~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

夏休み最後になったこの週末。

暦の上ではとっくに終わってますが(笑)


行く夏を惜しむかのように最後の最後の1滴まで無駄のないように過ごしたい。そう思っていたんだけど…










どうも最後の週末なのに天候が芳しくなさそう。



なので土曜日は子供のリクエストで先日砂を取りに行った磯へ遊びに行きました。もうホントにこれが最後の海になるでしょう。干潮でできたタイドプールに残された生き物を、今回は網を持って行ったのでそれですくったり手で捕まえたりしてバケツに入れて観察。

たったこれだけの事をしてるだけなんだけど子供はとっても喜んでる。今年の夏の海詣で(笑)でかなりの海好きになったみたいだな。きちんと観察したあとは海に帰す事も当たり前にできるようになったし良かった良かった。




で、ホントに最後の日曜日。

当初は天気が悪いから外出は諦めていたんだけど、前日の天気予報を見るとどうもそんなに悪くないみたい。なので早朝から起きて出かける事にしました。



実は前日の夜…

ビックリするくらいたくさん雨が降っていたんでやめようかな?って思ってたんだけどねえ。やめときゃよかったかな?



早起きして実家に立ち寄りおふくろも一緒に連れて向かった先は静岡県にあるまかいの牧場というところ。ここは我が家のお気に入りで条件も良い。なんといっても屋外施設で犬連れもでき、なんとレストハウスのバイキングもペット同伴可!日帰りで遊びに行くにはちょっと遠いけど、屋外で涼しく過ごせるとこって他にあんまりないしね。




と、ところが岡崎I.Cで東名高速に乗ってすぐに問題が。











雨が降ってきた!

しかも結構たくさん…(-_-)






このまま進むかそれとも中止するか。


結構悩んだけど、現地に行って雨降りだと他に何処も遊ぶ施設がないという結論に達し、途中の三ヶ日I.Cで降りて浜名湖周遊ドライブに切り替え。子供はとっても残念がっていたけどまあしょうがない。


一応パルパルという遊園地もあるので聞いてみたけどペット不可。皮肉な事にI.Cを降りたら雨も止み、風が涼しかったんでオープンにしてのんびりドライブしながら以前に立ち寄った浜名湖ガーデンパークというところで遊ばせる事にしました。





前回はカングーオーナ-だけど色んなラテン車が集まってのツーリング。なのでこの施設で遊ぶ事も見る事もなかったので実質は今回が初めて。広い園内なので4人乗れる自転車を借りて周遊したりしたけどやっぱり暑かった。(^_^;)

いくら涼しいとはいえ4人乗ってるのに2人で漕ぐのはいかんな。





自転車が終わってからはもっぱら涼んでるだけでした。(笑)




07902.jpg
ここは涼しかった~




と、一通り遊んだあとはお昼ご飯。

前々から気になっていた店まですぐだったのでそこへ。




079021.jpg
自転車の分チャラだな…







天候が回復してきても結構涼しかったので、今回は終日オープンのまま。帰路を急ぐ事もないので何十年かぶり!(ビートルに乗っていた頃やってたイベント以来だな)に浜名湖から下道を走って帰りました。





プルリエルで来て正解だ!




曇りがちな空もオープンにはうってつけ。日差しを遮ってくれるし気温は上がらないし。雨が降ってもベタベタしないくらい心地良かった。


それに…


エアコンを使わないからパワーをロスしてないので走りもすこぶる軽快!エキゾーストノートが聞こえるのと身軽になったようなレスポンスのお陰でとても軽快に心地良く走ってくれて、やっぱり遊びに使うとプルリエルはいいな~ってのを実感しながら帰宅しました。

んで燃費も正確に測ってないけどコンピューター換算で16.3km/Lくらい。街の流れに合わせて走った割には良いデータ。やっぱりエアコン分は大きいな。



目的地までは行けなかったけど楽しいドライブになりました。




コメント
この記事へのコメント
ガーデンパーク
私も去年ここに行って結構気に入りました。特にモネの庭が。
子供連れでゆっくりするにはいい所ですよね。(真夏はちょっと辛そうだけどね)
10年ほどして木が成長するともっとよくなりそうですね。
2007/09/06(木) 09:10 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
季節によって
だいぶ印象が違いますね~、ここ。

初めて行った時はまだ寒い時期で風が吹き抜けて大変だったけど、今回は逆に暑くてバテバテ。(- -;)

一番良いのは間違いなく花が咲き乱れる春~初夏でしょうね。
2007/09/07(金) 02:10 | URL | reseda #-[ 編集]
ブログ拝見させて頂きました。
私のブログでも日々色々な事を更新しています。
もし宜しければ遊びに来て下さい。

DIYプロ!?完全自己満足
http://ksuzuki81.blog113.fc2.com/

また遊びに来させていただきますね。
2007/09/11(火) 19:29 | URL | 鈴木光一 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/287-33573ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
