~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07



当たり前ですが…















今年の夏は遠出せずに家でお手軽似非リゾート。(^_^;)


今日もまたここを拠点にビーチ(海水浴とも言う)に出かけました。
雲が多くてどうかと思ったけど、到着したら天気も良くなり楽しめました。


前回と同じ小野浦海水浴場というとこなんだけど、今日はかみさんがいるから子供を任せて安心して楽しめる。なのでまたまたゴーグル付けて海中探索。



いやあ、今日は色々と収穫があった!
(海水浴なんで写真ないですけどね)




みんながワイワイ騒いでいるビーチなんだけど、潜って見てみると結構生き物が棲息してる。その中でも今日はワタリガニに多く遭遇して感動。いつもは茹でられてお皿の上でしか対面できないもんね。いつまでも見ているとそのうち両方のはさみをこちらに向けて威嚇し、それでもじっと見ていると、サッと砂の中に隠れて目だけ出してる。




かわいいもんだ(^_^)



他にもじっと見ていると、砂の中から目が出てるのが見える。
結構大きなカレイもいたし、今日一番多く遭遇した魚はコチ。
結構大きなものが苦もなく探せてこれまたホバリングしながら観察。



今日は海を1人で満喫してやった。(笑)



上げ潮になってくると今は一気に満ちて来る。
さっきまで足が付いていたとこでもすぐに届かない。

またまたホバリングしながら海中を見ていると…










出ましたエイ!



カッコイイね~自然の中で見るのは。

でも見ちゃうと決して足を付こうとは思わないんだけど。(^_^;)
エイは今日一番長時間観察してた。
およそ20分くらい。
そしたら潮が満ちて来てるのに同じ場所にずっといたからとんでもなく沖合いになっちゃった!なので仕方なく引き上げる事に。

色んなものを海底に潜っては取ってきて(カニも!)子供に見せてあげたので、今日はとても良い自然観察になったでしょう。


それにしても今年は例年になく海水が澄んでるなあ。
天候の関係なのか黒潮の曲がり具合なのか??










さて、リゾートの拠点にしている場所(自宅です)に戻ってからは夕食の支度。この休みに入ってからずっと出しっ放しのアウトドアセットで今日も夕食でございます。



07814_2.jpg









こないだは冷えたビールだったんで今日は辛口のシャンパンで。



07814_6.jpg
もう最高ですな





昼間は雲が多くて今日も流星なんてとても無理!

そう思っていたんだけど、夕食を食べてると雲が切れてきてる。




07814_18.jpg
南の空






07814_8.jpg
こっちは北東




行けそうかなあ?

まだ見られるはずだからこのまま行けるといいね。











でものんびりし過ぎたし昼間遊び過ぎたからこのままおやすみかも?




07814_10.jpg




まあ予定もなくのんびりするのが目的だからいいでしょう。








コメント
この記事へのコメント
考えてみれば
知多半島って海には近いからリゾートの拠点には良いところだ。
山だって高速を飛ばせば2時間程度で行けるからこれも便利だ。
うちは新舞子や大野海岸に近いから中学校のころはほぼ毎日海に行ってた。
ワタリガニやコチもよく見たヨ。

ところで、死蔵しているキャンプ用具を使う機会を作らないとなぁ。
コールマンのピーク1から大型の灯油ランタンもあるんだぜ。
2007/08/17(金) 22:50 | URL | レンゾー #hn7S5JsQ[ 編集]
山は
自分の好みからすると楽しめる場所まではちょっとかかちゃうけど海は近くて良いですよね。

>キャンプ用具

写真撮影行く時に使えばいいのに。
というかそういう道具を使う撮影にしたら?

2007/08/18(土) 01:10 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/280-1ccc8014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
