~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

思ったより寒くならないなあ、なんて思っていたけど…

ここんとこ寒い日が続いてますねえ。
こうじゃないと冬らしくない。

でも…

こんなに寒くなるとこの光熱費高騰の中では大変。
効率良くしてかないとね。








我が家はマンション。

昨年までの一戸建て住宅に比べたら暖かいなんてもんじゃない!



まあ築年数が相当経過してましたけどね(^_^;)




それを抜きにしてもマンションは暖かい。
そして涼しくなるのも早い!

分厚いコンクリート(であってくれ!)に囲まれてるから
熱効率的にはかなりのアドバンテージなんでしょう。
それに隙間というものがないし。


でもさすがに冬本番のこの時期は寒い。
リビングから部屋を移動してさてネットでもするか!
なんて時にはもの凄く寒く感じるわけです。
(実際寒いんだけどね)




ウチは冷暖房は全てエアコン。
いや、ガスファンヒーターとオイルヒーターもあるか。

昨今では性能もさることながら、経費だってエアコン暖房が有利。
それに加えてマンションの保温性能。
暖房費は相当助かってます。




でもネックになるのが運転開始から温風が出るまでの時間。
思い切り冷えてると結構かかります。(ちなみに最新式)




早朝のリビングはガスファンヒーターで速攻暖房。

エアコン暖房が運転開始と共に切るからホントに短時間だけの運転だけど、スイッチ入れてすぐにかなりの熱価の温風が出てくるのはとてもありがたいもんです。





で、夜の話。

7畳の広さだから大した事ないんだけど、一応ここにもエアコンが取付けてある。最小サイズでも10畳以上の能力なのでかなりのオーバースペック!しかも運転開始からの時間もかかるし。なので今シーズンはほとんどオイルヒーターで過ごしてるんだけど、このオイルヒーターが部屋を温めるくらいになるまでには相当な時間がかかる!


ここでリビングならガスファンヒーターなんだけど、
各個室ではそういう事はムリ。







というわけでこの冬から導入しているお気に入りがこれ。





YAMAZEN セラミックヒーター KF-1200YAMAZEN セラミックヒーター KF-1200
(2005/09/10)
不明

商品詳細を見る




まあハッキリ言って大満足してます。



セラミックヒーターなのでスイッチオンと共に熱風が出るのはガスファンヒーターと一緒。そりゃあ小型な分叶わないけど部屋の広さに対しては十分以上の性能で、7畳程度ならほんの数分、カップラーメンができるくらいの時間でかなりの温度まで暖まる。




しかもクリーンなのは大きい!





匂いもなくてパワーも充分。
足下からの熱風なので足先の冷たさもすぐ解消!


今ではなくてはならないモノになりました。(^_^)








(○゚ノ3゚)コッソリ

これでわずか数千円だなんて考えられん!
タダみたいなもんだ(ウソ)






本体はとても軽くてコンパクト。
持ち運びにもとっても便利。




というわけで電源サイトで冬キャンがしてみたくなります。(笑)
小さいテントならこれで充分かも?

ちょっと邪道な気もするけど、今のご時世環境の事もあるしね。


でもやっぱり冬のお出かけはスキー、かな?





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/344-0dbb3adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
