~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

8415.jpg


春休みの初体験。

そして克服…










体幹部を鍛えるなら柔道か水泳が良い。
なので昨年秋から柔道を習わせて「ました」。

が、この柔道が極めていい加減で、何も分からない小学生に何も教えない…(-_-)

指導員が何人かいるにも関わらずあれでは困る。
大体基礎をきちんと教えないから半年やっても何やらないといけないか分からない。



時間とカネを無駄にしただけだわまったく(>_<)





というわけでスイミングスクールの短期コースに入れてやりました。

これで慣れるようなら今の柔道教室はさっさとおさらば。
途中ですぐに辞めちゃうのはもったいないけどしょうがない。
今度また縁があったら「違う教室」に通わせよう。





さて水泳。


ウチの子は顔に水がつくのが大嫌い。
何処の子も最初はそうなんだろうけど、特に練習もさせてないから克服できてない。

ここがクリアでき、なおかつ本人が楽しいと思ってくれれば通わせよう。
そう決めて始まった5日のコース。



今日は4日目。
撮影許可が出る日。

見学席からも撮影OKだけどやっぱり間近でも見てみたい。
そういう保護者が多いのか、プールサイドに保護者が入って見学&撮影も
できるように配慮してくれたので見てきました。



それに…



(○゚ノ3゚)コッソリ


実は水泳指導歴あるのですワタクシ(^_^;)



なので子供への声がけとか立ち位置、指導方法にも興味がある。
プールサイドでの見学はこういう時にとても嬉しい。






「コーチが話している時には絶対によそ見するなよ!」

水の中は危険。
なのでしっかり釘を刺しておいた効果覿面。


8416.jpg


人よりも身を乗り出して聞き入ってる。(笑)
そうでなくちゃ!






8417.jpg 8414.jpg


経験が浅いので、水の中ではどうしても肘と膝が曲がりがち。
これを克服するために家でしっかり教えた甲斐があった!

ストリームラインもしっかりできてました。
これは他の子よりうんと上手かった。(親ばか)









8413.jpg 8418.jpg


まだキックはぎこちないけど4日目だったら上出来。
なにより緊張するどころか終止楽しそうにしてるのが良い。















8419.jpg


極めつけはコレ。

水中で開眼もできるようになったし顔を上げた時に水が流れてきても我慢できる!
こうなればどんどん上手くなるし楽しめてる証拠。



他の子やコーチが写っちゃうんでスイムの写真は載せられないけど、
伏し浮きからのバタ足も、仰向けで浮くのも奇麗にできてた。
我が子ながらわずか4日でよくぞここまでやってくれました。











というわけでスイミングスクール入校決定!





明日の最終テストを受けてからの入校。
本人もとても楽しみにしてるのがいい。

スポーツは楽しむとこから始めてもらいたいからね。








今年の夏はまた一段と海が楽しめそうだ。(^_^)


8411.jpg







コメント
この記事へのコメント
懐かしい!
自分も小学校の時に近くのスイミングスクールへ五年生まで通っていました。

母の話だと初めは泣きながら一緒に通っていたクラブも次第にその楽しさを
見出すようになり自分から進んで駅まで歩きそこからバスでクラブまで...

試験ではバタフライ25mで何回落ちたことか(>_<)
でもその時いつ受かっても良いように母が試験日にはご馳走を作って
待っていてくれたそうです。

知らない当時の私は合格証を持って
帰り自慢げに渡したもんです。
(携帯もないからね!)

この達成感は自信になるぞ!
がんばれよ~♪
2008/04/05(土) 22:47 | URL | たろりん #-[ 編集]
経験者
そうですか、たろりんさんも経験者ですか。

基本的に生き物は水が嫌い。(陸上のね)
それをどれくらいの年齢で克服できるかによって
その後の人生の楽しみ方の幅みたいなものって明らかに違うと思います。

水嫌いだったら海のレジャースポーツからも遠ざかるだろうし。

おっしゃるように楽しみだけじゃなく、達成感や自信もとても大事。
それに呼吸器系や体幹部の成長には欠かせない運動なので、
頑張って続けてもらいたいですね。


2008/04/06(日) 08:54 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/367-5b8e40a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
