~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

出張から帰って来た時に知人が買ってきてくれたお土産。

気遣って買ってきてくれたんです。
お土産ってもらうと嬉しいもんですよね~。


その土地柄が良く感じられます。

成分、も?…





















何も知らずに無邪気に愛想をふりまいてます…(- -;)




















































0760409.jpg




とりあえずはようこそ我が家へ!
なんだけどなあ。



そう、見ての通りの中国のお土産。
パンダのチョコです。




0760408.jpg



別にパンダが悪いわけでも賞味期限が切れているわけでもないです。
(賞味期限なんていう概念はねーか、あの国)



問題なのは昨今のこの国の問題。
そう、食の安全だけでなく、人の、いや、生命全般の安全にも関わるようなとても重大な事件が日々頻発しているという事。しかもこれは














たまたまニュースになった





だけであり、実際には表沙汰にならないようなもっと凄い事があってもおかしくない、そんな状況なのであります。経済成長第一に進めてきた国策の歪みが隠しきれない、そんな感じでしょうか。


チラッと思いついたものをここに列挙します。




あくまでも直近のもの「だけ」です。



河川汚染
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000007-rcdc-cn

シマウマ(関係ないか!)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000010-rcdc-cn

線虫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000002-rcdc-cn

オイル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070519-00000004-rcdc-cn

土壌汚染
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000018-rcdc-cn

太湖
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d68967.html

ペットフード
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/51072/

歯磨き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070602-00000075-mai-int

土鍋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000019-mai-soci

下水リサイクル油
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070527/chn070527001.htm

シロップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000205-jij-int

ニセ塩
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070322/121473/?P=1

毛髪で醤油
http://x51.org/x/04/02/1215.php





とまあこんな感じなわけで。(>_<)




北京オリンピックが開催されます。

選手は食物、飲料、全日程分持ち込んだ方が良いでしょう。



観戦に行く人は??

どの店がどんな食材を使って料理してるか分かりません。
あくまで自己責任で行くべきです。

たとえ水道の蛇口からグリーンウオーターや線虫(あ゛ぁ~!)が出てきても、また見つからなくて飲んでしまっても、それは中国へ行く事を選択した時点で覚悟しないといけません。




で、我が家。


先日「無農薬の野菜」を家庭菜園で収穫してその新鮮さと安全に喜びを感じたばかり。なのに、なのに…




結局、色々と葛藤した結果食べてみました。



味は一言懐かしい駄菓子屋なんかで売っていた「安物のチョコ」。
(駄菓子屋さんごめんね)
もちろんへんな苦みとかはないですよ。


ないですけど…



ないんだけど…



やっぱりこれ1個ですさまじい威力があるかもなあ?
なんて考えたら食べられなくなりました。

6個入りの2個自分、1個かみさん。
子供には見せる事すらためらいがあるので存在を知りません。(-_-)






かわいいパンダのチョコ。
残りは永久保存版として大切にしとこう。


心からの土産だけに…


※知人を愚弄するものではありません。
 また、中国の大部分では問題がないと思われます。

コメント
この記事へのコメント
国民性
知人が中国で現地法人の社長として赴いていますが、彼らに性別を問わずは不潔という概念がないそうです。


ところで、お土産といえば佐渡土産が届いたので早く渡さないと。
どんなものかはお楽しみです。
実はお金を持たずに佐渡に行き、帰ってきてから通信販売で買った。
2007/06/07(木) 20:02 | URL | レンゾー #GCA3nAmE[ 編集]
Re:国民性
国や地域によって考え方や生活様式は様々。
でも安全に関してはもうちょっと配慮してもらいたいなあ。
あの国。

>お土産

喜んでお待ちしています。(^_^)
2007/06/08(金) 14:58 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/251-f79c1dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
