~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

81286.jpg















昨年暮れ、何気なく庭を見ていると1羽のハクセキレイが。


711211.jpg




庭が気に入ってくれたのか、そう思ってました。






が、いつ見てもジッとしてるだけ。
なんか様子が変です。

711212.jpg






初めて見つけて以来、この子はずっと日中我が家の庭にいる。
もちろん人や犬に気付けばすぐに飛び立つけど、
それ以外はず~っと、ひたすらじっとしている。




なにかあるに違いない




そう思って観察を始めたんだけど…


最近ようやく落ち着いたというか慣れたというか。
捕食まで確認できたのでもう安心かな。





実はこの子、観察し始めてしばらくしてから異変に気付いた。

セキレイは移動するのにちょこまか忙しく歩くのが特徴。
なのにこの子はスズメのようにピョンピョン飛んで移動するだけ。







そ~っと観察してみると…


81282.jpg



どうやら片足怪我しているよう。









更に観察してみたら…


81281.jpg





かわいそうに、片足がありません。
きっとネコかなにか捕食者にでも襲われたんでしょう。

きっとじっとしていたのは怪我して間もない頃。
今はそれを乗り切れた頃なんじゃあないでしょうか。


少しでも役に立てばと思い、庭の片隅のいつもいる場所にパンのかけらを置いてあげた。でも果たしてパンを食べるのかどうかも分からなかったから、食べなかったらどうしようかな?なんて思っていた。
















81285.jpg





でも無事食べてくれてた!






ここ最近はかなり慣れてきて、窓越しだったらかなり観察できます。





81283.jpg



簡単な水場でも役に立ってるみたいだし。(^_^)













ただ、我が家には大きな問題であるコイツが…(-_-)





































破壊王(爆)


















81287.jpg
ワタシデス











(○゚ノ3゚)コッソリ

最近寒くて外で走り回れないからやけに元気なんですわ。(>_<)




彼女も寒くて窓際が占有席。
なのでセキレイが舞い降りるともう大変!!

暴れ回るわ自分の毛布やおもちゃを振り回すわ。
ステラのお陰であんまり近くには来てくれません…



でも、上には上がいるもので、







81288.jpg



暴れ過ぎるとすぐに捕まってねじ伏せられてます。(爆)




まあでも2度と危険に晒されない意味では良い事かも









家族みんな(除1匹)で暖かく見守ってあげた甲斐があった。





ウチのみんな(ある意味破壊王も)はこの子に元気をもらってるから、
どうか安心して暮らせる場所になればいいな。


ガラス1枚隔ててはいるけど、今はもう立派にウチの家族の一員。
みんなそう思ってます。(しつこいけど除1匹)











81284.jpg





がんばれ~!!






コメント
この記事へのコメント
鳥~!
うんうん!
涙無くして語れませんなぁ(>_<)
自然の掟を垣間見る瞬間です...

CMに出ていた『鳥臭い~~』のセキセイさんも
主人の元から逃げてしまったそうです(泣)

その後楽しみにしております。
2008/01/29(火) 21:45 | URL | たろりん #GORunFyE[ 編集]
この小鳥ってえさをあげるといつも家に来るようになるよ。
チョコチョコ歩いてこっちに来る姿はかわいいよね。
というか、片足を無くしたとは。。。
人里でも野生は厳しいなあ。
ワンちゃんにもよく言い聞かせてあげよう。

ところで、話は変わるケド、大阪に行ってはなのやに会ってきたよ。

23日は豊橋に行くのかな?
2008/01/29(火) 22:41 | URL | れんぞう #GCA3nAmE[ 編集]
自然はキビシイですね
たろりんさん

ハクセキレイは比較的人里近くでも生息し、環境に慣れてる事がかえって仇となってしまったんでしょうねえ。

毎日必ず見せてくれる自然の「花鳥園」。(^_^)
今後も見守ってあげたいと思います。


れんぞうさん

今の季節はいいけど暖かくなって庭に犬が出るようになる季節には要注意しときます。でもきっとネコより犬のが危険度は低いと思いますけど。

>豊橋

かなこちゃんですよね?
チケット完売だそうです。(>_<)

ぼんやりしてて忘れてた。
というかスキーシーズンなんでどうしようか思案していて…

前日に焼津ならコンサートありますよ。

2008/01/29(火) 22:55 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/342-8036aebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
