~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

「来週には一段落しそうですね」

なんて言ってたけどずっと暑かったぞ!




















予想最高気温36℃…(- -;)





先週の時点での予想と全然違うじゃないか!
まあ自然相手だからしょうがないとしても、今日も猛烈な暑さでした。



涼しいとこ行きたい


なんて話をしながら行き先を選んでいたこの週末。
でもこの猛暑で何処も結構な暑さになってる。

屋外で涼しいとこを探すのはほぼ無理。
屋内だと昼間から遊べるのは水族館くらいになっちゃって選択肢がない。


「でも暑いからどっか行きたいね~」

「出かけるったって子供の夏休みの課題もまだ1つあるよ」


なんて話をしていた今日の午前。

両方を満たすため、今シーズン終えたはずの海へまたまた行きました。こんな事やってるとそのうち指の間に水かきができるかエラができるかしてくるな。(笑)


前回今シーズンのお別れをした駐車場のおじさんに笑われながら、今日は暑さしのぎと夏休みの自由課題のネタを探しにやってきました。前半はいつものようにシュノーケリング。でも1週間経過してるのに先週より水温が高いし浅瀬の海藻も赤茶けてる。

いつもの岩場周辺を見てもウニやヒトデが激減。
自然のサイクルはなかなか難しいもんだ。

それとは逆に赤エイの多い事!

一番多い時にはざっと見て5~7匹は視界に入るくらい。
足の届かないとこだったけど、なんか軽く恐れが出て泳ぎがぎこちなくなってしまって早いとこ安全な場所まで戻りたくなってしまった。(笑)


あとは休憩時間に浜辺で貝殻拾いを兼ねたビーチコーミング。今日は結構色んな種類の奇麗な貝殻が拾えたからこれで課題もできるでしょう。


暑い時にはのんびり浮かんでるのが気持ち良い。
プールでは決して味わえないこのユラユラした心地良さは自然なリラクゼーションで心も身体も健康になれるような気がする。



けど…



あんまり長時間ユラユラしてたから海から上がってもしばらく丘酔いしてしまった。(^_^;)
まあそれだけゆったりのんびり力を抜けたって事でしょうね。










コメント
この記事へのコメント
月の暦
江戸時代に確立した太陽太陰暦によれば今年は9月13日前後に秋になります。
今はまだ真夏の真っ只中。
暑いわけです。
しかも、今年は天の気が最強ときているので不安定な梅雨明け後は猛暑が予想されていました。
月の暦の見方を覚えると実際の季節とほぼ一致していることが分かるよ。
2007/08/28(火) 00:17 | URL | レンゾー #GCA3nAmE[ 編集]
漠然とだけど
今までわりかし自然の中でのスポーツや趣味を楽しんで来た経験からすると、涼しくなるのは結構早いような気がするんだけどな、今年は。

ある程度経験値に基づいたものが多いですよね、東洋の考え方ってのは。

そういう意味では農家の方や漁師さんなんかも日々自然と向き合ってるから結構的確に自然を読めるってのが凄いですね。
2007/08/28(火) 09:53 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/285-24f23f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
