~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

7102463.jpg













船の別れはなんて切ないんだろう…



自分の家族や親戚、友人が乗っているわけでも残されたわけでもない。なのにゆっくり離岸して出港して行くさまは本当に淋しくなってくるから不思議だ。


乗組員のみんなも一生懸命手を振ってくれた。
久しぶりに良いものを見せてもらったなあ。







先週の土曜日から半田市に接岸していた日本丸が今日出港していきました。短い間ではあったけど、出航前に乗組員のみなさんが登檣礼という儀式をしてくれるという事で、昼休みを利用して見てきました。





(○゚ノ3゚)コッソリ

余裕で間に合う予定だったんだけどもの凄いクルマ!
大駐車場も満車で最後の3台しかスペースがなかった。
危なかった…





登檣礼とは帆船に乗ってる実習生がマストに登って「ごきげんよう」と、大声で挨拶をしてくれる儀式で、帆船では最高の礼になるそうです。


もの凄い人だったけどかき分けながら進んで行って写真を撮ってきました。希望する場所にはもうたくさんの人がいて辿り着けなかったので、ならばとあちこち動き回って慌ただしくおさめてきました。





船長かな?
号令と共にみんなが一斉に動き出す。


7102446.jpg







あの高いマストにどんどん登って行く!


7102405.jpg







スゴいぞ!


7102436.jpg







そして船首にも


7102426.jpg







間近で見るともの凄い迫力!


7102416.jpg







ちょっと遠いけどこれが登檣礼の勇姿!


7102418.jpg







さあ!別れの挨拶!


7102421.jpg







船首の彼の

「ご~きげ~んよ~~っ」

という大声の挨拶に続き、全員が同じように挨拶をしてくれるのが3回続き、その間は割れんばかりの大拍手と歓声でした。いやあ、ホントに迫力があるしお別れなんだなーって感じ。



そしてなによりも海の男(女性も数名いた!)の規律と礼儀を感じましたねー。学校教育で是非見せてもらいたいものだなあ、遠足にはピッタリだったし。






みんなが名残を惜しみながら手を振ってる。
そしてゆっくりと離岸。


7102456.jpg









その後はブラスバンドの演奏と打ち上げ花火の中、汽笛を3回鳴らし、岸では見送る人みんなが別れを惜しみながら手を振って、デッキでは乗り組み員みんなが手を振って。

水先案内人の先導で去って行きました。




7102471.jpg











乗組員とは一度も話した事がないし、見学していた時間帯はほどんど船内にいたから見る事すら初めてなんだけど、なんかとっても暖かみのあるひとときでありました。











またいつか必ず寄港して欲しい。
豆粒のようになってしまうまで眺めさせてもらいました。


7102497.jpg




なんとも言えない気持ちになるなあ…






コメント
この記事へのコメント
あぁ・・・
行ってしまいましたか。
予定通りなので仕方が無いとは言え、resedaさんの言うとおり、知り合いが居る訳でもないのに、彼女との別れは何とも物悲しい。
ずっと傍に居て欲しいと思える物なんですよね。(「物」って言うのが申し訳ないんだけどね)
岸壁から離れた姿はそばで見る迫力とは違う、何ともいえない美しさがあります。
あれは、岸壁なんかにくっついてちゃいけない物なのかもしれません。
また帰ってきて欲しいですね。

2007/10/25(木) 00:21 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
行ってしまいましたねー
去り行く姿、ホントに奇麗だったですよ。
おっしゃる通り、あの船の居場所は間違いなく洋上ですね。

形は全然違うけど、過去に何度か名古屋港から仙台、敦賀から秋田までフェリーで旅した記憶が蘇ってきました!

船乗りたい…
2007/10/25(木) 01:22 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/306-e7d861a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
