~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

071074.jpg



地元の祭りを見てきました。

5年に一度だけあってやっぱり大盛況でした。











この週末の土日ははんだ山車まつりというお祭りがありました。まさしく地元、自分の生まれ育った街での大きなお祭りです。日本全国あちこちからかなり多くの観光客が来てくれてたようでもの凄い人!


もの凄い人だろうなあ、と、分かっていたので昨日は天気が良かったけど結局行かずじまい。なんか大混雑を考えたらカメラ持って子供連れて歩くのがめんどくさくなっちゃって。




で、本日こちらはあいにくの曇り。


しかも31輛の山車(だし)がそれぞれの地区に帰還しはじめた頃合いを見て、ピークが過ぎてからノロノロと見に行ったわけです。お陰でまあまあ歩ける環境になっていて、出店なんかも覗きながら子供は楽しかったみたいです。



でもやっぱりカメラ持つのめんどくさいからちっこいのだけしか持って行かなくて、写真はほとんど撮らなかった。というよりピークが過ぎたとはいえやっぱりもの凄い人。まともに撮影しようと思ったら子供がどっか行っちゃっても分からないのでやめときました。





ウロウロしてたらやっぱり地元、保育園時代の友達が声をかけてくれ、そこのお父さんが祭りに参加していたんで近くで話をしながらパチり。

そしたら

「せっかくだから乗りなよ」

と、ウチの子を山車の一等席に乗せてくれちゃった。



071073.jpg
ご満悦(^_^)





気を良くしたのか、人混みがイヤだと言ってたくせにまだ見たいと言い出した。なので夕方になってそれぞれの地区へ帰る「曵き別れ」の時間になってもまだ見てて、結局薄暗くなるまで見てました。





夜に備えてるこんなとこも見てみたり


071071.jpg








本当は夜になるともっと雰囲気出るんだけど、実家に停めてあるクルマが道中動けなくなっちゃうんで途中で帰宅しました。


071079.jpg
見納め






本来毎年春に各地区で練り歩く山車の行列が一堂に会する今回の祭り。地元の人間が見てもなかなか迫力があります。街も祭りのムード満点で、多くの人が楽しめたでしょう。




























07107.jpg
犬も楽しめたかな?










次回はまた5年後。


なかなか面白そうじゃん!
そう思ったら5年後お待ちしています。(笑)

それぞれの地区の祭礼は毎年春にありますのでそちらも是非。







ではまた。







071075.jpg









コメント
この記事へのコメント
祭り
オレ、仕事だったけど、合間に写真だけは撮った。
こういうとき、今の仕事と自分のライフスタイルは合っていないと実感する。
ところで、22:45ごろ駅前を自転車で走ってなかった?
2007/10/09(火) 09:41 | URL | れんぞう #GCA3nAmE[ 編集]
写真
ちょっとだけでも撮れたんだったら良かったんじゃない?まだ。

自転車は別人です。(笑)

2007/10/09(火) 16:16 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
先日「フレンチブルーミーティング」検索してこちらのブログに。それではんだ山車祭りの事書いてあったんで自分も行ってきました。いやー壮観でした。近くでもいいお祭りって色々あるんだなと。
2007/10/10(水) 12:10 | URL | ham #-[ 編集]
いらっしゃいませ
hamさん。

拙blogを目に留めて頂いたようでありがたいです。はんだ山車まつりは5年に一度ではありますが、あれくらいの価値がある山車が揃うのは壮観ですよね~。遠方からもかなり来てくれてたみたいで地元に住むものとしては嬉しいです。

フレンチブルーミーティングで検索されたようですが、当日は参加されますか?天気も良さそうなのできっと楽しめると思いますよ。
2007/10/10(水) 12:28 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/298-6f4b5cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
