~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

なんの予定もない休日。
遅くまで寝てゆっくり起きてボ~ッとして。

今日も残暑が厳しそうなんでこのまま家でのんびりしたい。
でも子供は家の中じゃあかわいそう。
親は両方とも暑いから出かけたくない。

でもまあじっとしていてもね。

というわけで近場をウロウロしてきました。














「なるべく暑くない公園を」



なんてかみさんにリクエストされたってダメ。
こんな日は何処もムシムシして暑いに決まってる。


せめて木陰が多そうで風通しの良さそうな公園にしようと思って向かって行った先は少し遠目のところ。今回はドライブを兼ねて出かけていて、のんびり走るというのも目的のひとつになっていましたので。

でも公園が徐々に近づくに連れ、眠ってしまった子供そっちのけで2人で意見交換。あそこはやっぱり暑そうだとか木陰は蚊に刺された(前回)からイヤだとか。で、その公園の目の前をスルーして名古屋まで足を延ばして少しでも涼しくなろうと決定!






07998.jpg


足を延ばした公園にはボートがある事を思い出したので。(^_^;)




水面を吹く風はとっても心地良く、カイツブリがすぐ近くで観察できたりしてこれはこれで正解でした。が、結局ボート漕ぎで暑くもなりましたけど…







ボートの後は公園内の施設で遊ばせました。


07996.jpg
見ているだけでも暑かった~




公園を出てそのまま帰るつもりだったけど、ふと立ち寄ってみたくなって季節の終わった海水浴場で夕暮れまで遊び、色んな珍しい貝殻を拾って楽しみました。ココは人口の島&海水浴場なんで砂は九州の海から運んでるんだとか。なので珍しい貝殻が落ちていて結構良い「拾い物」(爆)ができました。






今日は有料道路も一切使わずのーんびりドライブ。

移動に時間はかかるけど、クルマがコレ↓なんでしょうがない。





















07991.jpg



8月の台風接近時に豪雨で雨漏りしたウチのプルリエル。部品が揃ったとの事なんで数日預けて交換してもらうのに代わりに来たクルマ。


軽自動車も極めて久しぶりなら右のウインカーレバーもかなり久しぶり。最初は意識して右手を添えるようにしていたくらい忘れとりました。(笑)


でも日本のクルマってこういう用途にはピッタリですねえ。

なんてったってなんの気も遣わない!
ホントはそれが当たり前で、いつも乗ってるクルマだって気を遣って乗ってるわけじゃあない。でもそれとは別次元の、なんとも言えない「無意識感」とでもいいましょうか。クルマをまるで意識しないで済む。善くも悪くも。



それが証拠にクルマの名前すら知らなかった(^_^;)



今日一日ウロウロして、12万キロを越えたこのクルマがこんなに移動の用途をしっかりこなしてくれたのに感心してようやく後ろに回り込んで名前を知ったくらい。(恥)


クルマが趣味でなかったらこれでなんの問題もないな。
いや、小さくて便利だった…


まあ欠点も多々あります。

出発して30分くらいで早くも坐骨辺りに痺れを感じはじめたのが最大の難点。いつも乗るならこれはもう致命的。だってシートが腿の半分くらいまでしかないんだから、ねえ。でもこれが我慢できるくらいの距離ならいいな、多分。




ウチの子は、この隣の席がすぐ近くに感じるちびっ子なクルマがとっても気に入ってるようで、実は今日の「半分ドライブ半分遊び」は彼のリクエストだったわけです。


ちょっと身体が痛くなったけどなかなか面白いドライブでした。帰路の70km制限のとこなんかずーっと走行車線で抜かれまくりだったけどなーんもイライラしないしね。






これなら旧車でのんびり生活もイケそうだな…(^_^;)







0799.jpg









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/290-34f69f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
