~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今週も朝から庭いじり!
今日こそ菜園作るぞ!!

意気揚々と始めるはずが朝から大雨…(- -;)









思い切りテンション下がりました


本当なら菜園の土作りをしてその後近くの公園にでも出かけようと思ってたんだけど、朝からの雨で計画が崩れた。と言っても雨が降ったのは6時くらいまでで、その後はグングン天気が回復しましたけどね。





(○゚ノ3゚)コッソリ

実は夜明け前から起きてたんです(爆)



庭は粘土質なので降雨で粘着質になってしまうため今日の作業は断念。しょうがないからデッキに出してあるテーブルで朝食を食べて気分転換しました。周辺が森なんでなんかキャンプに来ているようでとても心地良く、これはこれで良い朝になりました。(^_^)


ここ最近子供を遊びに連れて行ってやってなかったので今日は近くの公園へおふくろも連れて遊びに行きました。しかもプルリエルスパイダーで!

日差しは強いけど風はひんやりしてるのでこの時期のオープンは最高に気持ち良い。4人乗りならではの楽しさを満喫して30分弱の距離をドライブしながら公園に到着。


と、ここまでは良かったんだけど…


到着したとたんに真っ黒な雲が遠くに見える!
プルリエルはスパイダーにしてしまうと雨に対してはどうしようもない。なのでおふくろと犬、子供を公園に残してかみさんと一緒にまたドライブしながらサイドアーチを取付けに帰りました。



なにやってんだか。(- -;)



でもこの判断は正解。

サイドアーチを取付けてまた公園に向かう途中雨が降ってきた。
たくさんは降らなかったけどそれでもスパイダーだったらシートは湿ってしまうくらいは降った。というわけで終日スパイダーは楽しめなかったなあ。




公園では芍薬が満開でとても奇麗でした。

07519016.jpg




遊んだあとはそのまま帰らずにちょっとドライブしながら寄り道。最近庭いじりをするようになってあれこれ植物が気になるので色々物色しに行きました。

と、目的の大きな施設の一角になんか子供達が集まってる。

見てみると外来種をはじめとするカブトムシやクワガタの数々。
いや~、ドデカイのはウチの犬よりちょっと安いくらい!
凄いなあと感心しつつ買う人ってどんな人だろうと気になってしまう。

自分が興味を持つくらいだから子供だって当然大好き。
でも富士山に登れないと飼ってはいけない約束になっているから欲しいとは言わない。でも欲しいんだろうな、目をキラキラさせてあれこれ眺めてる。図鑑だけは¥4000くらいする立派なものを持ってるんだけどねえ。(笑)

そこの売り場では¥500でくじ引きができるようになっていて、1等から5等まで空くじなし。5等は虫の標本のキーホルダー。でも4等からは現物のクワガタなんかが当たってしまうというお値打ちなくじ引き。まあ小型種ですけどね。

「これならいい?」

って聞くので断る理由もなく…

ウチは5等を当てる事(爆)を条件にくじ引き開始!












で、引き当てたのは4等!




あちゃ~


そもそも何故飼ってはいけないか?

それは安易に命を手に入れてもその重さが分からないからである。テレビやオモチャの影響で欲しくなってみたものの、手に入れると世話なんかしなくなってしまったり大事にしなかったりでは困る。なので欲しい気持ちをグッと高めて、なおかつ苦しい思いや我慢を経験してから命の世話をしてもらう。これが我が家のルール。なので今年富士登山成功したら飼っても良いという約束にしてた。



してたんだけど…




最近は自主的に良く手伝いもできるようになったし鉢植えの水やりもできるようになった。絵日記だってきちんと書けてる。それで4等を引き当てたのにダメだと言うほど心ない親ではいかん…



















07519004.jpg



で、我が家の一員になる事になりましたセレベスオオヒラタ。
詳しい事は知らないから飼育用品一式も揃えて購入。

子供は満面の笑み。
幸せそうな子供の笑顔を見る事ができたので親も笑み。
まあ巡り合わせってのはこんなもんでしょう。



今日は色々と予定変更があったけど、結果的には家族が楽しめて子供が喜んでくれる休日らしい休日になりました。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/241-91449867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
