~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

今週は寒い!

寒いけど雨の予報がない。
なので今奇麗にしとけばしばらくは奇麗。(なはず)

寒くたって手入れしてやらないと後々めんどくさい。
今日は幸い昼間はポカポカ暖かい。

というわけでプルリエルの洗車をしてやりました。






洗車をしてやると言っても水洗いだけじゃなく、
ちゃんとポリラックを水溶きして汚れ落としもしてやります。

ホントは施工までしてやりたいんだけど昼休みなので時間なし。
またヒマを見つけて(しかも暖かかったら)やってやろう。

汚れ落としだけとはいえ下地はまだしっかりしてるので、
奇麗に拭き取りが終わったらまだまだピカピカ!(^_^)



プルリエル、特にウチのブルーパナマは晴天と曇りとでかなり違う。
曇りだと鈍い色合い(良く言えば落ち着いた色合い)に感じるけど、
晴天でピカピカだと青さが際立ってなかなか奇麗な良い色。

車のデザインともマッチしていて塊感もあるしとてもよろしい。


やっぱ奇麗だと本来のデザインの良さが出るなあ。

ホントは3ナンバーだしそんなにコンパクトじゃないんだけど、
このギュッとした感じが引き立つのはいいもんだ。







そして今日は道具の話。



免許取得以来洗車は自分でしてる。
洗車機はほとんど使った事がない。

晴天で洗車を終え、いつも使ってる道具を見てふと考えた。

「どれも長い事使ってるなあ」

と。


モノは大切にする方だしそういう点ではケチかも知れない。

洗車に使うセーム革なんて20年!使ってるもんね。(^_^;)
タイヤとホイールを洗うブラシも軽く10年。
さすがにかなりヤレて来てるけどまだまだ大丈夫。






そしてお日様にて乾燥させながらのコイツは22年。

8115.jpg



元々はアウトドア用に買った長靴。

L.L.Beanのものなんだけど、長靴にしては高価だった。
でも、履き心地満点だし丈夫だし。

ちょっとの雪でも大丈夫だったし泥濘地はお手の物だし。
履いてしまえば脱ぎ難いくらい足首周りの形状が良いからだろう。


今じゃすっかり洗車道具に成り下がってしまってるけど、
(今じゃ悪天候が予想されるキャンプにいかないので…)
これでもちゃんとゴム製品。

なのでたまにタイヤワックスなんかで拭き取ってやってる。
けどそろそろ限界かなあ?



まだ穴はあいてないからこれからも大事に使うけど、
ダメになっても今度また同じようなものを買いたい。


しかしこんなに長持ちするとなると…



次に買う長靴が人生最後の長靴になるんだろうか(- -;)




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/336-806ddde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
