~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今まで仕事用に使っていて特に不自由がなかったんだけど、
さすがにスペックも見劣りするしブラウザだって古いのしかないし。

なんだかんだで不都合を感じていたので思い切って手を入れました。











もともとコンピューターなんてものを趣味にしたり
使いこなすほどのユーザーじゃない。

なのでボンダイブルーのiMacで顧客管理できるようにして、
あとはネットをしてたくらいだった。


しかしトラブルってのは突然来るもんですね~。
ホント急に不具合が出て、仕事上どうしても必要なので購入したのがPowerMac。
G4で733MHzのヤツだけどウチ程度の環境ではオーバースペックもいいとこ。

でも、不具合が出た頃に購入できるモデルがこれくらいしかなかったんですねえ。
iMacってのもなんだし。




で、購入時からなーんもせず、OSだって10.1.5のまんま。


それが昨今ではさすがにちょっとどうかなあ?って事が多くなってきて、
そろそろなんとかせんといかんな、そんな風に思っていたら最新のOS、Leopardの登場。


でもこれウチのじゃ古すぎて使えないんですね…(-_-;)







最新のOSが発売されると古いのは店頭から消え購入が不可能になる。
困った…



それだけじゃない。ウチのはDVDドライバじゃないからTigerだってインストールできない。
もっと困った…







Tigerが製品として発売中は、アップルにお願いするとCD版を購入できたのに。
まあいいか、なんてほっといたのが甘かった。






そうかと言ってこのままほっとくのも使いにくいしもったいない。

というわけで、せっかくだからとできる範囲の事をやってみる事にした。

改造計画の実行であります。








まずなによりもOSの購入。

オークションで中古を購入するのはどうも気が引ける。なのであちこち在庫を探したけど既になく、それどころか新品だととんでもない価格で取引してるとこもある。ぼったくりだ!



あれこれする事数日。

某所で新品が手に入るかもしれないという情報を入手し、ダメもとで教えてもらった方法であれこれしてみると、なんとあっけなく新品のTigerを購入できた。しかも正規価格で!



83212.jpg
ヤッタゼ!!









OSは入手できた。

なので今度は本体のドライバをDVDにせんといかん。
素人なのであちこちで情報を集めていろいろと勉強してみた。

わけわからん事があまりにも多かったのでどうしようかと思ったけど、なんとか対応する製品を探し出したので通販にて購入。数日で無事手元に届いた。



83215.jpg
注:色がムーディなのは息子の部屋に設置したためデス








これでなんとかなるわけだけど…



これまたせっかくやるならと変な欲が出るもので、このPowerMacは家で使用する事にしたから快適な環境を構築したい。というわけで導入する事にしたのがこれ。




83213.jpg





もう1台iBookもあるし、それにあれこれ配線がうっとうしいし。

なによりiTunesで再生した音楽が家のオーディオまで無線LAN経由で届いて楽しめるというのが気に入った。せっかくTigerにするんだから(できるのか不安だったけど)と思って思い切って導入となりました。




が…


ウチのヤツにはAirMacカードがいる。
でも既に廃盤…
ユーズドでも結構高い。(-_-)





なので「それらしい」モノをヤフオクにてゲット。

とても丁寧で分かり易い説明書付き(まあ簡単な事ですけどね)だったので
ど素人でも簡単に取り付けできた。



83216.jpg





と、なんだかんだで日数も要したしあれこれ調べる事もあったし。
でもなんとか無事全て完了し、今は晴れてTIger環境になったわけです。


ちゃんとオーディオで音楽も楽しめてゴキゲン!(^_^)




今頃なに喜んでるんだろ…(-_-;)






まあ素人なんてこんなもんです。

でもこれでまた長く使ってやる事ができるからいいか。




他が壊れなければ、だけど…







コメント
この記事へのコメント
ごくろうさま~
Tigerは最新ではないけど、いいOSですよ。
インストール後のソフトウェア・アップデートも忘れずに。
2008/03/22(土) 01:19 | URL | まぁ #-[ 編集]
それはもう
文句なしです>Tiger

当たり前か、今までがアレだから…(-_-;)
でもまあ色んな面で良い勉強になりました。





2008/03/22(土) 02:35 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
Tigerに昇格おめでとうございます。
自分Pantherのときはupgrade盤が普通に入手できよかったのですが、Tigerはなかなか見つかりません。ヤフオクのは呆れて買う気になりませんし。
PowerMacをお使いですね。うちはiMacG4なので次はTiger付G5でもと思ってますが、いつになるやらといったところです。
2008/03/30(日) 14:47 | URL | シトログリセリン #-[ 編集]
ありがとうございます
いらっしゃいませ、シトログリセリンさま。

TIger、色んな経緯を聞くに従って半ば諦めてたんですよ、実は。
それが新品を入手できると知ったので思い切ってやってみました。

今はもっと早くやれば良かったなとそればかり。(笑)
でも、結果的にDVDドライバにも手をつける事ができたので結果オーライですね。


2008/03/30(日) 23:52 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/360-eb400de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
