~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

カングーのオイル&エレメント交換をしなくては。

そう思っていて年末の忙しさで先延ばししていたので今日行ってきました。

91311.jpg


実はちょっと焦って…(- -;)







今回のオイル交換はちょっとオーバーの6000kmちょいの38100km。
でもまあすぐに影響があるわけでもないのでその辺は落ち着いていられた。


が、問題は他にありまして…






先の理由で先延ばししてたのは自分が納得してたんだけど、

「そういや前回っていつ頃の交換だったっけ?」

って疑問が湧いてきたのでふと調べてみたわけですよ。

そしたら…






























ほぼ1年前じゃん!!

※前回の記録はコチラ


1年経過してしまうとこだった。(- -;)






それにしても驚いた。

1年オイル交換しなかった事にも驚いたけど、
1年の走行距離が6000kmってのに驚いた。
免許取得以来の新記録間違いなしだ。(笑)

そこそこ遊びには出てるはずなのだけど…






思えばなるべくなんでもない用事は自転車で済ませるようにしてる。
時には徒歩でも移動してる。

慣れてしまえばそんな事はなんでもないし、
むしろ季節感があって結構楽しいものだ。



日々ある程度の移動を強いられるわけじゃないから成せる事なのだけど、
きっとみなさんも「ムダに」、そして安易に近距離移動でクルマを使ってるはず。

生活をちょっと見直すだけでとても経済的だしエコだし健康にもいいし。
(○゚ノ3゚)コッソリ
その割には手元にお金残ってないのはナゼだ?





そういう生活が当たり前になると、昨年のような燃料高騰も気にならない。
と、良い事ばかりなのでこれからも実践していかないといけない。





今年の6月には2回目の車検。

この分だと4万キロちょいか半ばくらいでタイミングベルトの交換かあ。
なんかもったいない気がしないでもないな。

でもケチって切れたらそっちのが大変だしねえ。
まだ時間があるから熟慮しましょ。






息子はオイル交換中店長のチンクに座らせてもらって満面の笑みでした。
こないだカリオストロの城を見たばっかりなので。(^_^)


91312.jpg


iPod touchに入れてやったので満喫しとりますよ。


コメント
この記事へのコメント
いいタイミング
このブログを見るまで、カングーのオイル交換の事、すっかり忘れてました。
慌てて調べてみたら、うちは幸いまだ9ヶ月しか(^^ゞ経ってませんでしたが、
前回交換したのが25,100kmで、今、31,000km弱、しっかり交換時期に達してました。
なのに、何故かこのところ何かと用事があって、思うように交換する時間を作れない。
時間を作れたとして、最近セブンにも乗ってないし、さてどちらを優先したら良いものか・・・・。
悩むなぁ。(^_^;)
2009/02/02(月) 18:04 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
思い立ったら
そうですか、注意喚起に役立ってなによりです。(笑)

2台所有というのは結構大変なもんですよね。
メンテナンスはもちろん保険や車検などなど。

同時に済ます事ができないなら、
せめて「酷くほったらかした方」から交換してあげては?(^_^;)


2009/02/02(月) 21:35 | URL | reseda #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/492-1c8cc7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
