~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

so-ya!パパさんのレポを見てかなりビビってました。


ここ最近またガソリン価格が急騰しているのはニュースで知ってました。
しかも先日行ってきた旅行で、場所によってはハイオク1Lが150円台!の看板も目にしていたからなおさら。なんかガソリンスタンド行く事自体憂鬱になるような気分。

同じ県内で144円かぁ…

ある程度覚悟してセルフスタンドへ。
で、価格をチェックすると136円!(^_^)
良かったあ~。

で、今日の給油量16Lちょい。燃費は13.6km/Lでした。
街乗りがほとんどで、今回はちょっと郊外も走る機会があったからまずまずの好燃費。普段使っているのはほとんどが近距離移動なんでこれで十分でしょう。

それにしてもいつまで続くんだろ?この高価格。
いや、高値だと思っていたらこれが普通になったりして…(-_-)



で、話は変わってカングーの近況であります。



VFSH0040.jpg




2泊3日、プルリエルと行動を共にすると身体がそっちに慣れてしまってる。なので今日カングーに乗ったら低回転を使う環境だとやっぱり使い勝手が良いです。でも、ちょっと回し気味で走ると、


あれれ??


なんかエンジンの回転上昇が鈍い感じがする。
しかもあんまりパワー感がないような?

ほぼ同じ車重に同じ排気量なんだけど、エンジン出力に15馬力ほどの違いがあるのがまさしく体感できる感じ。カングーだけ乗ってるとまるで気にならないんだけどなー。車のキャラクターとしてはこれで十分なんだけど、比較しちゃうと違いは小さくないですね。

なんかガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いみたいだな。
でもお互いの使用状況やキャラクターを考えると納得。
カングーは働く車なので使いやすさ最優先でこれはこれで良しです。

さて。

ちょっと前に到着の知らせをもらっていたのと祝日になっちゃうのとあったから、今日のうちにオーダーしておいたエアコンフィルターの交換のためショップに行ってきました。なんと今回は活性炭付きのものでちょっと期待できそうな感じです。

あと気になる「大きな」問題が1つ!

3日ぶりにエンジン始動したら、直後になんか振動が??
しばらくの間ブルブルしていたので軽くブリッピングしてやったら収まりました。ショップに出向いたついでにその事を話すと、

「あ、イグニッションコイルかも?」

と言う事で、我が家のカングーにもお決まりのトラブル発生の予感。
遠出してる時に出ないといいけどな。今年のラテミもまたカングーでは参加できないのか?そんな不安が過ります。長持ちしてくれるといいんだけど。みんなイグニッションコイルって結構交換してますかね???

交換しないまでもスペアを持っていた方がいいのかな?
ディーラー車だったら当然保証期間内の作業なんだけど、並行だから自分で出費しないといけない。やだなぁ。(- -;)

今年の7月ではや2年。
もうすぐ2万キロを走行する事になりますがまだまだ元気です。

当たり前か。
コメント
この記事へのコメント
違い
プリュリエルとカングーではやっぱり軽快さに違いがありますよね。

それにしてもプリュリエルの燃費は優等生ですね。

輸入車でそれだけよければ合格点ですね。


>3日ぶりにエンジン始動したら、
>直後になんか振動が??
ウチのも2日くらいエンジンかけてやら無いと不機嫌ですよ。 なんでだろう?

2006/05/06(土) 00:58 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
持病
燃費、正直驚きましたね。

今回東京にはカングーで行ったんだけどそれよりかなり飛ばしていたし、なおかつ山岳路ではセンソドライブでフォンフォン言わせて楽しんでたのにあれですから。

最新型は違います。

>エンジン

こないだショップでその話をしたら、

「あれまだ交換してなかったっけ?
だったら「ほぼ」確実にイグニッションコイルだろうね~」

なんて言われちゃいましたからそろそろスペアでも買って持ってないといけないのかなと。

みんなどうしてるんだろ?
2006/05/06(土) 01:07 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
スペア
自分は一度交換しているんですが、セカンドバージョンのコイル。 で最新はサードバージョンで、火花の飛び方が全然違うんですって。
当然パワーの出方も違うらしいですね。

交換前の始めについていたコイルと譲っていただいた中古のコイルを一応持ってます。

現地価格だと一本数千円ですむらしいですが、正規から買うと1万3千円くらい(だったかな?)

ちなみにどのコイルが悪いかは、4本すべて外してプラグのくすぶり具合をみるそうです。
2006/05/06(土) 10:53 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
悩みますね
そうなんですよ、高いんですよねー。

それに火花の飛びが違うとなると、悪くなったものだけ交換するより全交換しちゃった方がいいような気もするし。

「ウチのカングーは調子良いなー」

なんて思っていたけどやっぱり来ますね…

最近ブレーキ以外でブレーキ鳴きのような音も出始めてるし。

こっちはハブベアリングかなぁ?

徐々に洗礼を受けてますね。(笑)
2006/05/06(土) 11:45 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/39-5ebdbb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
