~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

エアコンにトラブルを抱えたとたんにこの猛暑はなんだ!













空調に不具合を抱えたまま過ごす事数日。
またこういう時に限って暑いったらありゃしない!





もう我慢ならんっ!




でも我慢しないとハッキリしないし…(- -;)


先日症状が出た時にショップに大体の事を説明してあり、ウチの使用状況みたいな感じだと稀にファンの軸受けが加熱でダメになる個体があるんだとか。で、最悪の事を考えて部品の調達具合と金額を調べておいてもらったものが今日判明した。



その金額なんと¥53000也


空調トラブル以来初めて寒さを感じた瞬間。(- -;)
しかもお盆休みには間に合わないんだと。
(どっこも行く予定ないからいいんだけど)


「でも他の原因である事も多いから一応見せてよ」


というわけで、今日も猛暑の真っ昼間に名古屋までひとっ走りしてチェックしてもらいに行ってきました。





他の原因かあ…




考えられるのはフィルター交換をサボってる事、かな。
前回交換から15000kmは走ってる。
これが原因だったら一番良いわけだけど。


到着して音の確認をしてもらい、その後は涼しい店内で自転車の話なんぞしながら時間を潰しているとこへ結果報告が。


「やっぱダメ?」

「取りあえずフィルターをはずしてみたら結構汚れてましたねー」

「あと…」

「あと??」

「落ち葉」

「え?」

「音の原因は落ち葉が詰まって巻き込んでたのでそれみたい」









助かった!




高額出費を抑える事ができたこの喜びったらもう!\(^o^)/




今の住まいは森に囲まれた閑静な環境。
住むには静かでとても良いけど自然の中なので色々と弊害もある。

ここ最近は塗装面に樹液みたいなのが飛び散ってるし今回の葉っぱもそう。この葉っぱは恐らく先日の台風の影響で飛散したものだと思う、結構積もってたから。



あ、ポシェカンの時も落ち葉を指摘されてたっけ(^_^;)




とまあこんな感じで結局フィルター交換の出費だけで済みました。
でもこれでエアコンを使うのにまた1つ気をつけないといけない事が増えたな。

カビと異臭防止のために停止前に送風はしっかりやってたのになあ。
何が影響するか分からんもんですね。




さ、これでクルマも何事もなかったからお盆は日帰りでどっか行こうかな。せっかくだから実家に犬を預けて掛川花鳥園にでも行って来るか!1年以上行ってないし猛禽類のショーもやってるって話だし。





宣告された部品代のインパクトが大きいからお金の出入りがまったくないにも関わらず得したような感じがしてるのがなんか笑えるなあ。




コメント
この記事へのコメント
ホッ
とりあえず良かったですね。
ウチの方も出費なかったし。

そういえばあそこは枯葉のポケットになりがち。
田舎だからという説もありますが(^ ^;)
ウチもトオル師匠によく指摘されます。
106んときはフィルターのスポンジからはがれた破片が
同じようなことをしでかした記憶あります。

暑い中、ごくろうさんでした~
2007/08/10(金) 12:33 | URL | まぁ #-[ 編集]
エアコンフィルター
この前の2年目の点検時に交換。たしかに効きがよくなりましたね。
DLから2年過ぎたので次はバッテリーですね。と言われました。
2007/08/10(金) 23:28 | URL | 苦労冠者 #uozAMJ1Q[ 編集]
ホント一安心
まぁさん

>田舎だから

いやいや、ホントにその通りかも。(笑)
落ち葉の季節にはビックリするくらい「積もって」いる事があったんだけど、逆に恐いのはそういうのが風でみんな吹き飛ばされてる時。

変なとこだけ残っちゃってるんだけどまるで気付いてないんだな、きっと。

双方出費がなくてなにより。(^_^)


苦労冠者さん

やっぱり目詰まりは抵抗が大きいようですね。静かさも違います。でも今日みたいな日はまるで関係ないくらいですけど。(笑)

>バッテリー

ウチは4年目だけどまだ一度も…

2007/08/10(金) 23:50 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/277-552b0dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
