~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ゲロゲロ♪



もうそういう時期なんですね。










数日前からちょっと離れたとこで鳴き声が聞こえ始めてた。
でも、この周辺に水場はない。

はて?

マンションの正面すぐ横にはビオトープが作ってあるけど鳴き声はもっと近い。
というか森や草むらから聞こえて来る。

という事は…


生息環境が水がなくても比較的強い種類のカエルなんだろう。
しかも昨年はこんな鳴き声した事なかったし…



色んな事を総合して考えると、どうやったって答えは1つ。
去年ウチで巣立ったアイツらが生き残って帰ってきたに違いない!!

そう考えたらもう嬉しくて嬉しくて。
早くこの目で確かめてみたいなと心待ちにしていた。



そしたらかみさんと子供から発見の知らせが数日前に。

やっぱり帰ってきてくれたかあ!
なんて大喜びしてたけど、次は是非繁殖するのを確認したい。

で、仕事が終って帰宅してからちょくちょく観察してたんだけど、
先方は敏感なんで近づくとチャポンと






盛大な音







を立てて逃げて隠れておしまい。
なかなか確認できてませんでした。

が、遂にご対面の時がやってきた。







昨晩も同じようにマグライト片手にそ~っと池に近づく。
ゆっくりと池の周りや底を照らしてみる。
すると、なんか藻の固まりとは違う感じのものが底の方にある。

ゆっくり照らしてみて、それと分かった時は息が詰まりそうになった。(-_-;)














ご対面






















8581.jpg










ワカリマスカ?


もうちょっとよりましょう
























8582.jpg







明らかにアマガエルの肌合いじゃあない。
てか模様ないし…(-_-)



大体こんな「バンザイ」した格好で池の底にいるのも変だけど、
それよりもっと変なのが






コイツのデカさ






すぐ横に浮かんでいるホテイアオイと比べてください。
軽く大人の手のひらくらいあります…










もはやバケモノの域です(爆)


もしかして森の主?




てっきりちっこくてかわいいアマガエルが見つかるもんだと思って見ていた。
なのでこの見当違いのバケモノに遭遇して気が動転した。(笑)


でもこれで今までの謎が全て解けた。


厳しい寒さにも関わらず我が家の池では30匹超のヒメダカが無事春を迎えた。

無事春を迎えたにも関わらず、今ではおよそ7匹ほどしか残ってない。

抱卵したメスも一杯いたのに残ってるのは全てオス。

1ヶ月ほど前に子供がベルツノガエルみたいなのを見たと言っていた。

2週間ほど前の夜にトノサマガエルのようなヤツが隠れるのを見た。

なのでメダカが減ったのはそいつのせいだと思ってた。







そう思ってたのに…



犯人はコイツだったわけだ。(-_-;)





ほっといてもいかんので深夜の捕獲作戦で捕まえましたよ。























8583.jpg





ほぼ怪物ですね


生き物は好きだけどこんなにでかいと微妙…(^_^;)





このマンションから直線距離で100m以内のとこにちょっとした池があるので、
恐らく何らかの自然環境の影響で池から出てきたんでしょう。


捕獲後はその池に連れて行って解放してあげました。

あげましたが…




お願いだからもう来ないで欲しい



メダカが減るのも困るし第一あんまりかわいくな…(-_-)


庭にこんなのがいるマンションってのもなかなか微妙だなあ。















コメント
この記事へのコメント
ウシガエル?
これは、ウシガエルだったのかな?
だとしたら、ヤツはかなり食欲旺盛な肉食獣だから危険だ。
アカガエルなら一飲みにしてしまう。

小学生のころの思い出だけど、友達が大きな鉢に何匹かのカエルを飼っていたが、そこのお父さんが大きなウシガエルを捕まえてきて、その鉢に入れた。
一週間後に遊びにいくとそのウシガエルだけになっていた。
「ほかのは逃げたの?」と聞くとみんな食べられてしまったということだ。
かなり大きなトノサマガエルも食べられてしまった。

メダカやアカガエルにとっては危険な存在だ。
2008/05/10(土) 09:18 | URL | れんぞう #GCA3nAmE[ 編集]
そうです
お察しの通りのウシガエルです。
困ったもんです。

ちょっと前に来ていたアマガエルの姿も見られないので
恐らくコイツの仕業でしょうねえ…(- -;)

そうかと言って淘汰するわけにもいかないです。
彼らは彼らなりの自然のサイクルで生きてますから。

でももう来てもらわなくてもいいです。(笑)
なんて言いながら今日は雨降りなんで心配してたけど、
この寒さじゃあ移動は無理だろうから一安心ですね。

2008/05/10(土) 12:02 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/384-cfed941d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
