~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

週末は庭いじり。(おもに)

平日の仕事は自転車。

雨の日がとても少ない。

なのでクルマに全然乗りません最近。

買い物行ったくらいじゃblogのエントリーできないし…





というわけで全然クルマネタがなくてサボってます。









まあクルマ専用blogじゃないからいいんだけど…



無理にクルマの話をさせてもらうと(無理にするなって?)、最近苗木とか鉢植えの木を買ったりする時にカングーはとっても便利。便利を通り越してなくてはならない存在であります。ここ最近何回あの積載環境で助けられた事か。



苗木も肥料も土も一気に買って帰れる!


高さのあるものがストレスなく運べるってスバラシイ。


まあ無理に話すとそんな感じです。
あと気付いた事があるんだけど写真撮ってないからまた後日。





そんなカングーのお陰であれこれ庭をいじる事ができます。

観察池みたいなビオトープみたいなものが作れたらいいなと思って始めたんだけど、なかなかアイデアが浮かばずちょこちょこと流木入れてみたり植物を追加してみたり。

日曜日に買った睡蓮、店の水の中に米粒くらいのオタマジャクシがわんさかいたので30匹ほどもらってきたのが入ってるくらい。あ、タニシやカワニナもちょっとだけ入ってるか。


と、そんな感じでゆっくり考えながら作っていた池。

今日観察してみたらボウフラが結構いるじゃん!!
このまま蚊にしてしまっては近所迷惑だしもったいない。
なので急遽睡蓮鉢のメダカを4匹出張させました。



これでボウフラ対策も万全。
自然の営みが始まるのかと思いきや…







オタマジャクシ追っかけてるじゃん!


バカタレ。


でもオタマジャクシだってバカじゃないからちゃんと隠れてますけどね。
それに全部が大人になったら推定30匹のカエルってのもちょっとマズい。なので自然淘汰が始まって本来のビオとしての機能が動くのかも知れない。





構想がまとまらないまま取りあえず雑然とした池。
それでも季節が来れば花も咲き始めます。


0752305.jpg


この暖かさで黄菖蒲が一気に。
後ろのアヤメも明日には咲きそう。


花が咲き始めたんで取りあえず石でも並べて装飾。
ほったらかしよりはマシなので。(^_^;)
あとはちょっと植物で囲んでそれらしく。


あ~、早くなんとかしないといかんなあ。

07523003.jpg




果実も着々と成長してきました。


07523010.jpg 07523016.jpg


ブラックベリーは色付き始めたので収穫祭(爆)まであと少し。





近所の子供達と連日自然のお話と観察。
最近はそんな感じです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/242-6c3f3e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
