~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ちょっとまずい事になりました…





先日飼い犬のセーラが暴風雨の恐怖で寝床のマットを食いちぎり、それを飲み込んでしまったらしく緊急入院&開腹手術をしたわけですが、今日見舞いに行った結果、お腹の中にスポンジは残ってなかったのだとか。

代わりに出てきたのは石。(-_-)

でもこれは便から出るサイズだという事で、2個あったうちの1個だけ摘出しておしまい。子宮も全摘出してあり、元気になってるかどうかとても気になっていたんだけど、面会したら元気にキャンキャン鳴いてたから一安心。順調であれば週末か週明けには退院できそう。

いつも母犬カレンから離れた事なかったからさぞ1匹で寂しかったんだろうな。

で、問題はカレン。
最近めっきり元気がなくなってたから、良い機会なんで病院で検査してもらいました。

カレンは13歳。
色々と病気があってもおかしくないだろうなとは思ってました。
ここ数週間は後脚に力が入らないみたいで起き上がるのに一苦労してるくらいだから、色々と検査結果が気になっていたし病気があるだろうなとは思ってました。

結果は癌でした。
それもかなり末期ではないかと…

一気に力が抜けちゃいました。

「オペしても良いけど開腹しても何もできないかも知れません」

しかも麻酔のショック、開腹してしまってからの快方状態の懸念、色んな事を考えると手術は適当でないという獣医との話し合いがあり、このまま何もできないまま最後を看取る事になったわけです。

お腹に大きな腫瘍の陰だけだったらまだしも、腰椎に明らかに腫瘍の陰ができてます。これが悪化して後脚が上手く動かせなくなっちゃったみたい。骨にまで腫瘍ができているって事はもうかなり末期であると言えます。

ゴールデンレトリバーには癌がとても多いという事は分かって飼っていたんだけど、「その日」がもうそんなに遠くないって知らされるのはとても辛いです。

キャンプも海水浴もホント良く行き、泳ぐのが大好きな犬なので沖まで泳いで行くといつまでもついてきて一緒に楽しんだもんです。極寒の真冬に舞い込んで来た猫を何度一緒に添い寝してあげた事か。

カレンは自分が20代後半に入る頃、自分が体調を崩して生死をさまようくらいの病気で入退院を繰り返していた時に飼い始めた犬。生後6ヶ月からは警察犬訓練所に預け、見事主席?で卒業する優秀な犬でした。子供も産んで1匹残したのが今入院中のセーラです。辛い入院中の病院にもせっせと着替えをくわえて見舞いに来てくれたり、辛い時に随分と癒されたかけがえのない存在です。

そのかけがえのない存在と別れる日へのカウントダウンを急に宣告された辛さはなんとも言いようがないです。

犬も猫も何度も別れは経験してるけど、これほどの悲しみを味わうのは初めてでちょっときついです。痛みがあるのかなぁ?ここ最近よく突然鳴き始めてるから。

今年は前厄突入。
そのとたんに自転車事故。(自損だけど)
そして犬2匹の病気、1匹は末期…

飼い主の代わりに厄を持って行ってくれようとしてるのかな。
だとしたらそんな事までしなくても…

残り少ない時間になりそうなので精一杯面倒見てあげないと。
今までのお礼も込めて。

IMG_1369.jpg


いくらなんでもちょっと落ち込んでます。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
カレンちゃんはresedaさん一家に愛されてかけがえのない存在で幸せ者ですね。
ウチのミモレはまだ若いのでついつい邪険に扱ってしまったりしまいますがいつか来る日に後悔しないように無償の愛情をかけてあげたいです。

残りの時間たくさん愛情を与えて、そしてもらって下さいね。
2006/04/15(土) 18:28 | URL | かのん #C9/gA75Q[ 編集]
ありがとうございます
かのんさん

暖かいコメントありがとうございます。

恒例犬なのでいつか来る事は分かっていたんだけど、診察台に乗った犬の向こうで聞こえるドクターの声がとても遠くに聞こえるくらいでした。

自分が大人になってから「子供」のうちに我が家に来たのでなんか子を失うくらい悲しいです。

とはいえ想い出もたくさんくれましたからね、これからは感謝を込めてケアします。

2006/04/15(土) 21:50 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/24-5c643a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
