~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こちらのクレームに対して迅速に対応してくれたレカロ。

滋賀県の本社から、その日のうちにここ愛知の辺境まで来てくれました。

時間に遅れる事なく約束事の模範通り予定のちょっと前に到着しました。

「土地勘がないから遅れる事もあるかも知れません」

なんて言っていたから家の外に出て待つ事しばし。

「あれかな?」

と、何度か違う車を見送ったあと、それは突然現れました。
ボディサイドにデカデカと「RECARO」のロゴ。間違いなく遅れる事なく到着です。で、一通り車を見てもらう前にまずは謝罪の言葉を頂けるのはとても好感が持てます。

その後の経過。

レカロ「ここですかぁ」

一通り写真を撮ったあと

レ「端的に申しましてチャイルドシートで生地が痛むのは致し方ないです」
私「えっ?」
レ「設置する以上摩擦は発生しますので」
私「はぁ」
レ「で、拝見したところ、カングーは許容範囲なので対処はちょっと…」
私「カングーは半年以上使用してあれくらいだからしょうがないです」
レ「問題はこちら(プルリエル)ですが…」
私「どうです?」
レ「新しい車、しかもわずか数日の使用でこうなると言うのは想定外で…」

云々~

結果は本日出ませんでした。

車が新しい事、数日の使用で結構なダメージを与えてしまった事などから、本社へ持ち帰り吟味したあとに結果を出させてもらいたい、そういう事でした。

ただ、現在使用しているチャイルドシートが今後も使う事で与えるダメージに関しては保証できないので、気に入らなければ買い取りしたいと言ってくれました。が、あいにく使用感はとても良いので(座ってないけど)そのまま使う事にしました。問題のベルクロ生地が硬い所は自己責任で対処するという事で。

で、修復するにしてもシートの張り替えなんて実質無理なんで、元通りにしようと思ったらシートの交換くらいしかないのでしょう。シート屋だからシートがどれくらい高価かも知ってるはずで、果たしてそんな保証してくれるかどうかと言えば、私の感想では無理じゃあないかなと。

一応担当の方はディーラー連絡先や所在地なんかをメモしていったので、協議の結果をやや期待しながら待ちたいと思います。

というわけでチャイルドシートに関しての参考になれば。

レカロのチャイルドシートはおおむね満足いくものです。今まで使っていたレーマーのジュニアシートも良さそうだけど使ってないから比較できません。(確かホウショウさん使ってなかったかなぁ?)

購入検討している方(まぁさん含め)は、シートにダメージがないよう処置してから使用するのであれば問題なく使用できると思いますよ。
なんならラテミでゆっくり体感してからでも遅くないかも?
って、参加はシングルだったか。

あ、あと参考までに…

このシート、リアのセンターで使っていて、同じくらいの頻度で助手席でも使う事があったけど、シートのダメージはリアだけ。背もたれが平板な方が当たりやすいって事でしょう。それくらい微妙な程度の事なんでしょう。

ややもすると異様に不愉快になりがちなクレーム。

今回はまるでそんな事はなく(最後の最後にあったりして)、とっても迅速で的確な対応をしてくれた事により、こちらも紳士的に対応できるのは良い事ですね。

あとはどうなるか分かり次第お知らせします。

一通り終わった後雑談で、

「もの凄く奇麗に乗ってますねー!」

と、ボディの色艶にビックリしてました。

「ここんとこの雨でずっと洗ってないですけど」

なんて言ったらまたまたビックリしてました。
 
「こんな奇麗に大切に乗られてる事は本社で是非伝えますので」

社交辞令かどうか分からないけどそう言ってもらえました。
これもポリラックのおかげ。(^_^)

有事に備えて磨いとくのも大事なもんです。


コメント
この記事へのコメント
なるほどね~
とても紳士的な対応であったことが文章からも分かりますよ。

さすがわ世界の大企業って言っていいのかな?

そしてresedaさんの日ごろのお手入れも効いてますよね。

外装・内装ともきれいにして使っていることが分かるから余計に気を使ってくれたのかもしれませんものね。

その後の結果はどう出るか分かりませんがレカロという会社がいまさらながらスゴイと感じましたよ。
2006/05/17(水) 00:16 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
スゴイです
>レカロという会社がいまさらながらスゴイと感じました

同感です。

「たまたま本社が比較的近いから見て来いよ」

そういう雰囲気じゃなかったですからね。

「今までにないトラブルの緊急性を感じた」
みたいな事言ってたのが凄いなと。

嘘でもそう言って対処してくれるのはオーナー冥利に尽きるってもんです。だからこそブランドを選んだ甲斐があるってもんですよね。

誰でもそうだと思うけど、ピカピカにしてれば大切さが伝わるんでしょう。まして年式が新しいものならなおさらね。

ホントは「アレ」のお陰で手入れなんて楽なもんですがそれは内緒!
2006/05/17(水) 00:41 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
なるほろ~
これだけの対応があれば納得ですねぇ。
富裕層オーナーとの付き合いも多いからなんでしょうか?

というわけで、早速本日ジジババからせしめに行ってくる予定(ワタシ実物見れませんが)のようです。
まだ取付は先の話なので、ラテミで養生すべき箇所を教えて下さいね >人柱殿
2006/05/17(水) 08:38 | URL | まぁ #9GWVC0v.[ 編集]
対応
>富裕層オーナーとの付き合いも多いからなんでしょうか

いや、安全とか製品に対する企業としての姿勢なのでしょう。車の部品の中でこれほど乗る人の生命や健康に関わるパーツはないですからねー。企業理念がしっかりしてるんだと言う事でしょう。

と、信じたい。(笑)

>ラテミで養生すべき箇所を教えて下さいね

では人柱として直々に伝授しましょう。(^_^;)
2006/05/17(水) 08:55 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/51-b3513a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
