~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

95_S_ext_7_large.jpg


こんなんですか!!
以前にメルセデスV230というデカイミニバン?に乗っていた事がありました。で、これがまたドイツ車らしからぬマイナートラブルがちょこちょこあり(ドイツ国内生産ではないですけど)、トラブルのクレームの度に車が好きだという事を知っていて色々な取り扱い車を貸してくれてたんだけど、なんてったって一番良かったのがサーブ、しかも9-5がとてもお気に入りだったんです。頻発する愛車のトラブルにどれだけ感謝したことか。(笑)

どれくらいお気に入りだったかというと、実際に購入を真剣に考えちゃったくらい。

まあ高額車両なんで買う事はなかったですが、ユーズドの良いものがないかといつも気にして見ている1台です。

そんな9-5がモデルチェンジ!
しかもこんな顔で登場とはビビりました。

95_S_ext_4_large.jpg


サーブはとても洗練された技術を駆使して車作りをするというイメージがある反面保守的なとこも根強く、新型のスタイルを見た時にはどんどんモダンでアバンギャルドな車になって行っちゃうのかな?なんて思ったりもしてたんですが、内装などは前モデルと意匠が変わらないクラシカルなものもあるし、イグニッションキーを差す場所もサーブ独特のサイドブレーキ付近、ノーマルでもとっても澄んだ音を出すあのオーディオもさらにリファインされていそうでとっても気になります。

気になっても買いませんが。いや、買えない、か…  (- -;)

それにしてもいっつも思うんだけど、デザインってデザイナーの頭の中にあるもので、その頭の中から引き出すのにどんどんお金を積まないと良いデザイン出してくれないっていうものじゃないと思う。

なのにどうして国産車って洗練されたデザインが出てこないのかなぁ?
日本人でも外国メーカーで良いデザインしている人だっているのに。
やっぱりうえの人間の価値観でああなっちゃうんだろうか?

シートがからくりのように折り畳めるよりも、家電品売り場にあるカラフルでやっすいラジカセみたいなコンセプトの車よりも、きちんとそのクラスを求める人のための車ってものがもうちょっとマシにできないのかなぁ?と、外国メーカーのニューモデルを見ると度々感じるのは自分だけだろうか??

こういう車を見ると個性って得難いなって思いますね。

95_S_int_7_large.jpg


あぁそれにしてもサーブのシート良さそう。

はじめて座った時に感じたあのグミのような何ともいえない座り心地。
今でもかな?

買うつもりほぼ100%無しだけど見てみたいし乗ってみたいな、これ。

折しも御大GMの不振でオペルの日本撤退が決まった模様。
同じ系列のサーブだって決して売れてる車じゃないからどうなんだろ?

やっぱ日本じゃネームバリュー、かな?
コメント
この記事へのコメント
サーブの控えめな自己主張がいいですよねぇ。
GMのイメージ色がだんだん強くなってきて
900あたりとはだいぶ様子も変わってきましたが、ボルボがスポットライトを浴びる主役なら、サーブは助演男優賞的な立ち位置がいい雰囲気でマニアっぽいですよね。いつか乗ってみたいクルマです。
2006/05/09(火) 10:54 | URL | 弁天小僧 #-[ 編集]
そうですか!
弁天小僧さんもサーブ好きですか!

いいですよね~。

一時期真剣に悩んだ事があるんですよ、サーブはユーズドになるとぐっと価格が下がりますからね。(笑)

漠然とIQの高さを感じさせるような造りと佇まいはとっても感じが良いです。

ちなみにウチの息子、最初の半分の写真見ただけで

「サーブでしょ?」

って分かるくらいです。(笑)
デザインって大切ですよね。
2006/05/09(火) 15:03 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
こんにちは。
SAABいいですね~。
弟が以前9000タラテガというモデルに乗っておりました。よく借りましたが。

9000は、9-5の先代モデルですね。
とても味のあるクルマ、そしてメーカーですよね。

残念ながら最近はGM色が強いですが。
2006/05/10(水) 16:46 | URL | ぷるだい #-[ 編集]
タラテガ
アメリカのタラテガで20日間全開走行、平均時速213.299キロ、全車100.000キロを走破して記録を樹立した記念に発売したアレですよね?

シブい車に乗っていたんですねー。

サーブは地味な、というか日本ではかなりマイナーなメーカーだけど、車に触れてみるとこんなに味わい深い車もなかなかないなって感じる作りをしますよね。

フランス車以外では一番好きなメーカーです。

2006/05/10(水) 23:57 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/44-5e2ad868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
