~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

出産ラッシュ!










昨日からどんどんふ化しているメダカの卵。

ホントは自然に任せようと思ったんだけど、せっかく見つけたので捕まえる事ができる範囲で隔離してあげました。




07604100.jpg











産まれたてのホヤホヤ(^_^)




昨日からの合計で14匹くらいかな?
順調に育ってもらいたいもんです。



で、親メダカを観察してみると、朝抱卵していた4匹全部の卵がなくなっている。という事はこれまた全部産みつけたわけだ。





しばらくは出産ラッシュだな~。






で、チラッと布袋葵の根の部分を覗いてみると…



0760401.jpg



見えるかな?小ちゃい卵が1つ。
あいにく他はちょっと撮影困難だったのでこれ1個。
でもたくさん産卵してますよ~!!



この池もやがてトンボが産卵に来るとメダカも減ってしまう。
それまでにたくさん増えておいてちょうだい。


しばらくは観察する楽しみが増えましたね。

コメント
この記事へのコメント
こりゃ楽しみですな♪
うちのも増え続けておりまして初めに生まれた子と
昨日あたり生まれた子の体長差が三倍位あって面白い!

かなり産まれたんですがなんせ水の色が...^_^;
2007/06/04(月) 17:45 | URL | たろりん #GORunFyE[ 編集]
ご出産おめでとうございます。
これはヒメダカの赤ちゃんでしょうか?

小学6年の時、先生からヒメダカ(まさに上の写真位の奴)4匹を貰い、それが数年後には、庭に洗面器やらなんやら(当時は水槽なんて高級な物は買って貰えなかったので・・・)を何個も並べるほど程に増やしたなぁ、なんていう、そんな懐かしい事を思い出させてもらいました。

久しぶりにメダカ飼おうかな?
2007/06/04(月) 17:49 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
なんとも。。。
小さなメダカだなあ。
ホテイアオイに産み付けた卵も輝いている。
たくさん増えるといいね。
2007/06/04(月) 21:56 | URL | レンゾー #GCA3nAmE[ 編集]
いいですよメダカ
なんて言わなくても飼ってる人、飼っていた人は分かるな。あ、でも自分も飼っていたけど改めて大掛かりな環境を作って(過去の飼育に対して)飼育してみると、見ている時間も長いし水の状態でメダカの動きの良さや発色を観察できて楽しいもんです。

今はそれプラス「水辺の風景」」を意識した自然な状態を作ってるから他の生き物も観察するのがとても楽しい。トータルで水辺の自然を感じる事ができるのはいいもんです。

今日も子供を寝かせてからかみさんと2時間ちょっと外のテラスでコーヒー飲みながら鑑賞会。最近の恒例になりつつあります。

あぁ大人の趣味。(^_^)



>たろりんさん

自然繁殖に任せるつもりだったけど、稚魚を見たらやっぱりね~。ちょっとくらいは世話してやろうと思いまして。

>Jinさん

ウチも子供の頃ガンガン増やしてましたよ。
のちの熱帯魚への登竜門となった貴重な経験です。

いつもの巨大水槽もいいけどたまにはこういうのも癒されていいですよ。最近水草も良く売ってるからロケーションも楽しめるし。

>レンゾーさん

今日の産卵分だけでもまた相当ありますよ。今保護している稚魚と併せると結構な数になりますね。

まあ全部順調に育つわけじゃないですけどね。
2007/06/05(火) 00:34 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/249-a305a23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
