~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

10日 11日 12日 13日 14日 
  ○    ×    ○   ×    ○


15日 16日 17日 18日
  ×    ○   ○   ○    


ふぅ~…























何が○でなにが×かと言うと…







海に行った日数なんです(^_^;)




今年は一体どうなっちゃったんでしょうねえ。
我ながらあきれ果てております。






日程全てが休みだったわけじゃなく、前後で時間限定の仕事があり、子供も夏休みだしせっかくだから空いた時間を有意義に使おうと思って最初は2人で、後半はかみさんもすっかりハマってしまって家族揃って。

そんな感じです。





遠浅の海で安全な事

人気の海水浴場の隣で余裕がある事

ず~っと晴天続きだった事

今年は例年になく海が奇麗で透明度が高い事

そんなわけで魚がたくさん観察できた事




などなど、色んな好条件によりほとんど海へ行ってました。
お陰でかみさん以外は何処の国の人か分からない状態。そのかみさんも最終日の今日、絶好の好条件の元真っ赤になって悶絶しとります。(^_^;)



最初は海水浴。

子供は目に海水が入るとイヤだというわけでプールのゴーグルをしてました。自分も楽しみたいのでゴーグルを付け、「たまたま」潜ってみたらもうとても奇麗で感動した。これは是非子供に見せてやりたい!と、そこからこの海詣で(爆)が始まったわけです。


足の届かない所は浮き輪で連れて行ってたんだけど、浮き輪をしてると顔をつける事ができない。なのでライフジャケットを急遽購入。あとはもっとラクに見られるよう水中メガネとシュノーケルも。これはかみさんもセットで購入。


0781869.jpg


こんな感じでよそのご家庭とは異質の雰囲気。(笑)


で、家族揃って海底探索というか海中散歩というか、ゆっくり起きて昼前から潜ってひたすら流されないように浮かんで海底の観察。そんな感じでした。ビーチのごく一部に岩場があったのを発見したのも良かったんでしょうね。




用具をしっかり揃えてやったおかげで当初見つけた魚以外にも色んなものを見せる事ができました。やっぱり道具は大事だって事だなあ。


~生物一覧~


エイ

コチ

ハゼ

カレイ

キス

ウミウシ(数種)

ナマコ(数種)

ヒトデ(数種)

カワハギ(亜種含)

ギンポ

ボラ(超巨大の群れ)

イカの群れ(恐らくモンゴウイカ)

ウニ

トコブシ

カニ(巨大なワタリガニ含め数種)

超巨大なヤドカリ

フグ

イシダイ(稚魚)

クラゲ(数種)

他名の知れぬ魚多数…




もうお腹いっぱい!ってくらい楽しんだ。
海水浴なんだけど水族館をナマで見るような楽しさ。

顔を付けるのを怖がってたウチの子も、もう夢中であちこち眺めるほど楽しんでくれてた。泳ぎが達者でないかみさんには1つの浮き輪を持たせて子供を連れて泳がせてたんだけど、子供の存在を忘れるくらい夢中になって観察してた。(爆)


お気に入りの岩場が干潮だと水深2mくらい。満ちてくると3mくらい。もうそこは我が家のお気に入りスポットでホントに楽しかったなあ。子供達がいない時でも1人でぼ~っと浮かんで魚を眺めているあの気持ち良さったらなかった。



今年の夏はとびきり贅沢にのんびり過ごさせてもらった。




一緒にいる時はとにかく海底まで行ったり来たり。

それに同じ場所にいられるよう始終ホバリングしたり立ち泳ぎしてたり。ウニを捕ってくればかみさんが食べたいっ!って言い出すし、生かして戻したい子供は半べそになって怒ってるし。(笑)

ナマコの触感が楽しくて海中で内緒にして持ったままずーっと離さなかったり、怒って威嚇しているとても立派な(高そうな)ワタリガニを捕ってこいと無理な注文されたり。(笑)

今日は今日で大人の手のひらくらいのでっかいヤドカリを捕ってやったらもう大変!嬉しくて嬉しくてず~っと観察しながら笑ってた。笑ってるからどんどん海水が口に入っちゃうんだけどそれでも笑ってた。

嬉しかったんだろうなー。

でもちゃんと自主的に逃がしてやってくれるからなんでも見せてやる甲斐があるってもんですね。これぞ教育だと思うんだよなー。




この楽しかった海詣でも今日が最終日。

こんだけ立て続けに潜っていてもその海中温度が海面とどんどん差が出てくるのが分かり、今日なんかは海底に潜って生き物を捕るのさえためらうほど冷たかった。それにクラゲも増えてきたしね。



ほぼ毎日通った休憩所のおじさん、おばさんにさよならをし、帰路は作って来たおにぎりをなんと2個!も食べてしまうもの凄い食欲。

0781880.jpg


運転するから大きめのを作ってくれるんだけど、その大きいのを2個も食べるんだからビックリ!コンビニのおにぎり3個分はあるはずだぞあれ。



大人の分まで食べちゃったから今度はこっちが物足りない。なので帰路に兼ねてから気になってる店に立ち寄って見ました。


0781881.jpg




ここは大判焼きの店。
今川焼ってのも一緒ですよね?


中身はあずき、クリーム、たこ(爆)、ピリ辛ツナ(え?)

自分用にたことクリーム、かみさんはツナ。
土産はあずき。(全部だ)



0781882.jpg

形はこんな感じ。
みんな一緒なので焼印が。



0781883.jpg

割ってみるとこんなん。
大きなたこ焼きですね。
味もなかなかでした。






お腹が膨れたけど更に買い物。(笑)


0781884.jpg


ここは大学いも専門店。
ホントにウマいんです。
外のカリッとした食感と中のしっとりやわらかな芋。
あっという間に結構食べてしまいますのでご注意を。



何処も遠出はしなかったけど、こうやって遊ぶのってもの凄く楽しい。色んな石や貝を拾ってきては絵を描いたりしてるみたいだし、絵日記だってまぶしいくらい毎日違う絵柄になってる。





工夫次第で子供の想い出をたくさん作ってやれたかな?
と、そんな感じでした。


0781872.jpg


親も子もホントに楽しい夏休みでした。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/282-9bd198e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
