~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

先日岡崎で行われたポシェカンオフで、一部話題になったボディのケア。自分が昨年末に大仕事をして以来約半年、塗装面はとても奇麗でコンディション抜群なので詳細をと思います。


わたくしの車、新車購入時に「ガラスコーティング」というものをやったんだけど、これがまるで機能してなくて塗装面が大打撃。あったまに来て自分で色々と調べながら、なおかつこの手で下処理から磨きまで全部やったのが昨年11月。

その模様は旧ブログの11月21日~23日に記載してありますが、そこまで大打撃を受けてなければそんな大仕事をする必要もありません。とはいえ塗装は日々過酷な条件にさらされますからそれなりに手入れ&予防は欠かせないです。

一部には

「フランス車なんて洗車してピカピカよりも汚れてるくらいがいい」

そういう意見があるのは事実ですが、奇麗なうちは奇麗に使い、味が出てくる年式になればイヤでもヤレてくるからその時はその風情を楽しめばいいかなと思っております。なので奇麗なうちは奇麗にしてあげようかなと。

そうそう!

で、ポシェカンでわたくしが強くお勧めしたのが今回紹介するこれです。

IMG_3197.jpg


ポリラック。

ドイツ製のものでとても高性能なワックスではなく保護材。いわゆるコーティング材ですね。半信半疑で使ってみたんだけど結構な性能だし艶も手触りもず~っと維持してるからこれならいいのかな?と、半年使ってようやく人に勧める事ができるなと確信しました。

ちなみにポリラックの会社からは一切お金はもらってません。(笑)

使用法は簡単。

なんだけど、使うならやっぱりちゃんとした性能を発揮してもらいたいから下処理はしっかりとしておきたいですね。自分の場合はカーシャンプーで洗車、鉄粉除去のためのねんどで全体を処理。で、前回はその後にコンパウンドを粗目~細目まで徐々にかけたんだけど、色褪せや劣化がなければ下地処理として極細目の鏡面仕上げコンパウンドで磨けば上々だと思われます。

コンパウンドはせいぜい30cm四方を多めにネルかなんかで縦横に磨き、手応えがなくなったら再塗布か仕上がってるかを見て決めればいいと思います。この行程が一番面倒かも知れないけど、鉄粉除去して鏡面仕上げさえしておけばもうツルツルだから大丈夫!

ちなみに自分が使ったのはこれ。

IMG_3198.jpg


これは塗装がどんどん剥げるようなものじゃないから安心でしたよ。

あとはポリラックをごく薄く塗ればオッケー。塗布したあとは30分置けばより強固な被膜ができるとか。実際野良猫が飛び乗っても傷が付かなかったし、花粉や鉄粉も明らかに乗りが悪くて状態はとても良いからその効果はあるって事でしょう。

二度塗りすれば更に効果的だとか。あとはネットで検索してお調べ下さい。
あとあんまり安過ぎるものやオークションなんかで企業以外の出品は気をつけて下さい。まがい物が出回ってるらしいですから。

拭き取りなんか全然力がいらないからとってもらくちん。
下処理だけちゃんとすればなんの心配も苦労もいらないすぐれものだと思います。

塗装にとって普段大敵なのは紫外線。それを保護膜で少しでも防ぎ、鉄粉なんかが付着せず、花粉も付きにくくてお気に入り。ちなみに花粉は水に溶けると強酸になるそうで、自然界にはなにがしかの花粉が常に舞う状況。そこで雨が降るのは紫外線以上に打撃なんだとか。

ウチはこれで不具合が出ない限りずっとケアして行こうと思ってます。

もっと詳しい事を知りたい人は??

