~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ちょい乗りはマウンテンバイク。

遊びで走り回るのはロードレーサー。

でも実はもう1台持っている。

今日はそれをちょっとイジった。









ホンダステップコンポというアルミフレームで折りたたみの自転車。
しかも電動アシスト!


これはお客さんが購入したんだけど全然乗らないからと譲ってくれたもの。
大事に室内保管してあるので自転車はピカピカ。



でも…

残念ながら譲ってもらった時には既にバッテリーがほとんどダメ。
しかもこれのバッテリー、入手が困難なのでちょっと乗るくらいで
ほとんど使ってなかった。


ただ、これだけ暑くなってくると恋しくなるのも事実。
ウチは坂が多い場所に住んでいるので出かける時はラクチンだけど帰りは辛い。

辛いだけならいいけどこの時期は到着するとドッと汗が噴き出す。
そんな時にご近所の奥さまなんかに会うとねえ…(- -;)
まだちょっとくらい気にしないと



そんなこんなでこの時期になると恋しくなる。(笑)
そのステップコンポのバッテリーが入手可能と聞いたので、
早速オーダーをしてもらって今日取りに行って来た。


中身だけのオーダーで14000円。
ケースごと買うと楽だけど、その分5000円も高くなる。
中身なんて自分で交換すりゃいいから当然中身だけのオーダーね。




ささっと交換して充電する。



80715.jpg





およそ2時間半。

充電完了をしたのは実家。
ここに置いてあるので乗って来たマウンテンバイクと交換して帰宅する。







う~ん!やっぱりラクチンだ!






以前は平地のみの利用だったので、正直な話スピードが出ないし重かった。
だからアシストしてくれなくなるともの凄い憂鬱だった。

でも、今回みたいに坂道を走ると本領発揮。
そんなにスピードも出さないし、なによりアシストが心地良い。(^_^)



これでしばらくはステップコンポで走り回る楽しみができた!


なんて思っていたらリアタイヤの空気が抜けてる…(>_<)





またボチボチだな。







コメント
この記事へのコメント
ラクーンのバッテリー
こんにちは、はじめまして。
私もこの自転車を久々に乗ろうと思ったのですが、バッテリーが劣化してしまい困っていました。もう生産中止だとあきらめていましたが、バッテリーの中身だけって注文できるんですね!どのようにして注文されたのか教えて頂きたいです!
それと、取替えってご自分で出来るものなんでしょうか?
何か質問ばかりですみません。
ヨロシクお願いいたします。
2008/08/22(金) 00:15 | URL | カツ #-[ 編集]
はじめまして
カツさんこんにちは。

バッテリーは在庫がないないと言われてますが、
どうも聞いたところによると在庫切れになった時点で次回のロットを作るかどうかという事らしいです。ボクがオーダーした時も在庫は残り2個でした。

オーダーに関してはホンダのHPで問い合わせをし、住まいの近くの取扱店を紹介してもらってそこからオーダーをするという手順です。

中身だけの購入で十分交換可能です。
配線などが心配だったらあらかじめスケッチしておくかデジカメなんかで撮影しておけばまず間違える事はないと思います。というか間違えるほどの配線数ではないのでご心配なく。

恐らくみんなが少しずつでもオーダーをかけてれば、需要があると判断してまだ作り続けてくれると思います。大切に乗ってるオーナーさんは是非ともバッテリーをリニューアルしてどんどん乗ってあげて下さい。

分かる範囲でお答えしますのでまた不明でしたいつでもどうぞ。

2008/08/22(金) 08:48 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
電池交換
こんにちは、ご丁寧にありがとうございます!早速ホンダのホームページに行きたいと思います。
電池交換楽しみです!
2008/08/22(金) 10:29 | URL | カツ #-[ 編集]
そうですか
これで在庫があって無事交換できるといいですね。

アシスト自転車の中でもカッコいいですからね~。
まだまだ現役で使ってあげたいですね。
2008/08/22(金) 13:55 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
ありがとうございました。
こんにちは。今日近所のバイク屋から入荷しましたと電話があり、遂にゲットしました!現在充電んちゅ中です。結局、中身のみだと12月まで入荷ができないとのこと・・しかし完成品は1個だけ在庫があり(ラッキー)早急に発注してもらいました。最近はずっとバッテリーなしで頑張っていたので、とても嬉しいです! 情報ありがとうございました。
2008/08/26(火) 12:01 | URL | カツ #-[ 編集]
良かったですね~!
やっぱり在庫はどちらのタイプにしても少ないんですね。
ちょうどオーダーできてなによりです。

そして少しでもお役に立てて良かったです。(^_^)
2008/08/26(火) 15:44 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/421-236a918b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
