~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

庭に作ってある池には順調にメダカが増えてます。

それとは逆に貝類が数を減らしています。(ヤゴ?)
で、コケが旺盛になってきたので救世主として金魚を投入する事にしてみました。金魚は水草やコケ類も食べるのでちょっとくらい減ったらいいな、なんて感じで。











投入する金魚を物色しに行ったらなかなか良い「丹頂」という種類の金魚がいた。これは今回投入予定のものとは違うんだけど好きな種類の金魚なので睡蓮鉢で飼育する事にして急遽購入。(写真はまだなし)池の方にはちょっと模様が奇麗なコメットを入れたけど、あんまり目立つと鳥にやられるかも。


で、日曜日に池と睡蓮鉢の環境を整えて金魚の飼育開始。
これはまた追って様子を見ながらレポしましょう。



ホントはいじる予定がなかった睡蓮鉢で金魚を飼育する事になったため、「メダカの学校」と化していた睡蓮鉢の住人であるメダカの稚魚を移動しないといけない。でもこれ以上飼育する場所もないし。





というわけで20cm四方のちっこい水槽を急遽購入し、睡蓮鉢の中のメダカの稚魚を移動させてやりました。今までとは打って変わって室内飼育のヌクヌクした環境に昇格。(笑)


07924.jpg



あまりに小さいのと光量不足でピンぼけだけど、この小さな水槽に60匹超の稚魚がうごめいてる様はなかなか面白い。そして観察意欲をそそられる!睡蓮鉢での適当な飼育と違い、ちゃんと稚魚のための餌も用意したりろ材も気を遣ってやってるのでこれから順調に育てよう。


そして睡蓮鉢にいたもう1種類の住人もしばらくはこちらにて。


079241.jpg


ミナミヌマエビ。

飼育環境が悪かったのか増えるどころか数をへらしてしまった…(- -;)
ショップで売っていたら買い足して、こちらも繁殖をさせてやりたい。




と、十数年前に熱中していた水槽いじり。
久々にやってみると子供は喜ぶし自分も楽しいし。
というわけで俄然創作意欲が沸き出してきた!


今後また面白い報告ができると思います。(^_^;)



コメント
この記事へのコメント
さぁ、大変だ!
もともと嫌いじゃない人が、一旦離れていたのにまた水槽を並べ始めるなどという、いわゆる”やけぼっくいに火がついた”状態に陥りつつありますな。
果たして泥沼と化してしまうのか?
気をつけないと、あっという間に”熱帯魚屋さん状態”になっちゃったりして?
(私も似たようなくちなので、自制する大変さは判るつもりですけどね。(^_-)-☆)
2007/09/26(水) 23:54 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
やや危険水域
夜毎ああでもないこうでもない、これもやりたいしあれもやってみたいし、なんて。v-229

趣味の範疇なんで色んな妄想が湧き出てきますよね、こういうのは。

実家に120cmと90cmの水槽、それに60cmは何本あるか分からないくらいありますが、今回はちょっと変わった水槽を導入するつもりなのでまたアップしますね。

それに古い水槽ってコワイし…v-447

コメントはすいませんでした。
無作為にコメントが入るんで認証後の表示にさせてもらいました。

なので表示しなくても気にせずまたコメントください。
2007/09/27(木) 00:23 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/27(木) 13:34 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/293-9acaf149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
