~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

81207.jpg








元々マーチは大好きな車だし、

国内では最もコンパクトなボディの乗用車だし、

なにより1t未満の車ならではの軽快感は、

コンパクトとはいえウチの車よりかなり軽い。



スタートは国産車らしくオートマでもビュッ!と出る。

そのオートマの制御はプルリエルのセンソドライブに慣れたかみさんは感動すらしている。シフトショックはホントに少ないし緻密だし。数年前ちょっと乗ったマーチとはクルマがだいぶ違ってる。


先進技術の日産バンザイ


ボディ剛性だってバッチリ問題なし。
こんだけしっかりしてたら充分。

おかげで静粛性もかなりのもの。
今までの我が家のクルマでは太刀打ちできません。(- -;)


エンジンパワーはこれで文句なし。
オートマとの相性バッチリ。





さて室内。


コンパクトなクルマは元々こういう明るい色合いがいい。
そう思っているので合格。
簡素だけど安っぽくない感じで価格以上の満足感!


81209.jpg







シート。


悪い。(爆)

でも、悪いけど値段を考えたらこんなもん。
それにこれで長距離行くわけじゃないし。
街乗り程度なら広さも含めて妥協範囲でしょう。





そして一番のお気に入り。

日産車に広く装備されてるインテリジェントキー。
もうこれは使い出したら無い事があり得ないくらい便利!
これだけのためにクルマを選んでもおかしくない!
(大袈裟か)


既存のキーのようなものでなくキーレス本体だけ。

それをバッグやポケットに入れとけば
クルマが勝手に認識してくれる。
なので持ってるだけ。

そのまんまで施錠解錠はドアハンドルのボタンに触れるだけ。
そしてガスコンロのような(爆)始動スイッチを回す。
それだけでエンジンがかかって運転できる。

いちいちキーを捜したり手荷物を持ち替えなくてもいいなんて。


あぁなんて便利なんだろう。











クルマを趣味にする。
というかクルマが好きでいる事。




もうそろそろこの地球環境の激変の元では肩身が狭いかも。
そう考えた時にこういう選択肢になるんだな。


運転する楽しみははないに等しく、
乗っていればほとんど法廷速度くらいでのんびり。

速度やコーナリングに対する興味はまるでなくなり、
ただゆっくりアクセル踏んでゆっくり停まり、
手軽に施錠して振り向きもせず買い物に行き、
クルマの事をなにも気にせずエンジンをかけて帰る。


それで静かで燃費が良くて信頼性抜群と来てはねえ…
道具としての使い方では



悪いけどフランス車では太刀打ちできんな






















ん?







いや、できた!





燃費!

これがマーチ1.2L、プルリエル1.6Lなんだけど、
かみさんの通勤経路で前者12km/L、後者15km/L!

プルリエルの勝ち!



そうか、だから欧州ではロボットミッションなんだ。








まあでも凄いもんですよ、
あの価格であの性能は。









クルマにときめくという事が無くなる第一歩。
そうなる事は間違いないですね。






でもマーチはスタイルが好き。
長年売ってくれる日産の姿勢も好き。
だから評価が良くなるのかな?


81200.jpg



※以上、代車で来たクルマのインプレでした。
コメント
この記事へのコメント
おやっ?
「新たに足車をゲット!」って可能性は無くも無いでしょうが、
「ついにプルリエルを!(T_T)/~~~」なんて事はある筈も無い訳で・・・。

点検か何かの代車って事ですね。

2008/01/21(月) 18:06 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
あ!
酒を飲みながら更新してはイケナイという最たる例ですね。何処にも書いてないや…

そうです、代車です。もっと詳しく言うと代車に乗せてもらった、そういう事です。

でもですね、あんだけ事足りるとクルマ好きはいなくなってもしょうがないなと思いましたよ。

それくらいなんの不足もないと言う事です。
2008/01/22(火) 15:18 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
そういうことネ
マーチを買ったのかと思ったけど、つまり、よく読んでそういうことね。
オペルの代車なのかな?

以前、オレも代車でマーチを借りたことあるけど、燃料満タンにして走りまわったよ。
もう一回乗ろうと思ってまた燃料を入れたらケイタイが鳴って出ると「日産です。スカイライン直りました」あと、10分早く連絡しろよ、と思った。
2008/01/26(土) 22:39 | URL | れんぞう #GCA3nAmE[ 編集]
そうなんです
代車なんですよ。

クルマとしての味わいとかワクワク感はまるでないんだけど、用を足すという目的では充分ですね。

2008/01/27(日) 18:10 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/338-4fd29d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