次回洗車オフでもしましょう。(爆)
コメント
この記事へのコメント
re:ポリラック
これ、定価みると結構高価ですね~。

ネットショップ見たら、定価に比べて結構安くなっていたんだけど、どうなんでしょう?
(回し者じゃないですよ・笑)
http://www.jo-ya.com/

>奇麗なうちは奇麗に使い、
>味が出てくる年式になればイヤでもヤレてくる
自分も同感。
特別色同士、きれいにしていましょう!
2006/04/28(金) 13:46 | URL | so-ya!パパ #RyDlbpok[ 編集]
真意のほど
自分もそこで買いましたよ。(^_^;)

並行モノはまがい物があるとは言うんだけど、使ってみた感じの色艶は正規を分けてもらったのと変わりなし、でした。

で、それに太鼓判を押してるのかどうかはご判断頂くとして(笑)、一番小さいサイズだったかな?300mlでも6回程度施工できるって事らしいからカングーでも5回くらい。お値打ちだと思いますよ、絶対。

1回の塗布で楽に半年は大丈夫!
みたいな事言われたけどウチはあんなだったから念のため3ヶ月サイクルくらいです。

ちなみにウチはでかいサイズ買いました。(でもそこなら安価)

国産の訳の分からないもの買うと汚れが落ちにくくなるからそれよりは相当いいです。
2006/04/28(金) 14:37 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
磨きたくなる
これですか!ツルツルお肌が保てるのは!いいですね!
『ピカピカよりも…」
などと言う信念はありませんが、無精なもんで…
でもやっぱり奇麗な方が気持ちイイ、オフ会行くと磨きたくなるんですよね。
もう一台の方はキレイにしてるんですけど…
さっそくポリラックチェックしてみます!!
2006/04/29(土) 10:39 | URL | yaku #yjwl.vYI[ 編集]
お試し下さい
yakuさん遅くなりました。
ちょっと群馬まで遊びに行ってました。(^_^)

これじゃなきゃダメ!
って感じじゃないんだけど、この歳(悲)まで色々と使ってきた中では今のところ最良ではないかなと思います。

ほら、「危惧種」なので奇麗に長持ちさせてあげて下さいよ!色は同じでも顔とか詳細も違っていて同じものないですからね、ほとんど。

ところでもう1台ってなんですか??
とっても気になる。
2006/05/01(月) 20:30 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
ポリラック
結構有名なんですね。ポリラック。
ネットで軽く見てみても、随分評判良さそうで、ますます使いたくなりました。

メーカーページを拝見するに、
クルマ用はカーラックになるのでは?ポリラックとどう違うの?

ゴールドグリッターはどうです?前から気になってるんですよね、楽そうだから…(汗)

もし、ご存知であればぜひご教授ください!!

で、もう一台は
’93年式、蛇の蜘蛛なんですよ(ワカリマスよね??)。
2006/05/02(火) 00:19 | URL | yaku #SFo5/nok[ 編集]
寸評ですが
ゴールドグリッター

我が家にもあります。お勧めされて購入したものの「ほぼ」満タン状態で転がってます。(笑)

比較で言うとポリラックにはまるで及びません。持ちも施工の簡単さも。(下処理したあとの話ですけど)

>カーラック

元々車用はこっちだったみたいだけど、性能強化をしてポリラックになったようですよ、確か。
(うっ、記憶がややいい加減だ)

>蛇の蜘蛛

おっとっと!!
今度は是非こっち見せて下さい。

ウラヤマシイ…
2006/05/02(火) 02:49 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
なるほど!
>ゴールドグリッター
さすが!すでに経験済みですね!参考になりました。
これで、ポリラックへの道に確信が持てました!!

>カーラック
本国だとポリラックは船ようなんですよね!?
ちゃんと読んでないんですけど…
まぁ、なんか配合されてんですよね(笑)重要なのは使用結果なんで、問題ないですね!

>蛇の蜘蛛
こちらこそ、プリュリエルは羨望の車!特にカミさんの大好物。
現地で、メアリと一緒に走るプリュリエルは魅力的だったなぁ。
2006/05/02(火) 10:56 | URL | yaku #yjwl.vYI[ 編集]
全般に
お手入れ簡単!しかも長持ち!!

みたいな製品は、その場は良くても段々効きが悪くなってくる頃にはその面自体にも汚れが結構付いていて、それを落とすのが一苦労なんですよね、くすんだみたいになっちゃって。ポリラックはそれがないからラクなんですよね。

でも…

今カングーとプルリエル、2台洗車したらカングーのがツルツル。プルリエルは新しいからいいか!なんて思って下処理してなかったのがいかんみたいです。やっぱり下処理は大切ですね~。

>メアリと一緒

想像するだけでも絵になりますねー。
そういうのナマで見たらたまらないでしょうねぇ。

2006/05/02(火) 18:18 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/34-17f0c80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
