~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

なんて大袈裟な事じゃあないんだけど…

先週末の旅行の汚れを落としてやりました。









FBMのメイングランドは舗装されてないから1日で砂埃が凄い!
それに色んな人や子供が触って手の後が一杯付いてるし。
おまけに日曜日は到着と同時に雨が降ったから余計汚くて。

なので今日ヒマな時間に洗車してやりました。



先週出発前に洗車してあったから、サッと水で流して拭き取っておしまい。サッと済まなかったのはタイヤとホイールで、ここはやっぱり普段街乗りしているのと違ってブレーキパッドの汚れが酷い。

酷いったって流れて行く水が黒くて汚いだけで、ホイールなんかスチールのキャップなしだから汚いもなんもないんですけどね。(笑)



ガソリンを満タンにしてみると、この週末FBMの往復でのカングーの燃費は14.7km/L。いつもよりちょっと燃費が悪いのは霧ケ峰高原~車山がとっても気持ち良かったからついついペースを上げてしまったのと女神湖の往復もだな。


(○゚ノ3゚)コッソリ

あとは高速道路のペースがいつもよりちょっと速かったので…




普段ほとんど街乗りにしか使ってないから長距離移動で高速を使うとピックアップが良くなっていて差が良く分かる。たまにはああいう使い方もしてやらないといかんって事だ。




ところで…


とある方からご指摘を頂いた。

「FBMのエントリーってあんだけ写真載せてるのにDSの写真ばっかじゃん?1枚だけModusの写真があるだけで。クルマのイベントなんだから他ないの?」と。





全然気付きませんでした。(- -;)


というか他の写真であんまり良いのがなかったんですよねー。
クルマの写真はホントに撮ってないから。



それも含めて自分のクルマくらいは載せておこう。




fbm0754.jpg



女神湖から帰る途中白樺湖手前にて。
もうすぐ紅葉奇麗になるんだろうな。




コメント
この記事へのコメント
洗車と燃費
お勧めいただいたポリラック。
初めは少々不安もありましたが、その後数回使用してます。

当然FBM前にも使ってピカピカにして、帰ってきて虫がへばりついていたり、排ガスで汚れていたりしたけど、取るのがとっても楽ちん。

こまめにやるとやっぱりいいですね〜。

それにしても相変わらず燃費が良好ですネ。
その燃費でもいつもより悪いって・・・。

今回ウチの車は11km/L強、12は行かないくらいでした・・・。
2007/10/18(木) 01:07 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
それは良かった
>ポリラック

使い続けるとメンテナンスのラクさ加減が身に滲みる、そんな感じでしょ?

極端な話、ワックスやコーティング剤って施工しなければ確実に塗装が劣化するわけで、夢のように長持ちするモノなんてないんですよねー。

だからこそ日頃のラクさ加減がとても大事になってくるわけで、ラクならちょっとマメにやっても負担にならないし、なによりマメに酸化物質を落としてあげる事が一番のメンテナンスじゃないかと思うわけです。

なのでポリラック。
(何も優遇されてませんから)

>燃費

朝霧高原とかにキャンプに行ったりしてたのが15km/Lオーバーが当たり前だったんで悪く感じただけで、2年前にカングーでFBM参加した時は14.2km/Lだったから良くなってた!

燃費に関してはコイツ良く働いてくれます。
2007/10/18(木) 01:54 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
so-ya!パパさん号の
タイヤの直径がresedaさん号のよりも大きいとか?^^?

前にタイヤ銘柄変えたら燃費が上がってよろこんでたら径が少し小さかったのが後でわかって・・・。(笑)

ということは、、距離計が早く伸びる~。って何とも言えない感覚でした。^^;
2007/10/23(火) 17:27 | URL | ワッキー@ #4yJCxw5Q[ 編集]
詳細は
不明ですが>タイヤ径

多分そんなに違うとも思えないんですけどどうでしょう。so-ya!パパさんとこの燃費データは前からあんまり芳しくないみたいです。

でもオフ会なんかで見せてもらったら、荷物は一杯だったしあの大きなルーフラックもあるし。

ウエイトなんかも積んであったりしたから…

そっちのが大きそう。(爆)
2007/10/25(木) 01:20 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/302-652bdbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
