうのこうのしようとする事に限界ってないでしょうか?

淘汰するとかコントロールするとか、そこまで人間は権限を持って生き物の命を左右できるものでしょうか?

私はいつも思います。どんな生き物もペットとして飼うなんて事してる時点でただの人間の都合で命をいいように扱ってるだけじゃないかと。

生きる糧以外で生き物を飼う事、この行為が既に人間のワガママであり勝手であって、飼われてる生き物についてああだこうだと他人が言う事はできないんじゃないのかな?なんて思います。

飼ってる人の所有物なので飼ってる方の考えでする事であり、その命に関して他人様がこうだああだとは言えない距離にあると思います。

so-yaパパさんが言われるように守るって事は必要だと思います。でも、法整備されてない環境では限度があるんじゃあないかなぁ?他人の車をちゃんと洗車しろ!なんて言うのと同じレベルになっちゃうと思うんです、所有物になっちゃうんで。

ですが気に入らないからと捨てるのも、放し飼いで人に迷惑をかけるのも反対です。
2006/05/20(土) 00:09 | URL | yuka #vyCQQ1SU[ 編集]
他所を見ていてこちらを知りました。

賛否意見はあると思いますが、こういう問題って何処もそうだけどそのうちお互いの立場を守ろうとして反対意見を非難するようになっちゃうんですよねー。

resedaさんの真意は争って欲しいって事じゃないと思いますよ。

どうか冷静に。
2006/05/20(土) 00:22 | URL | 小次郎 #vyCQQ1SU[ 編集]
ありがとうございます
みなさん色々な意見ありがとうございます。m(_ _)m

命の重さとは良く言ったもので、こうして色んな意見が熱を帯びて出て来るんだなと感じました。それぞれの立場でこの問題を考えてもらえて良かったかなと思ってます。

まめたんさん
yukaさん
小次郎さん

はじめまして。
生き物を飼うという事は責任がありますね。私も気をつけてるつもりですが、何をやっても飼ってる側の人間なので、自戒を持って行動しようと思います。

so-ya!パパさん

>私自身も過去にネコを飼ったことのあるみ身

猫飼ってたんですか。
どんな動物も飼えば色々と苦労がありますよね。でもご意見頂いて良かったですよ、ホントに。

こういう話は取り上げるのを好まないですからね。本来自分がblogで先に問題提起するような内容だったですね~。

ま、生きてるネコに罪はないからかわいいですよ。

2006/05/20(土) 00:32 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/20(土) 01:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/53-565c8055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
