~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ちゃんと覚えましょう。



というわけで行ってきました。



















ここは隣市にある水族館。

愛知県だと名古屋港水族館が規模が一番大きいんだけど、近海の、特に昨日まで遊んだ海で見たような魚類なら断然こっちのが観察できるので、日焼けで悶絶しているかみさんを置いて子供と2人出かけてきました。



やはり希望通りの水槽がいくつかあり、昨日までナマで見ていた魚達がゆっくり観察できたり知らなかった名前が分かったり。娯楽で訪れるのとはまた違ったとても有意義なものでした。というか自分もとってもためになりましたね。














おぉ~っ!君たち!
まさしくこの姿だっ!



0781934.jpg 0781929.jpg






う~ん、自然界ではもっと見つけ難かったけどここでは泳ぎまくってたり隠れても見つけ易いんだなあ。そりゃそうか、見つからなかったら展示にならないか!

0781967.jpg 0781966.jpg


珍しい魚の水槽じゃなく地味な水槽の前で大はしゃぎなウチらはちょっと異様な感じだったかもしれませんねえ。(^_^;)


でも昨日までの魚の記憶と名前、生態が確認できるので楽しい。
しかも子供は他の事でも楽しめるようになっている。







館内でザリガニかサメの帽子を作るキットを格安で売っていたのでそれを購入し、用意してあるハサミやノリを使って作って行きます。


0781944.jpg
けっこう真剣











で、完成しました。



0781951.jpg


正面の写真は笑え過ぎなので後ろ姿にて。(^_^;)










子供はまだまだ夏休みがあります。
が、大人が一緒にしてあげられる夏休みの行事は取りあえず終了。





今年は富士登山に連れて行ってやれなかったけど、
大満足してくれているのでまあ良しとしましょうか。

0781916.jpg






コメント
この記事へのコメント
いらっしゃいませ
残念ながらその日は私は休みだったのでお会いする事は出来ませんでしたが、楽しんでいただけましたか?
サメキャップ、作って頂いたみたいでありがとうございます。
この工作は我々の予想を超える大人気で、びっくりするやら嬉しいやらです。
次回はザリキャップも作ってみてね。

レジャーとしてばかりでなく、こんな風に身近な魚を気楽に観察して貰い、ちょっとしたお勉強になれば、水族館(うちだけじゃなくて)としては万々歳です。

これからもどんどん利用してくださいね。
2007/08/20(月) 20:05 | URL | 今日は匿名で #xNYelOkA[ 編集]
こちらこそ
良い勉強ができました。

「僕カブトムシより海の生き物のが好きになった」

なんて言ってるのはリップサービスかも知れないけど(笑)、それくらい海中でも夢中になっていたからやっぱりああやってゆっくり観察できるのは嬉しいんでしょうね。

水族館の意義って目立つ事だけじゃないんだと再確認できたとても良い1日でしたよ。

2007/08/21(火) 00:42 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/283-10b4f97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
