~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

自然を学ぶ良い機会
















昨日から続けている我が家の庭での似非リゾート(^_^;)




実は昨日せっかくテントまで立ててやったのにおふくろ達が遊びに来てそのまま一緒に泊まりに行っちゃった。
なので大人だけが寝るわけにもいかずそのまま朝に撤収。(- -;)


で、早朝からひと仕事終えて一通り水をやり終えてからのんびり朝食。
子供より大人のが楽しんでる、そんな感じでございます。




お昼も外に出て冷たいコーヒーを飲みながらそれらしい音楽を聴いてのんびり。なんか猛暑だとか酷暑だとか言う言葉がウソのような涼しさ。


湿度が少ないから?それとも日陰だから?


とにかくあまりに心地良い風のおかげでのんびり過ごしました。
空を見上げれば今日もまた雲ひとつないドピーカン。


夜が期待できるゾ。(^_^)





今日の夜はお楽しみのペルセウス座流星群を見ないと!
なので子供を迎えに行き昼寝をさせる。
自分達も長丁場に備えて一緒に昼寝。

これで準備万端整った!!




12時ちょっと前に庭から見てみる。
ウチからだと街の明かりがあって空があまり奇麗に見えない。


それでも2分くらいで3つの流星が見えたからこれはいい!
みんな慌てて準備をし、プルリエルをカブリオレにして出発!



いつも流星群を見に行くのは三河方面の山奥。
でも今年は新月だし海側からも見てみたい。


というわけで半島南部に向けてドライブがてら出発。
運転中は空を見る事ができないけど道中は明るくて見辛い。




で、目的地まで我慢して見てみると…

































なんだこの曇り空は!!





もう全然空が見えないくらいの雲…

なんだよ…(T_T)




















結局今日はナイトドライブでおしまいだ。

でもせっかく海に来たんだからと気を取り直してちょっとだけビーチで遊んできた、あちこちにカップルがいるのも気にせず。(笑)


お陰でというかなんというか、子供に初めて夜光虫を見せてやる事ができたのは怪我の功名とでも言いましょうか。結構喜んでカップルのすぐ近くまで進出して色々と「観察」してましたね~。(笑)






078125.jpg







流星群は日本時間の13日の昼間が極大。
なので翌晩もう一度リベンジしてみよ。
ピークを過ぎてもまだまだ観察できるから。




(○゚ノ3゚)コッソリ



なんせ20年前もこの地でピーク過ぎに一晩流星を楽しめたからねー。







078129.jpg



誰とかは聞かないで!!(^_^;)






コメント
この記事へのコメント
ウチはベランダで15分くらい見てたら、2個発見。
結構明るかったですね。
極大前日なので昨晩はよしとしました。
今夜に期待。
2007/08/13(月) 08:43 | URL | まぁ #-[ 編集]
さて…
今夜はいかがでしょう?

こっちは夕暮れ時に既に雲が結構あったからその時点でお出かけ中止。んで家でビール飲んで庭でのんびりしとります。

そしたら雲が切れてきて…

今は外を見るのも悔しいからもうちょっと後から見てみよ。
2007/08/13(月) 23:43 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
収穫どうでした?
わたしゃ、坊主を寝かしつけてたら一緒に寝ちゃって(^ ^;)
気合いで起きたら丁度いい頃合いになってました。

頻度は前日とあまり変わらなかったような。
でも今回は博打ネライで、
放射点と反対方向を重点的に見てたので、
軌跡が長くて明るいヤツが見れましたよ。
2007/08/14(火) 12:12 | URL | まぁ #-[ 編集]
昨晩は
良いとこで覗きに行ったらなんと雨!(>_<)

というわけで全然見えとりません。

今宵は夕方から宴を広げてるからまた無理みたい。

というわけで今年は縁がないって事かも?

2007/08/14(火) 21:55 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/279-a40b5f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
