~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

事前の予報では今日は天気が崩れるはずでした。


でも起きてみたら思ったよりも晴れた空。
出かける予定だったけど、ちょっとだけ庭いじりでも…


で、予定が狂いました…(- -;)






今日は愛知県は知多半島にあるチッタナポリという施設でCCJ全国ミーティング2007というイベントが開催され、我が家も覗きに行く予定でした。


その前に!昨今続けている庭いじり。


遅く起きたくせに菜園ゾーンを作るぞ!なんて思って耕し始めたらなんと意外にも土が柔らかい!予定していたとこをどんどん掘り進んでも柔らかい。


「こんな事ならここは芝を張って違うとこに菜園作るか?」

って話になり、急遽そこには芝生を植える事に。

なのでそのまま以前と同じ作業、つまり土壌改良の全行程が始まってしまったわけです。しかも天気が崩れる前になんとかしたい!そう思っていたのでイベントなんてそっちのけでどんどん作業を進めました。





というわけで今回は不参加です(-_-)





やり始めたらもう止まらない止められない。

でも今回の場所は業者が深めに掘ってくれてあり、なおかつ良い砂をたくさん入れてくれてあったので結構ラクチンです。



なんかお宝を掘り当てた気分


極めて小さく単純なシアワセですねえ(^_^;)





ひととおり作業が終了してたのが午後3時くらい。


ここからホームセンターに芝と土の買い出しです。

前回購入したのと同じホームセンターに行ったんだけど、前回は仕入れをしたとたんに緑眩しい芝がすぐに運ばれて、ウチが購入した芝とは段違いのもの凄く状態の良い芝が現れて頭に来た。枯れたのを諦めてすぐに買い足したものがもの凄く良かったので、今回も期待して買いに行ったらまたまた枯れた芝…


なので店員さんに事情を告げる。(ちょっと前だから覚えてるわな)


そしたらウラから新しい芝を運んで来てくれたので今回はとても良い状態の芝を入手でき、前回悪い状態だったのなら補修のためにと2束プレゼントしてもらいました。というわけでちょっとだけ溜飲が下がってよかったよかった。


ラクな土壌とはいえスタートが遅かったから整地して張りはじめる頃にはすっかり暗くなり、作業が終わったのはもう文句なしの夜。でも芝がとても良かったので満足な仕上がりになりました。



shiba01.jpg





本来なら前回張った芝は順調に伸び、今回植えたソッドの状態が良いとはいえ同じような緑にならないといけないはず。でも今回張り終えたとこと前回買い足したとこのが明らかに生きが良い!ちっくしょ~!!

でも張った頃よりは緑が相当伸びてるから今後に期待ですかね。



ガーデン用品をあれこれ買い足そうかどうか迷っていたんだけど、キャンプで使ってるテーブルや椅子が結構使えるのでそのまま使ってます。一服しながら庭を眺めるのもちょっとずつ楽しくなってきたこの頃。


自分でやるのは大変だけど、終わった時の充実感はひとしお。
手をかけるってのは大事な事なんだなあ。


shiba09.jpg
奥のプラ舟池は作りかけです






今日は母の日。


買い出しに行ったらウチの子がどうしても買い物がしたいと。
ゲームが買いたくて(許可してないのに)貯金してるのに、こういう時は小遣いを使っていいから買いたいと言うので母の日のプレゼントの花を立て替えて買ってあげました。(貯金減らす事はないですけどね!)

かみさんが売り場を離れている時に手配したのでとても喜んでくれました。
子供も喜んでいることでしょう。
こういう気持ちは忘れないで欲しいものです。










慌ただしかった割にはとても充実した休日でした。

shiba04.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/240-14be2984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
