~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

夏休みの事です。














夢のような夏休み
もそろそろおしまい。





ウチの子は保育園だったんでこれほど長い休みを経験した事が今までなく、まさしく夢見心地の毎日を送っていた事でしょう。最初の頃こそ夏休みの宿題を怒濤の快進撃で片付けてたものの、中盤以降は残していた工作や絵なんかをずっと先延ばししてた。


で、ようやく今日最後の宿題が終わりました。






この夏休み中ずっと通って遊んでいた海。

そこで拾ってきた貝殻やビーチグラスを使って何か作りたいと言う事だったので、せっかくだからと海の中を見てきた感想も交えて絵を思い浮かべ、それらを利用して作品にしてみよう!って事になりました。

でも貝類は拾ってきたものの肝心の砂を忘れてしまっていた。
なので今日の昼休みにカングーでひとっ走り。
知多半島最先端の師崎というとこまで行ってきました。











0708291.jpg


遥か先には渥美半島、そして小さく見えるのは三重県になる神島。
神島は三島由紀夫の「潮騒」の舞台で有名になったとこですね。



本来は磯なんだけど、ちょっとだけ砂浜があるんでそこで足りない貝類を採取、そして砂も。あとは磯にできたタイドプールで生き物観察。(^_^)



まだ夏休み中なんでやっぱり楽しまないとね!



色んな生き物がたくさん観察できたけど、なんと言ってもクルマエビの稚魚がたくさんいたのはビックリ!このまま捕って育てたいくらいだったけど、あいにく設備を用意するだけで家族揃って伊勢エビをイヤになるくらい食べられる金額になってしまう。

というわけで観察後は放流。
無事大きくなって帰ってきてね。

あ、ちなみに愛知県の魚はクルマエビです。(^_^)





最後の準備も無事終え、あとは工作。

砂の処理だけは手伝ってあげ、残りは自分でやってみる、と。
当たり前ですけどね、宿題なんで。(笑)










で、仕事が終わって帰宅後に見せてもらいました。


07829.jpg


これが彼の6歳の夏の想い出。




絵日記と一緒に見るとストーリー性があって面白く仕上がったな。






コメント
この記事へのコメント
凄く上手だ
夏休みの思い出がちゃんと表現できてて、ほんと綺麗で楽しい作品が出来ましたね。

ウチの子も沢山遊んだ方だと思うんだけど、感性の乏しさが・・・。(泣

取りあえずウチの子も夏の宿題は終わって、親が一安心しました。
2007/08/30(木) 02:45 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
これは・・・
楽しかった夏休みの思い出がここにそのまま表現されているなあ。
素材の持ち味を生かしてバランスよくレイアウトされているよ。
花丸だよん。
2007/08/30(木) 22:53 | URL | レンゾー #GCA3nAmE[ 編集]
当然ながら
親が手を出してるとこがありますのでねえ。(^_^;)

でも原画は大体こんな感じで書いてあったから、あとは足りない素材を買ってあげたり作り方を教えたりしながら。

so-ya!パパ

極端な話勉強なんてどうでもいいの。
感性と慈しみの心ってのは後からではなかなか身に付かないものだから、なるべく幼少期に無理して色んな事させたいですよね。


レンゾーさん

思い切り楽しんでくれれば心の中の絵日記にもその光景が鮮烈に残ってるはず。そうすればそれに近づけようと考える度に奇麗な光景が思い出されればいいですからねー。

やっぱり毎日驚きを持って楽しめるってのがいいんでしょうね。

2007/08/30(木) 23:58 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/286-d64ddcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
