~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ブルーベリーが色付いて食べられるようになってからだから…

もうそろそろ1ヶ月か。
ウチでは朝起きると共に庭に出るようにしています。

目覚ましと収穫を兼ねて。












大人だって弱いんだから子供は当然強くない。
寝起きの事です。


目覚めてからも結構グズグズしてるので、起きたらすぐに庭に出して日光を浴びせるようにしています。そしてここ1ヶ月くらいはずーっと収穫するものがあるからそれの手伝いをさせあげればあっという間にハッキリしてくれる。









健康には一番ですね~(^_^)



0770564.jpg






ブラックベリーとブルーベリーはそろそろおしまい。
両隣さんにも少しだけお裾分けできるくらい順調に育ちました。

が!このブルーベリーを狙ってヒヨドリが来るようになり、お隣のトマトに留って食べようとするもんだからトマトがもう2本も折れてしまった。(T_T)

結構いいとこまで育ってたのに…



でも日々のサラダに使えるくらい順調に収穫できてます。

0770569.jpg








その他の野菜も順調。


0770572.jpg


こう見えてもパプリカなんです。(^_^;)
いつになったら色付くんだろ?





0770574.jpg


オクラはもう収穫が始まってます。
美味しいですね~。(^_^)







そしてそしてイチオシの食用酸漿!

0770571.jpg


昨年フレンチブルーミーティングに参加した時に泊まったペンションで初めて食べて感動してしまったんで育ててます。かみさんイチオシ!


というかこれにしか目が行ってません…


想い出の味ができるまでもうしばらくってとこですかね。







ここんとこずーっと梅雨らしい天気でジメジメしてたり雨が降ったり。
久しぶりに朝から外に出たら本当に心地良い風が吹いてる。
今日はなんだか秋のよう。
ホントに心地良かったですね。




それに…



0770566.jpg


初開花の布袋葵。
朝からこういうのを見つけると一日良い事がありそうな気がするからいい。(笑)

プラ舟池の方でもイヤというほど増えてるから、もうちょっとしたら奇麗な花が咲き乱れるんだろうな。これも楽しみのひとつ。



カエルといい菜園の果実や野菜といい芝生に睡蓮鉢…
生きているものは日々移り行く姿を見せてくれてとても楽しませてもらってる。

ありがたい事であります。





次はそろそろ生え揃った芝生。
それまでは色んなもので楽しもっと。



0770568.jpg





コメント
この記事へのコメント
何かが収穫できるっていいですよね。
うちも、桃があった時は、ついつい早起きになっちゃうし、庭に出る回数も自然と増えてましたね。
桃が終わってしまった今は、庭に出る回数もちょっと減ってきましたけどね。(>_<)
今は、メダカとモンキーポッドとゴーヤーのお陰で庭に出てます。
2007/07/05(木) 23:55 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
そういえば
頂いた桃の経過報告をしないといけなかった!

つい先日まで最後の桃2個が残ってて、名残惜しくも食べさせてもらったらこれがまた美味いのなんの!少し寝かせると香りも甘みもぐっと増して美味かったですよ~!
ごちそうさまでした。m(_ _)m

ウチは野菜なんかを地植えにしなかったから水やりをマメにするんで庭には頻繁に出てます。

あとは子メダカ救出に芝の虫退治と雑草取り。一服したりお茶飲んだり子供とご飯食べたりも。

出っぱなしって事です。(爆)
2007/07/06(金) 01:45 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
うちも
そろそろキュウリやトマトが採れるようになってきた。
うちの庭は湿度が高いのでトマトには向いていないと思う。
2007/07/06(金) 13:42 | URL | レンゾー #GCA3nAmE[ 編集]
何処も
収穫の時期ですね。

ウチは逆に乾燥が早い土を使ってるから水切れ要注意です。それよりもヒヨドリのがもっと注意しないといけないけど。
2007/07/06(金) 23:35 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
美味しかったって言って貰えてよかった。
うちに残った奴は今ひとつ納得できる味じゃなかったので、無理に押し付けちゃって迷惑じゃなかったかなぁと、心配だったのです。
これで来年はもっと頑張らなきゃならなくなったかな?(^_-)-☆
2007/07/08(日) 18:02 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
そうですよ!
なので頑張って来年も豊作の方向でお願いします。(笑)

迷惑どころか大歓迎ですので。

2007/07/09(月) 01:50 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/264-5b75f556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
