~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

久しぶりにかみさんと2人で出かけてきました。












自転車に乗る理由はいくつかあります。



・用事を済ますため

・趣味やスポーツとして

・健康のため

・季節を楽しむため

・ガソリン価格が高騰したため

・なにより自分の燃料を減らすため(爆)



今日みたいな日は自転車やオープンカーがとても心地良い。
でも、先の理由から今日は自転車。久しぶりにかみさんと一緒に隣の市にあるお寺への月参りをしてきました。






お寺が近づいてきた時に見つけたもの。




イタチじゃん!!


071132.jpg



本人?は写ってないけど覗き込んだ水路の端に隠れてずっとこっちを見てた。イタチを見た事ないわけじゃないけどホントにかわいくてずっと眺めてた。人里近くに住んでいるから人間を恐れないのかどうか分からないけど、逃げずにいつまでもカワイイ姿を見せてくれてました。



車と違って自転車は色んなものを見る事ができます。




お参りが終わってからすぐ近くの公園へ向かうため海岸線をサイクリング。水面が眩しいくらいの晴天でとても気持ち良い。


071131.jpg



途中美味しいサンドイッチを売ってる店で買い物をし、次の目的地の海辺で軽い昼食とコーヒータイム。のんびりなひとときがとても贅沢な気分。(^_^)



ゆっくりと海辺の景色を堪能した後は帰路をのんびりサイクリング。1人だと結構なペースで走っちゃうコースもかみさんと一緒だとのんびり。いつもとは違うペースで心地良く景色を眺める事ができるのはたまにはいいもんです。


地元に帰ってきてからはサイクリングロードで童話作家の新美南吉縁の地を走ります。ここは自転車専用道路なので安心してよそ見できるのがいい。地元の方が道路沿いを奇麗な花で飾ってくれてて良い感じ。対岸にはコスモスが咲き乱れてました。



071133.jpg




そして童話「ごんぎつね」の舞台になった辺りを走り、童話の世界と今走ってきたとこを照らし合わせて感慨に浸りながら家路につきました。


071130.jpg





往復40km弱。

車で行けばすぐだけど、自転車で行けば心が暖まる。
そして財布にも優しい。(笑)


このたった1回のサイクリングだけで昨今のガソリン価格高騰に充分対応できるくらいの費用対効果があるはず。そう考えたら自転車ってもっともっとみんなに活用してもらいたいなと思う。

そもそもみんながそんなにガソリン買わなきゃ値段も気にならないレベルになると思いますけどね。それにはみんなが少しずつ生活を切り替える事が大事だけど。






自分の身体の余分なエネルギーを使ってこんなに楽しめる。
これをやらない手はないと思いますよ!!!



071134.jpg





コメント
この記事へのコメント
賛成!
クルマの楽しさもありますが、自転車の楽しさをもっともっとわかって欲しいな、と思いますね。
2007/11/05(月) 09:34 | URL | 二代目 #trOJUMUM[ 編集]
そうですよね
自転車の楽しさとか利便性、経済性はもちろんだけど、それを通して見る世界が自分のあり方を見直させてくれると思います。

それに気付いた人から地球に優しく財布に優しく、なおかつ自分の家族にも新しい世界を学ばせる事ができるんだと思います。

効率優先の世の中ではなかなか得られない体験ですよね。
2007/11/05(月) 10:15 | URL | #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/308-e9919ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
