~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

この辺りは凄い雨になった週末。
みなさんいかがでしたでしょう?

日曜日は午前中に雨がやんだので、池や植物のチェックをしてみました。


他に予定がなかったし、なによりとても心地良い風が吹いていたので。
のんびりできて意外に快適な休日となりました。








~池~



週末の大雨。ホントにあっという間に危険水域に達するくらいの猛烈な雨。本来なら大雨に備えてオーバーフロー加工しないといけないんだけど、まだいいかな?なんて気楽に考えていたのが大間違い。なので急遽バケツにて水量の調整をしておきました。

大雨のため画像なし。




~芝~



粘土質のこの土地で一番気になるのは排水。
そのためにGWにあれだけの大仕事をしたようなもの。

今まで結構降った雨(と言っても1ヶ月ちょい)くらいでもちろんビクともしなかったけど、さすがにこれくらいの猛烈な雨では水浸し。しかも勾配を考えながら作ったのに、人間が良く行き来するとこだけは踏み固められて凹んでる。で、その辺りに水が溜まるという事が判明。以後対策をしないといけないな。

でも雨で良かった事も。

短時間の大雨のお陰でサッチ(枯れた芝)が浮き出して一斉に流れてくれた。なので1つ面倒な仕事がなくなった。(^_^)



芝に関しては、本当は成長期は踏まないようにして養生するのが基本。なんだけど、子供の楽しみのために施工したのに遊べないなんてかわいそうだと思って遊ばせてた。まあお陰で良く走り回るとこはハゲてますけど…

でも今回改めて思ったのは良い生育状況でないと土も流されるって事。
なので今週から10日の予定で子供&犬は進入禁止の措置を取る事にした。基本的には水やりと雑草駆除、それにその他の植物の手入れ以外では踏まないようにし、いかに違いが出るかを観察したい。

これも画像ないです。
(観測になってないなあ)





~その他の植物(プランター菜園など)~




こちらは徐々に収穫の時期です。(^_^)







0761025.jpg

パプリカ。
ちゃんと色付くのかなあ?




0761024.jpg

大好きなオクラ。
早く大きくなれ!





0761022.jpg

キュウリ。(あ、ピンぼけだ)
ただいま5cmくらい。
野菜の子供もかわいいもんです。





0761026.jpg

プチトマト。
これは鉢で育てる小さい品種。
もう食べてますけど味はちょっと凝縮感が足りないな。




0761027.jpg

こっちはちゃんとした?プチトマト。
もの凄い数です。
もう少ししたら祭り状態だな。




0761021.jpg

ブルーベリー。
今日1つ色付き始めたのを確認。\(^o^)/




0760497.jpg

ブラックベリー。
収穫が始まりました。\(^o^)/

食べてみたら酸っぱいのなんの!!
これはジャム行きだ…
一気に収穫期にはならないので採ったら冷凍保存しときます。
でも今のところ我が家とお隣さんで食べてしまっておしまい…(- -;)




まあ概ね順調です。
でも失敗してるものもあります。















これ↓



0761020.jpg

ベビーリーフ。
無惨な事…



産みに来た時から諦めたんです育てるの。
「子供の観察用にしよう」
そう決めてたからいいんです。

でもそれにしても食べ過ぎ!

あまりのハイペースでの産卵に幼虫の生育が追いつきません!(>_<)
このままだと一匹も蛹になる前に葉っぱがなくなってしまう。
そしたら全滅…




0761018.jpg
あとちょっとだ!!ガンバレ!



まあまあ大きくなってあと少しってとこまでは来てる。
なので頑張ってもらいたい。
でも葉っぱがなくなってきたんでもう1つのプランターの葉っぱも食べられるようにくっつけてあげたのももうちょっとでおしまい。

無事蛹になってくれるヤツいるかなぁ。
せっかく食べずにあげたんだから頑張って蝶になるとこ見せてくれ!



と、言うわけで…


今日は雨上がりはとっても心地良い風が吹き、椅子に座ってコーヒー飲んでるだけでとってもシアワセな休日。のんびりうたた寝なんかしたりしてかなりくつろいだ一日でした。
コメント
この記事へのコメント
余裕ですねぇ。
朝の雨はすごかったですねぇ。
雷さんも盛大に太鼓叩いてましたし。
午後からあんなに回復するとは思いませんでしたよ。

それにしても青虫君たち。
盛大にやっちゃってくれてますねぇ。
それを余裕で見守り、更にご飯を追加してやるresedaさんもすごいですけど。

私なら絶対撲滅作戦を敢行してるなぁ。
resedaさんの心の余裕を見習わなきゃな。←多分無理。(^^ゞ
2007/06/11(月) 01:17 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
でもないですよ
やっぱり食べるのを楽しみにしていただけにちょっとがっかりなのはありますねえ。

>余裕で見守り

これもメダカと一緒。
子供の頃育てて蝶にした事があるから殺せないんですよねー。芝に来る夜盗虫なんかも殺せなくて草むらに逃がしちゃってます。(^_^;)

商売じゃないんでその辺は心地良ければいいかなと。
2007/06/11(月) 10:03 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/252-207c76ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
