~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

07971.jpg




これでおしまい







現在の住居に引っ越してきたのが昨年11月。

なので暖かくなって菜園を作ったのは今年が初めて。
色んなものにトライしました。




現時点での状況はというと…


キュウリ→猛暑でおしまい(- -;)

パプリカ→最後の収穫が終わりました

トマト→猛暑でおしまい(- -;)

ベビーリーフ→とっくにモンシロチョウの幼虫にあげました

カラーレタス→ほったらかしてたら花が咲いてる!

オクラ→まだ徐々に収穫してます




そしてそして…







我が家が一番楽しみにしていたであろう食用酸漿(ホオズキ)。
昨年のフレンチブルーミーティングに参加した際に産まれて初めて食べて以来大好きになってしまった食材。3株育てて無事に全部実を付けてくれました。



その酸漿が先日最後の収穫(まだ実があるけど小さい)を終えました。


3株育てたので合計すると数十個の収穫で楽しめました。
が、今残ってるのは写真の3個だけ。


家族3人なので仲良く分けて食べたいとこだけど、恐らく子供が全部食べるでしょう。まだ食べた事ない人は是非とも来年育てるか入手して食べてみて!独特の酸味と香りがとても美味しいから。




あ!買うなら今年でも入手可能かも?




昨年食べた時はもっとオレンジ色してたんだけど、ウチで育ててみるとどうやってもオリーブグリーンがちょっと薄くなって行くくらい。でも味は同じく美味しいもんです。(^_^)



これだけは毎年育てる事になりそうだな。


07973.jpg








コメント
この記事へのコメント
食べられるんですね。
ホオズキって。
普通のホオズキも食べられるのかな?それともやっぱり”食用”で無いとだめ?

ちなみに去年の記事のホオズキ、気がつきませんでした。
写真が、普段よく見ているホオズキと全然イメージが違ったものですから。
とか何とか言い訳してますが、実のところは「酸漿」が読めなかったんですね。(^^ゞ
2007/09/09(日) 12:37 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
きっと
というか確実にダメだと思います、食用でないと。

春になるときっと近くの店で苗木売ってるはずだから来年育ててみて下さい。簡単だし珍しいから楽しいですよ。

「酸漿」
なんて自分でも読めませんて。(笑)
パソコンさまさまですね。
2007/09/10(月) 02:02 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/288-50bbd96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
